• ベストアンサー

SP3のインストールで。

どうぞよろしくお願いします。 WindowsXPでSP3のインストールをしようとしたのですが、コピーエラーで中断となりました。 原因のデータは、マイミュージックにある、サンプルミュージックのベートーベン第九です。 他のパソコンではスムーズにできたのですが、サンプルミュージックのフォルダが見つからない、このパソコンだけ上手くいきません。 どうぞ、解決法をご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.1

C:\Documents and Settings\All Users\Documents\My Music\Sample Music にありませんか? 共有フォルダのアクセス権を設定していませんか。 http://support.microsoft.com/kb/883007/ja >原因のデータは、マイミュージックにある、サンプルミュージックのベートーベン第九 これはインストール時に明確にメッセージがあった、ということですよね。 http://starfort.cocolog-nifty.com/voorlihter/2008/05/windows_xp_serv_0676.html 「Windows XP Service Pack3 導入でアクセス拒否」 ↑この記事が参考になるかもしれません。 インストールはネットワーク/ISOダウンロード、どちらで行いましたか?

annerose
質問者

お礼

早速の回答を、ありがとうございます。 インストールは、マイクロソフトのアップデートで行いました。 リンク先の記事記載についても、調べてはみたのですが、症状はこちらのリンク先のものの方が近いです。 http://support.microsoft.com/kb/884675/ja こちらで「Atapi.sys」となっているデータが、ベートーベンの第九なのです。 普段わたしが使うパソコンではないので、経緯がわからないのですが、共有フォルダを見つけることができませんでした。 サンプルミュージックも、ショートカットをクリックしても、アクセスできない状態になっています。 これは、途中でインストールを中断したせいなのか、それとももともとなのか、わからないのですが……。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

>マイクロソフトに質問した方がいいのか、それとも管理会社に知らせるべきか、本当に困っています。 SP3のトラブルはマイクロソフトで良いですよ。

annerose
質問者

お礼

ありがとうございます。

• gamebakari
回答No.2

>経緯がわからない そりゃ困った・・・ >ショートカットをクリックしても、アクセスできない プロパティ情報は参照できますか?出来ればその情報を教えてください。 サンプルの第九が関連するアプリケーションといえば、WMPが真っ先に思い浮かびます。 WMP11のインストールかアンインストールに失敗したまま放置したとか。 イベントビューアをみていただけませんか? http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-030F8A5

annerose
質問者

お礼

重ね重ね、ありがとうございます。 現在そのパソコンを操作することができませんので、明日もう一度やってみます。 プロパティ情報は、参照できなかったかと思います。 記憶が定かではないのですが、アクセス自体出来ませんでした。 とりあえず「I138」(でしたでしょうか?)から、問題のデータを削除してみたのですが、状況は変わりませんでした。 詳しいというわけではなく、お恥ずかしいのですが、考えたところ、そのパソコンには、最初から導入されているべきベートーベンがないか、あるいはサンプルミュージックそのものが削除されたかで、(ショートカットだけしか見つかりません)、インストールする際に上書き(?)できないのではないかと思います。 こういった場合は、XP自体をインストールしなければならないのでしょうか。 マイクロソフトに質問した方がいいのか、それとも管理会社に知らせるべきか、本当に困っています。 ご丁寧に、ありがとうございます。