• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iMAC G5のメモリについて。

iMAC G5 M9248J/A 1.6GHz 17インチ "TFT/256SD/80G/Combo メモリ 1GB です。 ヤフオクに出品されている。 http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c166336170 http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p114046224 http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s97239578 http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m52107882 http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p108243651 は対象ですか? 相性問題だと聞きましたが、 相性とはどのようなコトなのですか? 低価格で、2GBにしたいと思っています。 PC3200 184p 400MHz であれば、どのメモリでもiMACに増設することは 可能なのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数2
  • 閲覧数70
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

全て規格上は対象です。 PC3200 184p 400MHzは規格なので、規格があっていれば本来はどのメモリでも増設することは可能です。ですが、Mac対応を謳っていないものはMacで動作しなくても保証外になる場合があります。(IOのは一応メーカーサイトではMac対応の様ですがオークションの書き方だと良く解らない書き方なので) 「相性」とは「規格も動作条件も間違っていないのに、原因不明で動かないこと」です。なので実際に「増設しない限りは判明しません」。 一か八か試す以外は方法はありません。秋葉原辺りで普通にお店で買ってもあまり変わらない値段の様な気もしますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ヤフオクの各ページにメーカーリンクがありますので対応機種かどうかはお調べ下さい。 相性問題とはメーカー対応品でもMac本体との相性で不具合が出る可能性があるということです。 特にMacはメモリとの相性がシビアなのでバルク品を買って不具合が起きたときのリスクや対処がわかっていればそれを購入するのも良いかと思います。 自分で対処できないと思われるときはMac専門店で対応品を購入される方が無難です。 私は価格が高い分は保険と思って購入しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!