• ベストアンサー

1G RAM搭載の中古パソコンが少ない・・・

価格comのパソコン検索でパソコンを探しています。 スペックは・・・ ペンティアム4 2G~2.8G以上 RAM 1GB以上 HDD 27GB以上 OS無し(XPのCD持ってます) モニタ無し(持ってます。どれにもあいますよね。) DVDライター無し(外付けDVDライター持ってます、オーケストラ音源に外付けDVDでもOKですか?) なんですが、メーカーは問いません。なんとなく省スペース型は拡張機能が弱そうで嫌です。使用目的は、オーケストラ音源など音楽に使いたいと思っています。 ですが、なぜかRAM 512Mばかりで1Gがないんですよね。どうしてなんでしょうか? これは512Mのを買ってあとで自分で512MのRAMを買って自分で差せばいいのでしょうか?やったことがないので不安です。RAMを買って差しても認識しなかったりしたら嫌ですし。だから1GのRAMのPCを探しているけれどないみたいだし。どちらかというと後で差す方がお得ですか? RAMの拡張は素人には難しいですか?ちゃんと相性のいいRAMを選ばなければなりませんか?失敗したらもうPC購入自体が無駄になったりしませんか? お願いします!

noname#140265

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox37
回答No.7

メモリーにも種類があります。 SDRAM・DDRSDRAM・DDR2SDRAMなど、168Pin/184Pin/240Pinなど。 パソコンの対応タイプをお間違えなく。 最新機種はみんなDDR2・240Pinです。 古いタイプは512MBや1GBは中古でも値段も高いし数も少ないです。 DDR2なら2GB4000円前後で買えます。 後々考えれば最初から1GB以上積んだ新しい機種の方が安く付きます。 メモリーだけでなくドライブやハードディスクも。 OSをお持ちなら新品を買ったほうが安く最新スペックが入手できるので結果お得と思います。 3万円程度から新品PCは入手できます。 キャンペーン等でメモリーが無料で増設される事もあります。

質問者

お礼

4000円前後ですか、安いですね! ありがとうございました!^^

その他の回答 (10)

• avocad
回答No.11

あとから512を1枚増設すれば良いと思います。 クラシックですとスピーカーもウーハ付きにしないと 増設の仕方 http://shop.tsukumo.co.jp/special/050803c/

質問者

お礼

どうもありがとうございます!^^

noname#59918
noname#59918
回答No.10

>RAMの拡張は素人には難しいですか?ちゃんと相性のいいRAMを選ばなければなりませんか?失敗したらもうPC購入自体が無駄になったりしませんか? 無駄にならないように購入しましょう。 ・相性のいいRAMを選ぶ  お店で購入するときに、メーカー名、型番をお店の人に教えましょう。  マニュアルなどがあれば一緒にお店に持ち込みましょう。 ・RAMの交換に自信が無ければ  PC本体をお店に持ち込みましょう。  そのお店でRAMを購入するのであれば最近の家電量販店ではそのくらいのサービスはやっているはずです。動作チェックまでやってくれるはずなのでこちらが確実です。 最近の家電量販店では上記のサービスくらいはやっているはずです。PC専門店でしたらさらに確実です。 最悪、合わないRAMを買ってしまった場合でもレシートと現品があれば返品に応じてくれるはずです。

質問者

お礼

レシートがあれば返品してもらえるんですね。 大変参考になりました。ありがとうございます!

• hiroki0527
回答No.9

HDDが10~30GBが標準の時代にメモリを1GBも積む人はそうそう居ません。 必要なかった&メモリが高かったので。 1GBを平気で市販PCが積むようになったのはVistaになってから XP時代は512MBが標準。初期は256Mマシンもあった記憶が 発売当時の標準スペックを理解して探さないと文句言う事になるが、 単に調査不足なだけ。 無ければ自分でメモリを積んで下さい。

質問者

お礼

どうもありがとうございます!

• dondonji
回答No.8

予算が合えば市販のもので探すと条件があうものがあります。 パソコンの用途が決まっているのであれば、その性能のベストなパソコンにすれば良いですね。 後の設定などの作業にも不安のようですのでパソコンショップなどに相談され、各パーツを選定してもらいショップに組み立ててもらえばベストなパソコンが意外に格安に仕上がります。 またショップで組み立ててもらったものはアフターがいいです。 メーカーものはアフターに時間もかかり故障の場合でも正規品だからといって部品も作業費用も高く驚いてしまいます。 良い音楽ライフを。

質問者

お礼

どうもありがとうございます! はい、いい音楽を楽しみたいです。^^

• debukuro
回答No.6

下取りに出すときに大きいメモリーを新しいPCで使うために外したということも考えられます 私は増設したメモリーその他を外しました

質問者

お礼

どうもありがとうございます!!

• Sasakik
回答No.5

いくつか疑問(問題)点が・・・ >OS無し(XPのCD持ってます) 製品版であれば問題はない。DSP版ならバンドルされたハードウェアと組み合わせて使用する必要がある、OEM版はライセンス上、使えない。メーカー製PCのリカバリディスクなら、マシン構成が違えば、まともに動作しないか、そもそも起動しないだろうな と。 >モニタ無し(持ってます。どれにもあいますよね。) これも問題あり。 汎用コネクタにもデジタル/アナログがあり、変換アダプタが必要な場合がある。で、端子が変換できても信号までデジ/アナを変換してくれる訳ではないので、「結局、使えなかった」という可能性も考えられる。 更に、NEC、富士通などの一部メーカー製に見られる専用コネクタだったら、変換コネクタが入手できない可能性もある。 RAMの件は、増設分を外して中古メモリとして別に売っているだけ。多分、その方が売り上げに繋がるんじゃないか と。

質問者

お礼

• hana-hana3
回答No.4

>なぜかRAM 512Mばかりで1Gがないんですよね。どうしてなんでしょうか? 標準で1GB搭載されるようになったのはVista発売以後のパソコンです。 中古なら自分で1GBに増設するしかありません。 >RAMの拡張は素人には難しいですか? どのタイプのRAMが必用かが解れば子供でも増設作業は出来ます。

質問者

お礼

Vista以降なんですね。 参考になりました。 どうもありがとうございます。^^

• poponponpo
回答No.3

http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=003020736 これにしたら? で、OSはメーカー製パソコンのリカバリディスクっておちだったり、モニターは富士通製なんかの特殊コネクタだったりしませんか?

質問者

お礼

いいですね! 参考になります。どうもありがとうございます!

回答No.2

http://buffalo.jp/search/pc/ こちらのサイトで対応メモリーを探せます。 PCの空きスロットの数もわかります。

質問者

お礼

URLありがとうございます! とっても参考になりました。^^

• Vaga-_-
回答No.1

増設が可能なモデル、スロットがあれば可能ですよ。 デスクトップですよね。 物によって本体のバラし方は違うんで物を決めてからまた増設手順については質問した方がいいですね。 後から買っても元々ついてても大して変わらないと思いますよ。 それより同じモデルで出来るだけ安い店を探してあとで増設した方がお得かと思いますね。 PCの値段があまり変わらないならメモリが最初からついてる方がお得でしょうけどついてるのが少ないのであれば後からでもいいじゃないですか。 どれ位のメモリが搭載出来るかは欲しい物を決めて型番等が書いてないと何とも言えません。

質問者

お礼