• 締切済み

ICパスポートの穴?

ちょっと特殊(?)な質問です。 ICパスポートって1ページぺと2ページ、3ページに 小さな穴の集合体で正方形みたいになってるのがありますよね。 あれはなんでしょうか?気になります。

みんなの回答

noname#251407
回答No.2

失礼  旅券面の裏(1ページ?)と旅券面(2ページ?)に見えますね  良く解りませんが何かデーターが隠されているのかな  写真の下にも「日本国」と桜の花びらが隠れている様です

rhi-lee
質問者

お礼

金融機関の本人確認において、 この穴がわかるようにコピーを求めるところもあります。 ぱっと見は同じなのですが、本当に何なのでしょうね・・・。 回答ありがとうございました。

回答No.1

ローマ字と数字になっていませんか?  パスポートNo.です

rhi-lee
質問者

お礼

それじゃなくって、小さいQRコードみたいな形しているところです。