• ベストアンサー

1年生。担任の言葉に・・・

kirakira_hosiの回答

回答No.10

私の子どもの学校にすごく怖い名物先生(女性)がいました。多分相談者さまが腰抜かすくらい怖いです(笑) 1年生にも平気で怒鳴りつけるそうで、他学年の子もその先生が通ると背筋が伸びるそうでした。うちの子は担任されなくてちょっとホッとしてました。 私自身それってどうなの?と思いました。担任された子とお母さんが言うにはやはり初めは修行のような気分だったといいます。でも、できない子も決して見捨てず、いつもパワフルで、緊張感があるので、集団の決まりが全体にしっかり身に付き、忘れものなども気をつける姿勢ができ、いじめのようなものも起きることなく(ちょっとでもあるとすごく怖いらしいです。)後になってみたら有難かったそうです。学年が変わっても、「がんばってる?」とよく声をかけてくれるそうです。 うちは反対に美人で優しい先生になって喜んでいた学年で、のびのびしましたが、ちょっとルーズになり、今ベテランの先生にしごかれているところです。 お子さんは1年生ですし、学校は幼稚園とあらゆる面で違いますよね。幼稚園の先生は若くてかわいい先生が多いし、経営にかかわるのであまり厳しくはできないと聞いたことがあります。 時間で区切られせかされますし、友達もその親もいろいろです。自立のため、自分のことは自分でやるよう要求されます。慣れないうちは大変で当たり前です。うちの子も初めは先生を怖がってましたよ。大人だって新しい環境に慣れるのは大変ですもんね。 でもその厳しさを乗り越えて成長していくのではないかと思います。学校の1年間での成長は大きいですよ。 それに1年生は学級崩壊も多くて難しい学年だそうです。お子さんの様にデリケートな子もいれば、少々怒られても全く気にしないやんちゃな子もいるでしょう。(懇談会で最近の先生は殴らないからだめだというお父さんには周りみんな引きましたが;) おうちでよく話を聞いてスキンシップして「えらかったね。がんばってね。気にすることないんだよ。ママは味方だよ。」と言いながらもう少し気長に見守ってみてはと思います。笑顔を忘れず明るく励ましてあげてください。子どもって思っているより順応性高いですよ。

papagon721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにその先生の担当だったクラスは終わってみると 勉強も力がついていて良かったという意見も聞きました。 ですので、うちの子も気が弱いので鍛えられればと思っています。 >少々怒られても全く気にしないやんちゃな子もいるでしょう 正直これくらいやんちゃな子がうらやましく思う時があります^^; >気長に見守ってみては そうですね・・・どれくらいを目安にすればいいんでしょう。 夏休みくらい・・? 毎朝・毎晩続くとつい、いい加減にしてと思ってしまいます。。。 >子どもって思っているより順応性高いですよ そう思って子供の順応性に期待します。 早く慣れて欲しいです。 でも私も職場が変わった時は1・2ヶ月ではまだまだ周りの人が どんな人だとか解りませんし、変わった直後はいつも「何、ここ。 嫌だこんな職場。辞めたいなぁ」とばかり思っていました。 今お礼を書いていて思い出しました。^^; 子供は初めての環境ですもんね。 ありがとうございました。