• 締切済み

ICパスポートの穴?

ちょっと特殊(?)な質問です。 ICパスポートって1ページぺと2ページ、3ページに 小さな穴の集合体で正方形みたいになってるのがありますよね。 あれはなんでしょうか?気になります。

みんなの回答

noname#251407
noname#251407
回答No.2

失礼  旅券面の裏(1ページ?)と旅券面(2ページ?)に見えますね  良く解りませんが何かデーターが隠されているのかな  写真の下にも「日本国」と桜の花びらが隠れている様です

rhi-lee
質問者

お礼

金融機関の本人確認において、 この穴がわかるようにコピーを求めるところもあります。 ぱっと見は同じなのですが、本当に何なのでしょうね・・・。 回答ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

ローマ字と数字になっていませんか?  パスポートNo.です

rhi-lee
質問者

お礼

それじゃなくって、小さいQRコードみたいな形しているところです。

関連するQ&A

  • ICチップが入って固くなったパスポートの持ち歩き方

    パスポートの持ち歩き方についてお聞きしたいです。 海外旅行中、ホテルチェックインなど、すぐ出さなくてはいけないときはバッグに、スリなど多そうなところでは腹巻きに入れて持ち歩いていたのですが、去年の更新でICパスポートになってから、腹巻きだと固くて不快に思います。縦横どちら方向にも全くしならないので。 首から下げるにしても、板が服の中にあるので過剰に気になりますし、次に行くのが夏場の旅行なので、薄着だとわかってしまいそうです。 気にせず普通にバッグに入れる以外で、ICパスポートになってから方法変えられた方はいらっしゃいますか? 行くのがほぼ一泊ずつホテルを変えるツアーなので、ホテルの金庫保管は使えません。

  • パスポートのICカード

    パスポートの更新に行ってきました。 ICカードが入ってるとか・・・ いつも保存してる箱にちょっと小さい磁石が入ってまして、 この磁石の影響とかでICカードがおかしくなっちゃうもんなんですかね? 気になるのでチェックしたいんですが、更新したところでチェックしてもらえるのでしょうか?

  • ICチップ入りのパスポート

    昨年10年のパスポートをとりました。 その時は、アメリカへ行く気がなかったので、 普通のパスポートにしました。 最近、ハワイなどに行こうと思ったのですが、 アメリカへはICチップ入りのパスポートにしなければならないと聞き、 どのような手続きをすればよいのか、 費用はどれくらいかかるのか、 詳しいことが知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • 電子回路 ICのVccとGND

    いま、簡単なカウント回路を作っています。 そこで、NAND回路の入った14ピンのICとフリップフロップのICそれぞれ数個ずつ使っています。 ここで、それぞれのICのVccは、すべて電源につながなければならないのでしょうか? またGNDのことについて。 言葉では説明しにくいのですが、まず、正方形を考えてください。そして、電池を右側のたての辺に置くとします。これで電池を含んだひとつのわっかが出来上がります。上側がプラスとします。そして、その正方形の中に、具体的な回路を作ると考えてください。 ここで、中の回路の、Vccが必要な素子はリード線を引っ張ってきて、正方形の辺につなぎますよね。 GNDのことについては、どれかひとつのICのGNDピンと、正方形の下の辺をつなぐとします。 このように考えると、この正方形のどこからどこまでがHiLevelで、どこからどこまでがLowLevelになるのでしょうか? このようなことが起こらないために、正方形の左下の角を離さなければいけないのかも考えましたが、よくわかりません。そうすれば、正方形の右のたての辺の電池より下の部分から、下の辺の左角までが0Vで、正方形の右のたての辺の電池より上の部分から、左回りして、左角までがVccとなることが明確にわかるのですが…。 どっちでしょうか? 的外れの質問してるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 9穴のマフィン型ありませんか

    いくら探しても6穴のしか見つからず、しょうがなく買ったんですが、うちのオーブンの天板は正方形なので、9穴のほうが効率がいいんです。 マドレーヌ型ならあるのに…。 

  • パスポートについて

    来週の初めに海外旅行に行きます。 パスポートを発行したのが二年前だったため、先月初旬にICがきちんと動くかの確認の為パスポートセンターにて確認しに行きました。そこでIC部分がきちんと作動したが、それを本人にも確認して欲しいとのことで、私を含めて待っている人が居る方を向いてる画面に映してくれました。内容に全く問題はなかったのですが、一緒に行った友人曰く、私が去った後もしばらく映ったままだったそうです。 前置きが長くなりました(>_<)、質問は2つあります。 1) そこで映った情報をもとに誰かが私のパスポートを無効にすることは可能ですか? 2) IC部分、顔写真の部分共に問題ないとのことだったのですが、その日はとても暑かったので壊れていないか不安です。IC部分が熱で壊れる事はありますか?それと顔写真の部分は今見ても汚れは見当たらないのですが、ほんの些細な汚れでイミグレでパスポートが読み取れなくて入国拒否になったりすることはありますか?どちらかでも反応すればOKとかならまだ気が楽なのですが…(>_<) 長くなってしまって申し訳ありません。パスポートについての知識が殆どない上に調べれば調べる程不安になる単語(入国拒否、強制退去、など)ばかり上がるので心配で仕方ないです…(>_<) よろしくお願いします。

  • 中心に穴が空いている板 最大応力求め方

    単純支持されている正方形の板があります。その中心に丸い穴があいています。穴の周りにのみ荷重がかかっています。このときの最大応力値の求め方を教えていただけないでしょうか? 正方形一辺:a 板厚:t 丸い穴の半径:r 荷重:P 支持間距離:R 正確に求められなくても、近似等をして近しい値をもとめることはできないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パスポートとビザ(米国)について

    こんにちは!ビザとパスポートについて質問します! 自分は、最近新しいパスポートにしたのですが、古いパスポートにはアメリカのF-1ビザがまだついています!そのパスポートには穴があいていますが、ビザには穴はあいていません。 質問ですが、来年アメリカに帰るためにはまた新しいビザを新しいパスポート用にとらなくてはなりませんか? わかりにくいかもしれませんが、よろしくおねがいします!

  • 韓国籍の方、パスポートについて教えてください

    韓国籍です。先日ICチップ入りのパスポートに更新しました。 期限の残った再入国許可証が前のパスポートに貼付してあるため、旅行の際にはパスポートを2冊持っていかなくてはならないですよね。 以前は古いパスポートと新しいパスポートをホッチキスで留めて持参していたのですが、ICチップ入りになり、表裏表紙ともに分厚くなっていて、このどこかにICチップが入っているのだと思うのですが、以前と同様ホッチキスで留めても良いのでしょうか? ICチップ入りは扱いに注意しなければいけないと聞いたので、ホッチキスで留めて何かを壊してしまったら大変だと思い、質問させていただきました。 ご存知の方教えてください。

  • パスポートのページ表示

    旅券課のサイトに質問箱が無かったので質問させていただきます。 このたびパスポートを更新しました(ICタイプです)。 表表紙裏の右下に「この旅券は五十二頁」とかいてあります(英文併記)が、最後の「査証VISA」のページ表示は「50」です。 ページ1~2の表示が無く、4ページ目の「3」から始まって「50」まで表示が有って、その後表示無しが3ページあります。 ページの数え方が良く判りません。 海外で「ページ不足」と言われることは無いのでしょうか。 解釈は国や人それぞれなので、最終ページ表示「52」が無いと「無効」にされそうで心配です。 屁理屈と言わないでください(全世界でページの数え方って一緒なんでしょうか)。 皆さん(日本国)のパスポートも同じですか?。 日本以外のパスポートのページ標記はどうなっているのでしょうか。 ちなみに、直前とそれ以前では、「この旅券はXY頁」の「XY」表示が「査証VISA」最後のページに有ります。今回これと違うので違和感があります。