• ベストアンサー

医師についての不満

統失で薬を朝昼晩でセロクエル600mgと朝晩でエビリファイ24mgを飲んでるのですけど 蕁麻疹が出てとてもかゆいので医師に「薬の変更をして下さい」と言ったら してもらえなかったです。 病院に一年半通ってますけど、よその病院に変えたほうがいいでしょうか? もし変えた場合には初診で以前の病院の事は話したらいいのでしょうか? それとも何も言わないほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83425
noname#83425
回答No.2

心療内科に通院中の者です。 No.1の方の回答は無視して結構です。 自分の言いたいことが伝えられないから心の病気を抱えているのですから。 「じん麻疹が出てとてもかゆい」ことを医師に伝えた上で薬の変更を申し出たのでしょうか? おそらくはエビリファイの副作用のようですけれども。 それを聞いても変えない理由をちゃんと説明してくれたのでしょうか? もししてくれなかったのならよその病院に変えたほうがいいです。 それともあなたがじん麻疹のことを伝えずに、ただ薬の変更を申し出ただけなら次回ちゃんと伝えてください。 それで医師があなたが納得いくまでちゃんと説明をしてくれたら従うしかないのでは?と考えます。 >もし変えた場合には初診で以前の病院の事は話したらいいのでしょうか? 他の病院に行ったことがないので何とも言えませんが、 最近服用していた薬と通院期間などは伝えた方がいいと思います。 >それとも何も言わないほうがいいのでしょうか? ちょっとでもおかしいなと感じる事は全部言ってしまったほうがいいですよ。 もし病気と関係ないなら良い医者ならきちんと説明してくれるはずです。 それができずにただ薬を飲ませる医者は腕が悪いと見て間違いないです。

mildsofuto
質問者

お礼

じん麻疹のことはちゃんと伝えてます、ここ3ヶ月で五回診察したのですが、いつも医師は適当にあしらって「じん麻疹が出る体質に変わったみたいだね」で終わらせてしまって、それで終わりです。 辛いです、なにも進展がないので病院を変えてみようと思い、ここに書き込みしたわけです。 親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.1

>もし変えた場合には初診で以前の病院の事は話したらいいのでしょうか? >それとも何も言わないほうがいいのでしょうか? こういう事で悩むって、あなたのコミュニケーション力の問題ですよね。 普通に考えてその場で理由って聞くと思いますが。 副作用の症状を伝えたのに薬を変えて貰えなかったのなら何らかの理由があるはずです。 副作用が出てもメインの病気の症状改善を優先する、他にもっと最適な薬が無い、等々。 ちょっと聞いたらいいだけなのでは? 失礼ですが、変えて貰えなかったから別の医者、って対応がちょっと子供だと思いますよ。

関連するQ&A

  • セロクエルは1日何錠まで服用しても良いのでしょうか?

    初めまして。統失とうつ病の男性です。今、セロクエル100mg錠を1日7錠も(朝2錠・昼1錠・夕2錠・寝る前2錠です。)服用しています。セロクエルに詳しい方に質問なんですが、セロクエル100mg錠は1日何錠までなら服用しても大丈夫(安全?)なのでしょうか?今の自分の服用量は多過ぎる(危険?)のでしょうか?どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • 困っています。セロクエルについて教えて下さい。

    初めまして。自分は統失の病気です。今日、診察され、調子が良くないとの事で、セロクエル(100mg)錠の服用量が前回まで1日5錠だったのがいきなり2錠も増え今日から1日7錠になりました。セロクエルは糖尿病など色々問題が多い薬です。1日7錠も飲むのは多い気がします。とても不安です。(量の多さに)1日セロクエル100mg錠を7錠も飲んで大丈夫なんでしょうか?困っています。誰かセロクエル100mg錠に詳しい方教えて下さい。ちなみに服用の仕方は朝食後2錠・昼食後1錠・夕食後2錠・寝る前2錠の計7錠です。これにレキソタン5mg錠(1日2錠)や睡眠剤としてゼストロミン0.25錠mg1日(1錠)やフルニトラゼパム錠1mg「アメル」を1日(2錠)を併用し、全部で1日12錠になりました。この量は多い(飲みすぎ)のでしょうか?薬に詳しい方・セロクエル100mg錠に詳しい方、宜しくお願いします。

  • エビリファイとセロクエルのちがい

    2級障害者です。最近になって、セロクエルからエビリファイに薬が変わったのですが、医師に「違いは?薬を変更した効果は?」と聞かれて困っています。わたしにはどのような違いがあるかよく分からないのです。一生懸命答えようとするのですが、医師を落胆させたくないし。 セロクエルとエビリファイ、飲んでいらっしゃるお方にお聞きしたいのですが、飲み比べてみて何か具体的に差というか違いがありますか?あとエビリファイを飲み続けていて困ること、日常生活における薬の影響などお聞きできたら助かります。

  • 双極性障害の薬の処方について

    セレニカR200mg 朝晩2錠 セニラン2mg 朝晩1錠 エビリファイ6mg 朝晩1錠 セロクエル100mg 寝る前2錠 アサシオン0.25mg 寝る前1錠 ユーロジを処方されています。セカンドオピニオンをください。http://blog.livedoor.jp/kiroro_live/

  • 飲み合わせは・・・

    一ヶ月ほど前から咳と痰がありここ十日程前から夜寝れないほどひどくなり今日病院に行ってきました。薬が出たのですが飲み合わせについて問題がないのか気になり質問させていただきます。出された薬は テオドール錠100mg朝晩  アストミン錠10mg朝昼晩 クラリス錠200朝晩です。  それに以前から飲んでいるクレストール5mg晩です。 よろしくお願いします。

  • セロクエルとエビリファイについて教えてください

    今まで毎食後50mgと、眠前100mgだったセロクエルと、頓服のリスパダールが、眠前100mgだけになり、その代りにエビリファイを飲むことになりました。 理由は、セロクエルと頓服による高プロラクチン血症と、体重の増加、頓服が効かなくなったこと、です。 ある友人に言ったところ、薬が軽くなったってこと?と聞かれたのですが、実際どうなのでしょうか? エビリファイのmg数がわからないので、何mg~だったら今までのセロクエルと同じくらいになるか教えてください(錠剤です)。 また、今までは副作用のことを考えてリスパも1日1ml×2までだったのですが、これに相当するエビリファイの量も教えてください(液剤です)。 よろしくお願いします。

  • サトラレの治療に適していそうな薬

    統失の思考伝播ではなく、本物のサトラレですが、ルーラン、リスパダール、エビリファイで1番サトラレの治療に適していそうな薬はどれでしょうか?理由も教えてください。よろしくお願いします

  • これは薬の副作用でしょうか?

    お世話になりますm(_ _"m) 最近、朝方と晩に咳が酷く、元々アレルギー性鼻炎もちなので、 耳鼻科へ行きました。 処方して頂いたお薬を飲んで、咳等の症状は少し治まりましたが、 どうにも落ち着きません。 手が小刻みに震える感じです。手を開いてじっと見ると、 少し震えているように見えます。 加えて、妙にドキドキしている感じで、体全体的に落ち着けません。 これは頂いたお薬が体に合わず、副作用が出ているのでしょうか? それとも慣れない薬を多く飲んだ為でしょうか? 少し飲み続けていたら治るでしょうか? 今日は日曜日で耳鼻科がお休みな上、 明日は身内の病院へ行かねばならないため、 なかなか相談に行けません。どうすべきか、考えあぐねてます。 ちなみに、処方して頂いたお薬は、 クラリス錠200(朝晩) アレグラ錠60mg(朝晩) ムコダイン錠250mg(朝昼晩) フラベリック錠20mg(朝昼晩) ホクナリンテープ2mg です。意外に多くて驚きました。 アドバイスをお願い致します。

  • セロクエルとアモキサンについて質問です

    はじめまして双極性障害を患っているものです。 前に通っていた病院では1年で20kgも体重が増え、自分なりになんとか1年かけて10kgは減量しましたが何か月も鬱状態がひどく、先月病院を変えました。 現在服用中の薬は1日のトータルがエビリファイ12mg、セロクエル150mg、アモキサン70mg、アンプリット50mg 他ハルシオンなどの眠剤です。精神状態もかなりおちついています。 でも新しく薬を飲み始めてから、それまで徐々に減りつつあった体重が日増しにといっていいほど増えてきました。今のところ食事制限して1ヶ月で3kg~4kg増しでおさまっていますが、セロクエルもアモキサンも太る薬なようですが両方切ってしまうと多分また鬱状態になってしまうと思われます。もちろんドクターにも聞きますが、どちらかを切ろうかと思ってます。 アモキサンは抗うつ薬として知っていますがセロクエルの効果があまりわかりませんが体重は増えやすいようです。 どちらかを切るとしたらどっちのほうが体重増加しやすいのかと思いまして アドバイスあったらお願いします。

  • 青のチョコラと病院でもらうビタミン剤はどちらが効く?

    青のチョコラと 病院で処方してもらう ビタミンB2(10mg)朝晩2錠ずつ B6(30mg)朝晩1錠ずつ ハイチオール錠80 朝昼晩1錠ずつ はどちらを飲んだ方が ニキビに効果ありますか? 私の周りでは チョコラの評価が高いんですが…