• ベストアンサー

ワードの見た目:縦のケタ(?)がズレル!何とかしてぇ!

何と言ったらよいのか、表現が難しいのでわかりずらいかもしれませんが、聞いてください! ワード2003を普通に利用しているのですが、ある文を打った後、スペースで右横までいくつかスペースを作り、その後ろに続けて文字を入れる、と言う作業を何十行も行っているのですが、全体を改めて見て、上のメモリ(?)上でクリックして縦破線で見比べてみると、数箇所微妙にずれている箇所がいつも出てきます。スペースを日本語や英文字などでいろいろいじってみるのですが、結局直りません。 どうすればこの問題をクリアできるんですか?? 今までごまかしながらやってきたのですが、今回はかなりズレが目立ちすぎてごまかしきれません! 是非、お力を貸してください!よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

左揃えタブなどを利用すると綺麗に揃えられます。 http://kokoro.kir.jp/word/tab2.html

san1126
質問者

お礼

記載していただいたURL、とてもわかりやすかったです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• okormazd
回答No.2

Wordはスペースでの文字間隔調整をするようには作られていません。Wordに限らず、ワープロでは、スペースで調整するのも面倒だし、調整した後再調整するのも馬鹿ばかしく面倒です。Wordでは普通使いません。 インデントやタブを使います。 「ある文を打った後、スペースで右横までいくつかスペースを作り、その後ろに続けて文字を入れる、と言う作業を何十行も行っているのですが」 面倒じゃないですか。段落書式をコピーして、必要な位置でtabキーをおせばそろいます。

san1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんな機能があったのは知りませんでした。今までスペースでがんばっていたのが文字通りバカみたいです・・・・。

• bari_saku
回答No.1

タブを使うか、表にして罫線を不可視にする。 初心者の方でしたら、表の方の処理がわかりやすいと思います。

san1126
質問者

お礼

超初心者ですが、タブ機能を使って見ようと思います。 ご回答ありがとうございました。