• ベストアンサー

起動中のソフトすべての中止

一度に多くのソフトなどを起動して、PCの動作が重くなったときに、全てのソフトを中止して、PCが起動した直前の状態に戻すことは(ソフトが動作している際に、作られたファイルなどは削除などはされたくないのですが)、コマンドの入力などで出来ませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondonji
回答No.1

OSがXPであればタスクマネージャーを起動して停止させることは簡単にできます。「Ctrl」「 Alt」「 Delete」キーを同時に押すと起動します。 Win2000の場合も同じですが作業は1工程増えます。 ソフトを止めるソフトもあるようですがパンクするようであればソフトの追加は好ましくありません。 メモリ数を増やせばもう少し軽く動くでしょう。

iri0624
質問者

お礼

そうだったのですか。 ソフトを追加せずにできるので、とても助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

コマンド一発で取り消しは無理ですね。 素直にタスクマネージャから終了させていくか いっそのこと再起動するか になります。 当然ですが書き込み途中のデータは保存されないです。

iri0624
質問者

お礼

そうなのですか。 分かりました。ありがとうございます。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>全てのソフトを中止して、PCが起動した直前の状態に戻すことは(ソフトが動作している際に、作られたファイルなどは削除などはされたくないのですが)、 できません 矛盾しています 全てのソフトを中止したら作業中の処理は保証されません たとえばWordで文書作成中ならば名前を付けて保存していなら何も残りませんし、残っても作業前のファイルです ゲームなら停止した瞬間から始まるのではなくオープニングタイトルからです

iri0624
質問者

お礼

そうですね。矛盾していますね。 ご指摘があるまで、気がつきませんでした。 すみませんでした。 また、回答をお書きくださり、ありがとうございます。

• shimix
回答No.2

起動しているすべてのソフトを停止しても「PCが起動した直前(直後のtypo)の状態」には戻せません。素直に再起動する方がいいと思います。 #コマンドでいえば「shutdown -r」かな(苦笑

iri0624
質問者

お礼

そうなのですか。 ありがとうございます。 やはり、再起動が良いのですね。