エクセルのマクロで複数行の抽出を一気に行いたい

このQ&Aのポイント
  • エクセルのマクロを使用して、複数行の抽出を一気に行いたいです。具体的には、シート1のA3~U102に登録されている習い事の中から、該当する人のA列を抜き出したいです。Q列からS列に習い事が登録されており、同じ習い事でも複数列に分かれてしまっています。現在は検索を使って抽出していますが、手作業で時間がかかってしまいます。
  • エクセルのマクロを使って、複数行の抽出を効率的に行いたいです。シート1のA3~U102に登録されている習い事の中から、該当する人のA列を一気に抜き出したいです。習い事はQ列からS列に登録されており、複数列に分かれることもあります。現在は手作業で抽出していますが、時間がかかってしまいます。
  • エクセルのマクロを使用して、複数行の抽出作業を効率化したいです。シート1のA3~U102に登録されている習い事から、該当する人のA列を一気に抜き出したいです。習い事はQ列からS列に登録されており、複数列に分かれることもあります。現在は手作業で抽出していますが、時間がかかってしまいます。効率的な抽出方法をご教示いただけますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数行を同時に検索し、一気に抽出したい

エクセルのマクロは初心者です。 シート1のA3~U102までにアドレスを登録しています。 その中のQ列~S列に、お稽古事が登録されています。 一人が一つの習い事をしてるとは限らないので、複数列に分かれてしまうのです。 私がしたい事は‥ Q列からS列に該当の習い事があるかを検索させて、該当者を抜き出す作業です。 同じ習い事でも、Q列に入っている人もいれば、R列に登録されている人もいます。 この3つの列から、どれか一つにでも該当する人のA列を一気に抜き出す事は不可能でしょうか‥? イメージとしては、ネットの絞込み検索のようなことが出来ればと思っています。 抽出先はシート2を希望していますが、無理ならシート1でも良いです。 オートフィルタを使ってみましたが、1列しかフィルタをかけられないので、他の列に登録されている場合は、消えてしまいます‥。 今は、検索を使用していますが、表示は出来ても抜き出しが手作業になるため、時間がかかってしまいます。 説明が下手で申し訳ありませんが、知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higekuman
回答No.2

こういう方法はどうでしょうか? 1列だけ増えてしまいますが、T列に作業用の列を追加して、検索値を入力するセルをT1として、T3に、 =COUNTIF(Q3:S3,T$1) という式を書いて、それを他のセルにコピーします。 すると、検索値がある場合は、その個数(普通は1)、検索値がない場合は0が表示されます。 そして、オートフィルタで、T列が1(もしくは0より大きい)のものを抽出。

siro-siro
質問者

お礼

ありがとうございます! 今までIFやMATCH試しましたが、うまくいきませんでしたが、COUNTIFであっさり解決です。 これが私が一番望んでいる形に近いと思います。 試したところ、検索語句を入れるだけで表示されるし、その後にその他の列のオートフィルターも使えるのでGoodです。 やっぱり、相談して良かったと思います。 とても勉強になりました。

その他の回答 (1)

• higekuman
回答No.1

Q列、R列、S列は、それぞれ何の項目なのでしょうか? 同じ習い事が別の列に入るように表を作っていること自体がまずいんじゃないでしょうか? 列ごとに習い事を決めてしまうのはまずいのですか?

siro-siro
質問者

補足

説明が足りなくて、申し訳ありません。 Q1~S1はセルを結合して、習い事としています。 Q2・R2・S2は空欄で、Q3から入力が開始されている状態です。 おっしゃる通り、列ごとに習い事を決めれば、話は簡単なのですが‥ 習い事は人によって様々なので、別欄に分けるとなると、表が大きくなりすぎてしまいます‥。 でも、出来ないのであれば、そうせざるを得ないでしょうね。