• ベストアンサー

バックアップ

ノートパソコンの動きが重くなってきた為(メンテナンスはマメにしているにも関わらず)会社の同僚に相談したところ「レジストリが汚れていると思うのでOSを再インストールすればサクサク動くよ」と言われました。もう1台のデスクトップにバックアップを取りOSを再インストールしたいと思っています。不慣れなためにいちばん簡単、確実な方法をご教示いただけますか? OS以外のデータ、アプリはすべてバックアップしたいと考えています。デスクトップとはLAN接続しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.6
realking
質問者

お礼

ありがとうございました。これならなんとか出来そうです。

その他の回答 (5)

noname#116235
noname#116235
回答No.5

まず先に 1 ノートについてきたリストア用のCDROMと認証用のキーはありますか? 2 インストールしてあるアプリで、後から入れたソフトのCDRMとシリアルキーはありますか? 3 インターネットのプロバイダーからもらっった、ユーザーIDとパスワードなどはすぐ分かりますか? これらを先に準備しておかないと、後で苦労します。

• USO_800
回答No.4

アプリを丸ごとバックアップする必要はありません、そんな事をしたら容量が大変な事になってしまいます。 またアプリをProgram Filesから移すつもりなのかな?それを一旦別PCに移して、また戻した所で動くとは限りません。 アプリのデータのバックアップをしてる部分だけを保存すればいいのです。 アプリはOSインストール後に個々にインストールしてあげましょう。その後バックアップデータの移行をする、これが普通です。

realking
質問者

補足

さっそくの回答をありがとうございます。 概略理解できましたが、共有フォルダをつくってそこに コピーすればいいということでしょうか? またインターネットの接続設定等はどうすればよろしいでしょうか? なにぶん基本が分かっていないものなので、ご面倒でなければ具体的手順をお教えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

• DIooggooID
回答No.3

OSを再インストールした場合、アプリケーション(市販されている、インストーラを使ってインストールしたもの)は、すべて再インストールしなければなりません。 データを保存しているフォルダすべてを、デスクトップPCにコピーすれば良いでしょう。

• yamato1957
回答No.2

ユーザーが作ったデータ(文書、メール、アドレス帳)等は単純にフォルダからコピーすれば大丈夫ですが、アプリケーションはレジストリに 必要な情報を書き込む物が殆どなので、レジストリーが新しくなればアプリの再インストールが必要となります。プリンター等の設定も同じです。

realking
質問者

補足

さっそくの回答をありがとうございます。 概略理解できましたが、共有フォルダをつくってそこに コピーすればいいということでしょうか? またインターネットの接続設定等はどうすればよろしいでしょうか? なにぶん基本が分かっていないものなので、ご面倒でなければ具体的手順をお教えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

• yamato1957
回答No.1

ユーザーが作ったデータ(文書、メール、アドレス帳)等は単純にフォルダからコピーすれば大丈夫ですが、アプリケーションはレジストリに必要な情報を書き込む物が殆どなので、レジストリーが新しくなれば アプリの再インストールが必要となります。プリンター等の設定も同じです。

realking
質問者

補足