• ベストアンサー

エビリファイとセロクエルのちがい

2級障害者です。最近になって、セロクエルからエビリファイに薬が変わったのですが、医師に「違いは?薬を変更した効果は?」と聞かれて困っています。わたしにはどのような違いがあるかよく分からないのです。一生懸命答えようとするのですが、医師を落胆させたくないし。 セロクエルとエビリファイ、飲んでいらっしゃるお方にお聞きしたいのですが、飲み比べてみて何か具体的に差というか違いがありますか?あとエビリファイを飲み続けていて困ること、日常生活における薬の影響などお聞きできたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

セロクエルとエビリファイについてですが、病名が解らないので 二通りの回答をしたいと思います。 まず、病名が統合失調症の場合エビリファイは有効だと言われて おります。ただ、使用する際少しクセのある薬剤ではあります。 下記のURLに、詳細がかかれていますので、一度見てみて下さい。 また、双極性障害でも使用されており、不眠の副作用があるので 慎重に使用されています。 http://jyouhouarekore.web.fc2.com/ さて、セロクエルですが、こちらの薬剤は統合失調、双極性障害など 幅広く使用されています。 大変使い勝手の良い薬剤で、双極性障害の患者さんの鬱にも 効力があります。 http://www2.cc22.ne.jp/~hiroki/hitorigoto-52.htm のURLに、精神科医がセロクエルについて、説明されています。 セロクエルと言う薬は、双極性障害の鬱に効果がありますが 200mgを越えると、脳を活性化させるので、量が重要と成って きます。糖尿病の方には、使用しないで下さい。

その他の回答 (3)

noname#107342
回答No.3

ANo.2ですが、細くとして参考になれば・・・。(ただし専門用語だらけなのでチンプンカンプンだと思いますが・・・。) ※直リンできると思いますができなかったらすみません。 エビリファイ http://www.otsuka.co.jp/medical/di/tenpu/ab_bnotk.pdf セロクエル http://med2.astellas.jp/med/jp/basic/details/seq/attached/tenpu-seq.pdf

回答No.2

回答ではないですが・・・、 エビリファイは優れた効果を発揮する薬だそうです。しかし、医師が処方を誤ると人間が壊れるそうです。

noname#234035
noname#234035
回答No.1

セロクエルは、太りますね。 エビリファイは、ハイになります。