• ベストアンサー

医師についての不満

統失で薬を朝昼晩でセロクエル600mgと朝晩でエビリファイ24mgを飲んでるのですけど 蕁麻疹が出てとてもかゆいので医師に「薬の変更をして下さい」と言ったら してもらえなかったです。 病院に一年半通ってますけど、よその病院に変えたほうがいいでしょうか? もし変えた場合には初診で以前の病院の事は話したらいいのでしょうか? それとも何も言わないほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83425
noname#83425
回答No.2

心療内科に通院中の者です。 No.1の方の回答は無視して結構です。 自分の言いたいことが伝えられないから心の病気を抱えているのですから。 「じん麻疹が出てとてもかゆい」ことを医師に伝えた上で薬の変更を申し出たのでしょうか? おそらくはエビリファイの副作用のようですけれども。 それを聞いても変えない理由をちゃんと説明してくれたのでしょうか? もししてくれなかったのならよその病院に変えたほうがいいです。 それともあなたがじん麻疹のことを伝えずに、ただ薬の変更を申し出ただけなら次回ちゃんと伝えてください。 それで医師があなたが納得いくまでちゃんと説明をしてくれたら従うしかないのでは?と考えます。 >もし変えた場合には初診で以前の病院の事は話したらいいのでしょうか? 他の病院に行ったことがないので何とも言えませんが、 最近服用していた薬と通院期間などは伝えた方がいいと思います。 >それとも何も言わないほうがいいのでしょうか? ちょっとでもおかしいなと感じる事は全部言ってしまったほうがいいですよ。 もし病気と関係ないなら良い医者ならきちんと説明してくれるはずです。 それができずにただ薬を飲ませる医者は腕が悪いと見て間違いないです。

mildsofuto
質問者

お礼

じん麻疹のことはちゃんと伝えてます、ここ3ヶ月で五回診察したのですが、いつも医師は適当にあしらって「じん麻疹が出る体質に変わったみたいだね」で終わらせてしまって、それで終わりです。 辛いです、なにも進展がないので病院を変えてみようと思い、ここに書き込みしたわけです。 親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• psfa_mig
回答No.1

>もし変えた場合には初診で以前の病院の事は話したらいいのでしょうか? >それとも何も言わないほうがいいのでしょうか? こういう事で悩むって、あなたのコミュニケーション力の問題ですよね。 普通に考えてその場で理由って聞くと思いますが。 副作用の症状を伝えたのに薬を変えて貰えなかったのなら何らかの理由があるはずです。 副作用が出てもメインの病気の症状改善を優先する、他にもっと最適な薬が無い、等々。 ちょっと聞いたらいいだけなのでは? 失礼ですが、変えて貰えなかったから別の医者、って対応がちょっと子供だと思いますよ。