• ベストアンサー

ジュゲムブログ難しい…

ジュゲムのブログを利用しています テンプレートのデザインが気に入ったのですが サイドにあるリンク集やプロフィールなどの 順番は変えることはできないのでしょうか? 前はシーサブログをしていました シーサーは凄い簡単なんですが ジュゲムは凄い難しく感じています 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carreau
回答No.1

Jugemでサイドバーの表示順を入れ替えるには、テンプレートをイジらないといけないんですよね。確かにパーツごとに入れ替えたりできるものと比べると、面倒かもしれません。 管理者ページの左メニューから「テンプレートの編集」を選んでクリックします。 まずは上部の横並びのメニューから「テンプレート選択」を選んでください。すると下のほうに水色の字で「テンプレートを別名で保存」というのがあると思うので、テンプレート名の欄に何でもいいので名前を入力して(テストなど)「別名で保存」をクリック。そしてやはり水色の字で「テンプレート選択」とあるところに、今保存した名前のテンプレートが表示されていると思うので、そこの「編集」のアイコンをクリックします。 これで元のテンプレートを損なわずに好きなだけイジることができます。 さて、下にHTMLが出ていると思います。その中の、たとえば <!-- BEGIN category --> <div class="linktext" id="categorylist"> {category_list} </div> <!-- END category --> は、「カテゴリー記事」です。 <!-- BEGIN archives --> <div class="linktext" id="archivelist"> {archives_list} </div> <!-- END archives --> なら「月別アーカイブ」。 <!-- BEGIN ○○ --> ~ <!-- END ○○ -->の「○○」に注目して探すとわかりやすいです。このカタマリごとにコピペでお好みの順番に入れ替えてやるんです。 あとは「テンプレートを更新する」ボタンをクリックで完了。プレビューして調整してください。