• ベストアンサー

行列の次数下げ!

線形代数について分からない事があります! 【質問】 3×3行列Aがあります。この時、A^3の次数を下げられるでしょうか? これがもし2×2行列ならばケーリーハミルトン公式を使えば次数を さげられるのですが3×3行列の場合は下げられるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arrysthmia
回答No.1

A^3 = p A^2 + q A + r となる係数 p, q, r を見つけられるか という意味ですか? 何×何行列であっても、「ケーリーハミルトン公式を使えば」できます。 3×3行列だとわからなくなる ということは、 ケーリー・ハミルトンの定理を(理解不理解以前に)知っていない ということですから、 2×2行列の場合も、一度は勉強してから使ったほうが良いでしょう。 内容を理解していない定理を公式暗記で使おうとすれば、必ず間違えます。

参考URL:
http://www.f-denshi.com/000TokiwaJPN/05unitr/apdx02.html

その他の回答 (1)

• arrysthmia
回答No.2

No.1 で微妙な書き方をしてしまったので、付記。 「何×何行列であっても、~できます。」 は、 Aがn×n行列であれば、A^n をAのn-1次以下の多項式で表すことができる という意味です。 何次行列でも、A^3 を~ という意味ではナシ。

hot_pepper
質問者

お礼

どうもありがとうございました! その通りでケーリーハミルトンの定理は2×2行列にしか適応 できないのかと思ってました。(^^;) 一般的にn次の行列に対して成立するものなのですね