• ベストアンサー

インプラントの寿命が来たら

これから下顎の奥歯にインプラントをすることになりました。 先生から、「20年くらいはもちますよ」、とうかがったのですが、私はまだ20才です。もし40才ぐらいになって、インプラントがダメになったら、新しいのに入れ替えとかできるんですか? 骨に埋め込むと聞いたので、取り出すのとか難しそうなんですが… 教えていただけると安心です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w_i_n
回答No.1

20歳と言うことでしたら、他の歯に欠損はそれほどないと思います。 他の歯(もちろんインプラントも)の手入れをきちんとして、通常の生活を送ることを想定すると一生持つと思います。 激しい歯ぎしりがある 糖尿病などの全身疾患に罹患した 事故等で破損した 他の歯が次々とダメになり、そこは取り外しの入れ歯になった 他にもいろいろとあると思いますが、これらの理由でダメになることがあると思います。 その場合は 再びインプラントにする 入れ歯などの他の方法を選択する のどちらかです。

noname#106175
質問者

お礼

よくわかりました。 きちんと手入れをすれば一生持つのですね!! ありがとうございました。安心しました。