• ベストアンサー

Cドライブの容量設定

XPproを自作PCにインストールしたいのですがその際のCドライブの容量を何十GBにするか迷っております。 前のPCでは80GBにしていたのですが50GBは常に余っている状態で、もったいなく思っておりました。ので、質問なのですがどの程度でCドライブを確保(パーティション作成)したらベストなのでしょうか? どなたかおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.5

発想を変えましょう Cドライブ(正確にはC領域を含むローカルディスク)の使用率を決めます Cドライブが250GBだろうが320GBだろうが関係ありません 使用率を常に自分が決めた使用率を越えないように維持する事です 仮に『使用率50%死守』と決めたら絶対に50%を越えないように日頃から精進しましょう じゃないと大容量と余裕かましていると気がついたらアタフタ状態です 常日頃から使用率を観察して一旦決めた数値は死んでも守る事です 使用率が・・・ 85%を越えるとWindowsの標準のデフラグが著しく時間がかかったりする 95%を越えると動作が頻繁に支障が出てくる 99%を越えるとパソコンの起動すら困難な状態になる

noname#68933
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >95%を越えると動作が頻繁に支障が出てくる >99%を越えるとパソコンの起動すら困難な状態になる 経験したことが無かったので知りませんでした。 私の場合は60GBで使用率50パーセント維持でやっていけそうですね。

その他の回答 (4)

• shimix
回答No.4

ANo.3です >ところで32GB,64GBと2のべき乗値にすると効率が上がったりするのですか?興味あり。 何も変わりません。単に「キリのいい数字」で覚えやすいと思ってるだけです(苦笑

質問者

お礼

何はともあれ、よいご意見ありがとうございました。

• shimix
回答No.3

私は基本的に32GBくらいですね。データなどはCドライブには入れないので常に50%前後は空いてます。以前の状態で30GB使っていたのであれば、私ならいっそ64GBにします。最近のHDDだと何十GBをケチる状況ではありませんから、安心感を優先します。

質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 とりあえず皆さんのご意見から50~60GBでいってみようと思います。 ところで32GB,64GBと2のべき乗値にすると効率が上がったりするのですか?興味あり。

• hana-hana3
回答No.2

あなたの使い方によります。 最低30GBあれば問題ないでしょうが、40~50GB確保してはどうですか?

質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 ギリはやはり怖いですねぇ

• Turbo415
回答No.1

Cドライブの使い方に寄り違います。 OSだけなら20GBぐらいで問題ないと思います。OSとプログラムを載せるなら今後どれだけ容量が必要になるか分からないのですが、まあ、40GBもあれば良いんじゃないですか。ある程度余地がないとデフラグができなかったり不具合があると思いますので少しは余裕がある程度という意味で私ならこのぐらいですね。 基本的に私はデータはCドライブには一切入れませんから。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 以前のPCでは、OS+アプリケーションで30GBでした。データは別ドライブです。 >ある程度余地がないとデフラグができなかったり不具合があると思いますので そういえば、デフラグは15パーセント空きが必要でしたね忘れてました(汗)。