• ベストアンサー
  • 困ってます

バックアップの定義について

こんにちは 私は、大事なデータは他のHDDに保存しているし、OSの設定自体は保存できない ということを前に聞いて、バックアップを保存しても意味がないと思っていました。 バックアップソフトやツールなどを使ったことがないんですが、しかし、最近はOSも復活できるような 高性能のバックアップソフトもあると分かり、バックアップについて興味を持つようになりました。 そこで聞きたいのですが、シェアソフトのような高性能なバックアップソフトは、 (1)ただのデータの復元だけでなく、レジストリ、コントロールパネル、デバイスマネージャー、 などから行う、細かいwindowsのシステムの設定、 (例の一つをあげると、例えば私は、スリープの解除を、電源ボタンからしか できないようにしているのですが、そういう、使いやすくするための、細かな設定など、) や、(2)インストールしたソフト、 (また、ネットからDLして、逐一ソフトをインストールしなくてもよいのか) などもバックアップすることができるのでしょうか? (1)(2)について、教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数30
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Umasica
  • ベストアンサー率38% (251/651)

>(1)ただのデータの復元だけでなく、レジストリ、コントロールパネル、デバイスマネージャー、 などから行う、細かいwindowsのシステムの設定、 というよりも、今お使いのPCの状態をそのままバックアップできます。ソフトも、設定も・・・場合によってはデータまで(システムとデータをゴチャにすると何かとヤヤコしいので、私はシステムとデータは完全に分けています)。 Windowsに不具合があれば、それもそのままバックアップしちゃうので、できれば再インストール、再セットアップ後の健康そのものの状態でバックアップするのが望ましいですが・・・。 私は Acronis True Image http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_home_2010/outline/ を使っていますが、フリーでも EASEUS Todo Backup http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/easeustodobu.html などが使えます。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090811_easeus_todo_backup/ バックアップイメージファイルの保存先は外付けHDDがいいですね。 これらを使う場合、システム(Windows+アプリケーション)=C:ドライブとデータ=D:ドライブに分けておいた方が何かと便利です。D:のデータはこれらのソフトよりもBunBackupなどでミラーリングした方がお手軽で確実です。 先日、HDDが何の前触れもなく突然死しました。上のようにバックアップしてあったので、HDDを交換しシステムの復旧に10分、合計で4時間ほどで完全復旧し、何事もなかったかのように動いています(HDDが500Gから1Tに変わりましたが)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そのままバックアップできるのですか。凄いですね。 設定は残せないと思っていましたが、最近のバックアップツールは 高性能なんですね。早速検討してみたいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • PC内をすべてバックアップ

    PC内をすべてバックアップ PCを買って結構たってきたので、PC内をすべてバックアップしたいと思ってます PCの設定やインストールしたものもすべてバックアップできるソフトは有りませんか? バックアップ機能でほしいもの (インストールしたソフトの全てを復元できる、PCの設定などをすべて復元できる PC内のデータをすべて復元できる) OSはWindows Vista home premium

  • ユーティリティにあるバックアップの定義について

    レノボのT60を使っていましたが、現在は手元にない状態で、マニュアルもオンラインのを調べてみましたが、不明だった為質問させて下さい。 6月15日に付属のユーティリティから「今すぐバックアプをとる」を選択し、ローカルHDにバックアップをとりました。翌週の6月20日に、再インストールをしたかったので、「工場出荷時に戻す」を選択し再インストールを行いました。この時の再インストールとは、T60に保存(?)されているOSの復元のような感じで、OSのCDが無くてもXPがインストールされるというもののようです。 このインストールが完了後に「前回バックアップしたデータを復元する」という項目があるのですが、これを実行した場合、6月15日のデータが復元されてしまうのでしょうか?

  • バックアップの「このコンピュータの情報すべて」

    Windowsに元からあるバックアップの「このコンピュータにある情報すべて」はインストールしたゲーム(レジストリに書き込まれる奴)などはバックアップで復元したときまたインストールしなくてもプレイできますか?(だめなら仕方ないのでインストールします)レジストリも保存されるのですか?できなくてもソフトがあればできるのがあれば教えてください。できれば無料のもので。あと、「このコンピュータにある情報すべて」はOSが無い外付けハードディスクのフォルダをすべてバックアップできますか。質問が多くてすいません。初心者なのでできればわかり易く教えてください。WindowsXP Pro SP-3です。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)

設定のみとか、インストールしたソフトのみとかはできませんが、 その代わり、イメージバックアップと言う、 バックアップ時点の環境をそっくりそのままバックアップすることが できる手法がつかえます。 私はRAID0でメインを運用しているので、 良くOSを飛ばしますが、 ノートンゴーストでイメージバックアップを採っているので 50GのOS環境も10分足らずでまるっきり元通りにできて重宝しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。早速試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • Win7のバックアップ

    最近、起動に何十分もかかったり、うまく起動しなかったりとトラブル続きな為、 思い切ってOSをインストールし直そうと思っています。 修復が出来るのであればいいのですが、エラーチェックを行っても今ひとつ改善せず、いっそのことクリーンインストールを行おうかと思っています。 ある程度、現在の環境を復活させるためにバップアップを作ろうかと思うのですが、このバックアップというのは、Cドライブのプログラムファイル(レジストリまで必要)にインストールしなければならないソフトも復元できるものなのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • バックアップについて教えてください。

    OSはwindowsXPです。 PCの調子が悪くなってしまい、教えてGooで質問させてもらったところWindowsの再セットアップをした方が良いとアドバイスをもらいました。 そこで質問なのですが Image TrueなどのバックアップソフトでHDD(c)を完全バックアップし、OSを再インストールしてからImage Trueで復元をしたら、Windows自体は壊れたままの(バックアップする前)状態なのでしょうか。それともWindowsは再セットアップしきれいになった状態なのでしょうか。 OSを入れ直してから、さらに今インストールしてあるソフトすべてをインストールしなおすのはかなり面倒です。 しかし、せっかくバックアップしたドライブを復元してしまったら、結局は「壊れたままのWindows」が入ってしまうことになりませんか? 結局は、データのバックアップをしてすべてのソフトをインストールするしか方法はないのでしょうか。 壊れたWindows → HDD(c)バックアップ → 復元 → 壊れたWindows になってしまいませんか? リカバリディスクやバックアップソフトを使ったことがないので、今回再インストールすることになりとても不安で質問させていただきました。 どなたかアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • まるごとバックアップ

    パソコンが万が一逝ってしまった場合、 復旧するのに通常リカバリディスクを使いますが、 これだと買ったときの状態に戻るだけですよね。 そうではなくて全く今使っているのと同じ状況に 復元するために、丸ごとバックアップを取ることは 可能でしょうか?? さすがに動画データは重いので、お気入りとか アドレスはもちろんPC購入後にインストールしたソフト、 ネットからダウンロードしたソフトなどを そっくりそのまま復元したいのです。 各ソフトごとにいちいち設定なくても まるごとそのまま復活させるなんてことは ムリでしょうか?? DVD-RWドライブや外付けHDD(120GB)もありますので 場所は確保できます。 何かオススメの方法、ソフトがあれば よろしくお願いしますm(_ _)m

  • レジストリのバックアップについて

    レジストリのバックアップは削除はシステムの復元やCCleanerを使うことが一般的ですが、それだけでは元に戻らないレジストリの項目がたくさんあります。  ほとんどのソフトはインストールすると、アンインストールしてもレジストリを調べると、インストールしたソフトの項目がたくさんあります。 上記に記した一般的な方法を試しても全然削除されていません。 ずっと使うソフトならいいのですが、例えば体験版ソフトをインストールして、検証して購入の必要ないと思ってアンインストールしても、レジストリ内には沢山そのソフトについてのデータが残っています。よくある経験としては自動選択の中に削除したはずの項目があったりとか、プログラムのアンインストールの中にまだ項目が残っていて、エラーで消せないとかです。  そこでなのですが、レジストリをほぼ完全(できれば完全)に復元できるソフト、または方法はないでしょうか?(何らかのソフトをインストールしても、完璧にインストールする前の状態のレジストリに戻したい) 多分無理だとは思いますが、もし何かいいものがあったら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • バックアップと復元について

    DELLのINSPIRON1545で、Windows7を使っています。  どういうわけか、PCを起動させたら、「”036096.exe"が見つかりません。名前を正しく入力したか確かめてからやり直してください。」というメッセージが出るので、意味が分からないので、「システムの復元」をして、元に戻そうとしたのですが、「システムの復元」は「正しく完了しませんでした」というエラーメッセージが出てしまいます。復元ポイントを変えて、何度やっても、正しく完了しませんでした。  そこで、もうリカバリーをかけるしかないと思われたので、リカバリー後のデータの復元を考えて、ヘルプを見て、コントロールパネルから「新しい完全バックアップを作成する」で、DVD-RAM2枚にバックアップを作成しました。  わたしは、リカバリーをかかけたことはあるのですが、従来は、その都度、リカバリー後、消えてしまったソフトを入れ直したり、お気に入りを設定したり、メーラーの設定を新しくやり直していました。  今回、ヘルプで見た「新しい完全バックアップを作成する」ものでは、作成中の「詳細情報」をみていると、ワードの文書やお気に入りなどもバックアップされていたので、このDVDを使って復元すれば、新しくソフトを入れ直さなくてもいいのかな、などと想像しています。すなわち、  (1)自分で、PCの購入後にインストールしたソフト(ウィルスバスターなど)も、復元されるのか?  (2)お気に入りなどの設定も復元されるのか?  (3)メールの設定も復元されるのか(リカバリー後に再度設定し直さなくて済むのか)?  という(1)(2)(3)が、できるのかどうか、ご教示いただきたいと思います。  よろしく、お願いいたします。

  • windows7のシステムバックアップについて

    win7 Pro 64bitを使用しています。 コントロールパネルの「バックアップと復元」→「システムイメージの作成」からシステムイメージを作成しました。 同じ「バックアップと復元」画面に「バックアップの設定」というものがあり、こちらはデータとシステムイメージを作成できるようですが、作成されるシステムイメージは先の方法と後者の方法どちらでも同一のものでしょうか? また、システムイメージを作成する場合、OSのCドライブ、システムで予約済みのドライブのバックアップイメージが作成されるかと思いますが、Cドライブにファイルなどのデータが保存されている場合、データもバックアップされるのでしょうか、それともシステム関連のデータだけバックアップされるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 極力小サイズでのバックアップ

    空にしたゴミ箱やフォーマットしたHDDからでも、復元ソフトを使うと復元できる場合があるようですが。 よく知りませんが、何らかの微細なデータが残っているから復元が可能なのだと思います。 その微細なデータをあらかじめきちんとした形で保存しておけば、バックアップ用として活用することは可能なんでしょうか。 そういった感じで、元ファイルを微細なデータとしてバックアップできる機能を持ったソフトはあるでしょうか。

  • ソフトのデータのバックアップ

    リカバリ作業をするときにいつも思うのですが、大抵のソフトには(超有名スケジュールソフトなども含め)インストールの仕方とアンインストールの仕方は明記されていますが、作成データのバックアップする際にどのフォルダをバックアップするか、設定を保存する場合にはどのファイルを保存するかの方法は大抵が明記されていませんよね。 (メーカー製のソフトにはあらかじめ入っていたソフトのみデータ部分だけバックアップできる物があるようですが) 確かに高機能なバックアップソフト、復元ソフトは確かに存在しますが、現実的にはリカバリ後、使わないソフトのもあるし、ソフト全てを元に戻す必要はない場合も在ります。 また必要なソフトだけ入れれ直すことはさほど面倒でないし(本当に使う物なんていくつもないはずです)、その他自分で作成したファイルなどはマイドキュメントにでも入れておけば楽なはずです。 あるソフトにデータ、設定のみをバックアップしたいソフトを登録しておけば、必要な時にそのソフトからdata部分のファイルだけを検出してバックアップしてバックアップ、又はどれをバックアップすればよいか教えてくれるソフトがあればいいのに^_^;といつも思っております。 そんな都合のいいのってあるんでしょうかね?

  • 再セットアップ前にこのバックアップソフトでも良い?

    パソコン初級者で、おかしな質問になってしまうかもしれませんがお許しください。 パソコンの調子が悪くなてきたため、再セットアップをする予定です。 (NEC製PC) Acronis True Image Home 2010というバックアップソフトでバックアップをとってから再セットアップをし、そのソフトで作成したバックアップデータから各種データや設定を復元しようと思って居ます。 1.このソフトでそのような使い方は可能であり、このソフトが適していますでしょうか? 2.そのような使い方が可能であれば、今インストールしてある各アプリケーションソフトやMicrosoft Office、ゼンリン電子地図帳などは、ダウンロードしたプログラムやもとのCDから、1からインストールし直しでしょうか? 3.このソフトを使用すればバックアップの取り残しは無いでしょうか? 4.調子がおかしいPCを直すため、購入時の状態に戻す再セットアップですが このソフトが適していない場合、簡単で構いませんのでソフト名やバックアップ方法のサイトを教えて戴ければ助かります。 NEC製PC: 再セットアップデータがHDD内にあるタイプ windowsXP IEの削除や再インストール、XP高速化やレジストリの復元等、色々いじっていたらおかしくなって来てしまいました…

  • バックアップ

    xpですが いわゆる画像や書類などのデータだけではなく、 osなども含めて細かな設定やOSをインストールした状態、いわゆる今のまんまのパソコンの状態を全てクローンでバックアップ取るのは無理なのでしょうか? またそういう方法のソフトはありますか? 自分は今acronisを使っていますが、今ひとつ思ってるソフトではないような感じがしたというか、データ以外のバックアップの概念が分かっていなく初心者で恐縮ですが、 詳しくバックアップについてお教え下さい。 また外付けHDDでOSをインストールしてそこから起動とか出来るのでしょうか?初心者で恐縮ですm(__)m