• 締切済み

アルミのカメラケースについて

布のカメラバックが小さくなり、アルミケースの購入を考えて(近くに店が無いため)ネットで購入しようと思っています。 そこで質問ですが、検索すると ミツワ・ケンコウ・キング・ハクバ などがヒットしますが、メーカーによって違いや良し悪しがありますか? たとえば、アルミが薄い長持ちしないなどあれば教えて下さい。 また、使用していてお勧めの所などがありますか?

みんなの回答

• E-Dec
回答No.5

既にみなさまからの回答があるように、近年は機能性に富むナイロンや布製のソフトバックが 主流になり、アルミケースいわゆる銀箱を使用している方は少なくなりました。 銀箱はソフトバックに比べ、気密性が高いように見えるのですが、意外に空気のやりとりが多く 除湿剤を入れても湿度は下がりにくいので、一般保管などには向かない点に注意してください。 また以前、撮影中に大雨に降られたことがあり、銀箱は隙間から雨水が浸入していたのですが、 ソフトバックの方はフラップがあるせいか、中身はまったく問題ないという経験をしました。 メーカにより多少の作りの違いはありますが、基本的には似たようなものに感じています。 実使用面で踏み台や椅子代わりに使われているケースもよく見かけますが、多くの製品は説明書 にそのような使い方を禁止する旨の記述がありますので注意してください。 アメリカのサイトだったと思うのですが、銀箱での移動は機材が壊れやすい報告がありました。 収納の問題となるのですが、銀箱はクッション性が弱く、移動時に中でコトコトぶつかり合う ことが故障の一因となるようです。もちろん強圧力にはソフトバックより強いのですが… 最近は強度の高いことをウリとする製品も登場していますが、多くはアルミを使用せず強化プラ スチックが使用されるケースが多いようです。 個人的には、移動時に使用する場合も自宅で保管する場合も銀箱はお薦めできないのですが…

noname#74189
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家の方が湿気がすごく、ナイロンや布製のバックやまたはプラッチク製の物までカビが生えてしまうので、アルミ製の物の購入を検討しています。 カメラなどは湿度計の付いたケースに乾燥剤と一緒に保管しています。

• kuma-gorou
回答No.4

アルミケースは、殆どがOEMですから、メーカーによる品質差は殆ど有りません。 ただ、他の方も述べておられますが、融通が利かないので、思う程には機材が入りません。 また、公共交通機関を利用する場合、周囲に迷惑を掛けます。最悪、他人に怪我を負わす危険性もあります。 私も幾つかは、アルミケースを所持していますが、機材の保管用で有ったり、車での搬送用で、実際の撮影現場で使う事は有りません。

質問者

お礼

ありがとうごさいます。 私は運動会や文化祭などの大きな行事に持ち運ぼうと購入を考えています。 公共機関は15年前に乗ったきり乗ってないので、もう乗ることはないと思います。

noname#60215
noname#60215
回答No.3

アルミのカメラケースは収納した器材をしっかり保護してくれて、 人の頭越しに撮影するときの踏み台になったり、 疲れたときの椅子代わりになるなどの使い方もできます。  しかし、ごつくて重いですから、自家用車での運搬ならともかく、 公共交通機関での移動はしにくいですよ。  近くに店がないとのことですが、実物に触れてみてから購入を検討されるようお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございました。 市内に行くときにキタムラに寄ってみます。

• hayasi456
回答No.2

一般的なカメラ用アルミケースの強度の差はあまり無いようです。 ただし、一般的なカメラ用アルミケースの面の部分はベニヤ板に薄いアルミのシートを貼り付けた構造です。 高級なアルミケースは枠が無いタイプが多く外装総てがアルミと想像できます。 http://www.zerohalliburton.jp/ http://store.shopping.yahoo.co.jp/glv/zh103c-si.html ゼロハリのカメラケースの場合はバッグ内のスポンジをカメラ、レンズの大きさに自分で切り抜きそこに収納します。 一般的なアルミケースは踏み台、椅子代わりなどの利点があります。 しかし、かさばりカメラ、レンズを入れると重いという欠点もあります。 電車、バスでの移動には布カメラバックの方が適しているように思えます。 キングは特注で希望の大きさのアルミケース作成も受注しています。 http://www.asanuma.gr.jp/king/bag/bag1.html

質問者

お礼

田舎で電車の駅も車で40分かかるので、移動は車です。 重さや大きさは問題にしていません。 ただ、安くて良い物をと思いどのメーカーがお勧めかまたは違いがあるかと思い質問させていただきました。 回答ありがとうございました。

• ddg67
回答No.1

メーカーによって少しずつ違うので、どれが良い悪いとは言いきれません。 またほとんどのアルミバックが木製の板の表面にアルミを貼ってあります アルミだけでは強度が持たないから だからアルミの厚さってのはあまり気にする必要はありません。 実際、1個買ってみて使って、それで不具合や好き嫌いetc.を比べて次のを買うしか無いですよ(^_^; あと、重いですよー、空のケースだけで何kgもありますから 持ち運びの事を考えるとお勧めしませんので

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 値段に差があるので、どこか違いがあるかがわかりませんでしたが、違いはないみたいですね。