• ベストアンサー

道東バスツアーについての疑問

夏休みに家族で知床方面に2泊3日で旅行に行く予定です。 バスツアーつきのパック旅行を予約しましたが、家族の中に(誰とは言いませんが笑)トイレが近い人がいるため心配しています。 (おととしの道南旅行では途中でバスを停めてしまい、若干ひんしゅくでした。) 次のコースで、1時間20分~30分以上トイレに行けそうもないところはどこでしょうか。 旅行会社に問い合わせたのですが、「こちらではそこまではわかりません」と言われてしまいました。 地図を見ただけではバスでの時間の感覚がよくわからなくて・・・ 1日目 女満別空港=オホーツク流氷館=網走のホテル 2日目 網走のホテル=オシンコシンの滝=知床市街(自由昼食)=知床観光船=硫黄山=摩周湖第一展望台=阿寒のホテル 3日目 阿寒のホテル=釧路市湿原展望台=コッタロ湿原展望台=塘路湖エコミュージアムセンターあるこっと=JR塘路駅=(ノロッコ号にて)JR釧路駅=和商市場(自由昼食)=丹頂鶴自然公園=釧路市ふれあいホースパーク=釧路空港 もしあまりに時間がかかる区間があるのなら、2泊3日の観光タクシーを使うという手も考えていますが、高くつくのでなかなか思い切れません。 メンバーにはペーパードライバーしかいないのでレンタカーは無理です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hascap1
回答No.1

長そうなところは、 網走のホテル→オシンコシン滝 (だいたい1時間半弱か。多分小清水原生花園に寄ると思う。網走から30分程度。) 知床→硫黄山 (ココが長い) ですかね。あとは大丈夫だと思います。

first_navyblue
質問者

お礼

その2つの間が長いんですね。地図で調べても距離間がよくわからなかったので、教えていただき助かりました。 網走のホテル→オシンコシンの滝は、小清水原生花園に寄らなくても1時間半ぐらいなんですね。それなら大丈夫そうです。 知床→硫黄山の間は少々不安です。家族会議を開いて検討しなければ(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>メンバーにはペーパードライバーしかいないのでレンタカーは無理です。 この件についてなのですが、釧路市にレンタカーの代理運転をしてくれれる業者さんがいますよ。 料金については、TELで交渉してみてはいかがでしょうか? 以前、私も利用しましたが、親切でしたよ。 URL張っておきますね^^

参考URL:
http://www16.plala.or.jp/siennetkushiro/
質問者

お礼

レンタカーの代理運転ですか~それは知りませんでした。 ぜひ検討してみます。今回は思い切り楽しみたいので、いろいろなパターンを電卓使ってシュミレーションしてみます。 ありがとうございました。

• etopitika
回答No.2

前期高齢者でも耳は遠くなる、トイレは近くなるで大変ですよね。あっお若い方でしたか。失礼。  最初にまず疑問(1)北海道には知床町はありません。知床国立公園内の町は、斜里町と反対側の羅臼町のみ)。文面からすると斜里町ウトロ?  (2)硫黄山は観光船や知床峠から見る知床連山の硫黄山?後に摩周湖とありますから「弟子屈町川湯の硫黄山」ですか?    このコースで少々施設がないのはウトロから斜里~清里をぬけて硫黄山までの間。(裏摩周回りか、美幌峠経由かわかりませんが。) 後はトイレの施設は整備されている「道の駅」や観光施設の駐車場がありますから心配ないと思います。  ただ、観光バスが個人の要望でどこで求めてくれるかですね。ひんしゅく覚悟なら別ですが。観光バスは高齢者の利用も多く、適度なところでトイレタイムをとってくれるはずですけれど。それもだめならやはり観光タクシーですね。  人数の3~4人なら割高感はないと思いますが。 http://www2.ocn.ne.jp/~plaza212/  

参考URL:
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/index.htm
質問者

お礼

うちはけっこうトイレが近い家系のようで・・・(笑) 疑問(2)は地図でいろいろ調べているときもかなり混同しました。紛らわしいですよね~(1)はおかげさまでこちらの過去の質問を検索していて学びました。今回は旅行会社のパンフレットに書かれているコースをそのまま載せましたが、答えはおしゃるとおりです。 やはり問題はウトロから斜里~清里をぬけて硫黄山までの間ですね。トイレを気にしながらのバス観光では楽しめないので、観光タクシーでだいたい同じコースを回る場合の料金を計算して、比べてみたいと思います。 ありがとうございました。