• ベストアンサー

パスポートのICカード

パスポートの更新に行ってきました。 ICカードが入ってるとか・・・ いつも保存してる箱にちょっと小さい磁石が入ってまして、 この磁石の影響とかでICカードがおかしくなっちゃうもんなんですかね? 気になるのでチェックしたいんですが、更新したところでチェックしてもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.2

大丈夫とは言い切れません。影響はないわけではないので別保管が望ましいです。 パスポートにはICチップという小型コンピュータが入ってますが、 それを読むには通信しなければなりません。IC自体は通信はできないとかで、 アルミとか銅といった金属線に接続されて、それが磁場を作って通信する仕組みに なっていると聞いたことがあります。なので磁石には近付けないのが安全です。 もっとも壊れても出入国に影響はないですけどね。

その他の回答 (2)

• takahyuk
回答No.3

チェック自体はパスポートセンターでしてもらえるようです。 ちなみに「磁気ネックレス(健康器具)やハンドバッグの留め金等に使用されている磁石の4~10倍の強さの磁気に触れてもICチップが壊れないように、IC旅券は作られています」だそうです。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/ic_faq.html#18
  • DOCTOR-OA
回答No.1

ICチップが入っていますが心配要りません。 CCカードの様な磁気テープを使用している 物は強い磁気の影響を受けてダメになります。 *最近のCCもIC化が進んでいます。