• 締切済み

アークロードだけ?

初めましてここ何日か悩んでいます。 実はアークロードというオンラインゲームを始めました。下記に記載した仕様のPCですが、人の多い街中やギルド戦(複数のユーザー対ユーザー)で時々カクカクともたつきます。フレームレートを計測するソフト(Fraps)を使うと、何でもない時は150前後で快適ですが、カクカクとなった時は70をきります。ゲーム最適化という非常に軽いモードにすると、200近く出てできないことはないのですが・・・。カクカクだけでなく早送り状態のような時もあります。下記の仕様にする前は、HD3870というビデオボードを利用していましたが、ギルド戦を見ているだけでフレームレート40をきりまして、ゲームには適していないので9800GTXに買い替えたところ、あまり変わらずという状態です。このボードでは画像設定のクオリティでの利用は無理なのでしょうか?OSの再インストールなども行いました。ゆめりあのベンチ等は正常な数値です。回線は光回線ですが、下り60M,上り50Mと問題ありません。ドライバー類も色々試してみましたが改善されず、ハード的には、メモリーと電源を変更してみましたが変化ありませんでした。ちなみにNvidiaコントロールパネルはデフォルト設定で、垂直同期だけ強制オフにしています。ただあまりゲームをしないのですが、ほかのゲームではどうか調べてみました。Call of Dutyのデモをやってみましたが特に不具合なくできました。また、ファンタジーアースゼロというオンラインゲームを試しにやってみましたが、フレームレート280ぐらいで快適でした。単なるアークロードのサーバーがショボイのならいいのですが、下位ボードを利用している人でも同じ設定でカクカクしないというので悩んでおります。 環境 OS/XPpro-SP3 vista 64bit デュアルブート CPU/Core2Duo Q6600 (OC 3G) 冷却は水冷 Gra/Ge Force 9800GTX 512MB ノーマル(ファンのみ制御)      MEM/VFD DDR2-800(1GB×4) HD/160G MB/GA-P35-DS3P 電源/KEIAN 1200W 今までやってみたこと OS再インストール ドライバ変更 BIOS UP DATE 補助電源による電源不足テスト メモリー交換 DirectX UPDATE Vistaの方でも色々してみましが、同じかそれ以下の結果でした。 Prime95による負荷テスト(3時間) memtest86のメモリーテスト(半日) CPUが原因ということもあるのでしょうか?何となくなんですがクアッドコアのCPUなのにソフトをダウンロードしている時に何か作業をしようとするとシングルコアのように反応しない時があったり(そのときはCPU使用率10%以下でしたが・・)動作が重なったりした時に本当に4コア?といった感覚になるときがあります。3GにOCしていたのもデフォルトに戻しましたが、変化はありませんでした。 長々書いてしまいましたが詳しい方是非アドバイス頂ければ助かります

みんなの回答

  • tootoy
  • ベストアンサー率21% (50/231)
回答No.2

メモリを2枚(2GB)にして試してみてはどうですか?

  • yuya0172
  • ベストアンサー率41% (27/65)
回答No.1

アークロードについては未プレイなので分かりませんが、 サーバーに不具合がない、との前提で考えるとグラボが原因の可能性も考えられますね。 9600は最近出たばかりでゲーム製作時に想定していないグラボです。 なのでゲームによっては不具合が出たりカクカクになったりするものがあるようです。 ベンチマークなどでは高記録を出しますが、 実際動かすとなると古いものを使うほうが安定性が高いのが実情のようです。 あと、Quadに関してですが ソフトの方がQuadに対応していないと性能を発揮できません。 ゲームですとQuadに対応しているものの方が珍しい部類に入ると思います。 対応していない場合は確か1コアになりCore2Duoに劣る性能になった気がします。

kumapoteto
質問者

お礼

回答有難うございます。 実は9800GTXの前にHD3870を使っていまして同じ状態でしたので 9800GTXを買いました。もしかしたらどちらもドライバが対応し ていない可能性もありますね。 ひとつ気になったことでタスクマネージャーを立ち上げてCPU使用率を見ながらアークロードをウインドウモードでゲームをすると、Quadに対応していないはずなのにグラフ上4つのコアが動いているときがありました。もちろん1コアだけ使用率が高い場合が多いのですが、その場合必ず1つのコアではなく4つのコアを移動していました。これが正常なのかわかりませんが、その移動時に少しカクカクする事もあったので、ちょっと気になります。

関連するQ&A

  • ゲーミングpcの不具合について

    【CPU】Core i3 2120 【メモリー】8GB 【ハードディスク】500gb 【グラフィックボード】GTX750ti 【os windows 10 pro 64bit】  【ドライブ】DVDマルチ を使用していました。 先日グラフィックボードをRX580に交換しましたが、フレームレートがあまり向上せず、ファンの回り方もおかしく感じました。 そこで元のGTX750tiに戻したところ、Wi-Fiに繋がらなくなりました。 原因と解決方法がわからず困っています。 自分では電源の容量をオーバーしてしまったのかと思うのですが… どなたか教えてください。

  • cpuでゲームのフレームレートは変わりますか?

    gtx980でcpuがロウエンドとハイエンドのものだったらゲームのフレームレートは変わりますか?

  • ビデオカードの交換で・・・

    ZOTAC GeForce 8800GTを使用しています。 フライトシミュレーターを動かすのに「ENGTX280/HTDP/1G (PCIExp 1GB)」とか「GF-GTX260-E896G (PCIExp 896MB)」のビデオカードを検討していますが、これらの機種に変えた場合、劇的なフレームレートの変化はあるのでしょうか? CPUは、E8400をOCし、3.0GHz→3.6GHzて動作させています。フライトシミュレーターの場合、CPUよりもビデオカード交換が効果的と聞いた事があります。 参考までに、E8400をOCし、3.0GHz→3.6GHzにした後でも、フレームレートの改善はあまり感じられませんでした。 お教え下さると嬉しいです。よろしくお願いします m(--)m``

  • PCのグラフィックボードを変えようと思ったのですがグラフィックボードを

    PCのグラフィックボードを変えようと思ったのですがグラフィックボードを変える時は電源も変えないといけないということを聞いたんですが消費電力がよくわかりません・・・何方か教えてください PCの性能が CPU:Intel(R)Core(TM)2 Quad CPU Q6600 @2.40GHz メモリー:2G グラボ:WinFast GTX 260 EXTREME+ OS:Windows XP 32bit です。 ほかに書いたほうがいいのがあったら教えてください。

  • GTX460を使用しているのですがFF14のベンチマークのスコアがOC

    GTX460を使用しているのですがFF14のベンチマークのスコアがOCしても伸びなくなってしまいました yahooの知恵袋で GTX460(NE5TX460FHD79)を一昨日買いました その時にデフォルトでFF14のベンチマークをやった時は 1920×1080でSCORE=2200くらい出ていて コアクロック850MHz メモリークロック2160MHz シェーダークロック1700MHz までOCしたら2800くらいにまで伸びました しかし、今日ベンチマークをやってみたら1554しか出ておらず 同じようにOCしたら逆に1543まで下がってしまいました ドライバは最新の259.19なので問題ありません 関係ないと思うのですが昨日BFbc2でOCして 一回テクチャバグ→電源スイッチ押して強制終了と2回ブルー画面→強制終了をやりました また気になることがありまして、ゲームの映像を表示した時、初動表示のFPSがかなり下がってしまいます 9800GTの時は全然気になりませんでした BFbc2の場合だと、たとえば戦闘が始まってスコープを覗いたりする最初の動作をした時に FPSが60から9まで下がってしまいます。 2回目以降はFPSが下がらずスムーズに動きます PCは5ヶ月ほど前に展示品だったものをドスパラで購入し、 もともと付いていた9800GTを外しGTX460をつけました スペック OS XP SP3 CPU i5-750 メモリ DDR3 4GB 電源 550W です と質問したところ 電源不足と回答をいただいたのでEA-650を購入し FF14 1920*1080でベンチテストしてみたところSCRE=2530に戻ったので コアクロック850MHz メモリークロック2160MHz シェーダークロック1700MHzにOCしてやってみたら テクチャバグになってしまいOC設定をデフォルトに戻してベンチテストしてみたところ SCRE=1535になってしまい、電源を取り替える前と同じになってしまいました・・・ 前と同じ流れなのでおそらくまた電源を新しい物に取り替えたら直ると思うのですが 電源がもうだめになってしまったのでしょうか 電源を買うお金はもうありません 650WあればOCしても大丈夫だと思うのですが それともGPUに問題があるのでしょうか

  • 起動しません

    PCを自作して一週間が経つくらいなんですが、電源がいきなり落ちたと思ったら今度は起動しなくなりました。   どうしてでしょうか??  自分としては思い当たるのはマザーボードを取り付ける際にネジを間違え、はずそうにもはずせず、でもはずそうとしたりしてマザーボードを傷つけてしまったかもしれません。 それくらいしか思いつかないんですが、どうでしょうか?  回答お願いします。 ちなみに電源はENERMAXの600Wの80ゴールド VGAはGTX460のOCモデル1G CPUはi-5-760です マザーボードのStandby 電源LEDはちゃんと光ってます。

  • オンラインゲームの途中で動画がカクカクしたりします

    オンラインゲームをしていると、ゲームの途中で動画がカクカクしたりすることがあります。しばらくすると回復します。 オフライン(シングルモード)でゲームをした場合は、発生しません。 この原因と、対策方法があれば方法を教えていただきたく、宜しくお願いします。 PCの主なスペックですが CPU          Core 2 Duo 6600 (3.0G にOC しています) メモリー        2G グラフィックボード  NVDIA GTX 460 HDD システム用として IntelのSSD 40G (空き領域は12G程あります)              データ用として  HDD 500G OS Win XP ネット回線   ADSL 50M  (回線速度測定では、7~10M の間での速度測定結果が 出ています。)

  • ゲームしていると画面が真っ暗になります。

    自作機(1年半程度経過) OS:Win7 64bit Mem:9G CPU:Corei7 920 (OC) ビデオカード:GTX580 3G 電源:1000W 最近、ゲームをしていると毎回ではないですが、画面が真っ暗になります。 GTX285を使用してたときは、画面に「no signal」と出てブラックアウトしましたが 裏ではゲームの音もしていました。しかし、再起動しないとどうにもならない状況でした。 グラフィックカードの熱暴走かと思い、 GTX580に買い換えましたが、やはり真っ暗になってしまいます。(今度は2-3秒で復帰しますが) 真っ暗になったときのGPU温度は60℃程度、CPUは45℃でした。 原因が良く分かりませんが、モニター・ケーブルの異常も可能性ありますでしょうか? または他の要因(CPU・M/Bとか)もありますでしょうか・・・

  • ベンチマーク向上と4コア化について。

    ベンチマーク向上と4コア化について。 こんにちは。上記の事で質問します。 マザーボード ASUS M4A78-EM CPU AMD Phenom II X2 550 Black Edition BOX グラフィックボード PowerColor HD5770 512M GDDR5 電源 AP-600GLX80+BL メモリー 4.0G(1.0G×2枚デュアル×2) 回線 光回線 これでPCを組んでます。 デフォルト(GPUクロック850MHz/メモリークロック1200MHz)のままで、3DMark06で測定したら、ベンチマーク 12395でした。 それからHD5770のcccでGPUクロック900MHz/メモリークロック1225MHZのOCをしました。 (これ以上上げると、オンラインゲームで固まってしまいます。) 次にCPUをOC(レベル10 ハイパフォーマンス)しました。これは付属のCDに入ってたAMD OVER Driveです。 このOCの時の3DMark06でのベンチマークは 12678でした。 この構成ではこのぐらいのベンチマークなのでしょうか? 僕的にはもうすこし出るかな?っとおもったのですが・・・。 それとCPUですが、2コアから4コア化にすれば処理が速くなるのでしょうか? オンラインゲーム(aion リネ2 FF)をする時、4コア化にした方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。 もちろん、OC並びに4コア化は自己責任で行います。

  • GTX285のOCについて

    今、Crysisをやっているのですがシーンによってはフレームレートが足りなくて処理が遅くなってしまいます・・・そこでGTX285をNVIDIAのnTuneを使ってOCしようとしているのですが最適な値の設定がわかりません いろいろとサイトを調べてみたのですがこのような情報が載っていないのです(GPUのOCはCPUやほかのOCより危険!なんて書いてあるサイトもあり不安です)nTuneには自動で最適値の検出っていう機能があったのですが今のnTuneにはこのような機能がありません だれか教えてくださいm(__)m あ、使っているPCは​http://www.twotop.co.jp/pc_details/?j=2100000863181&pd=0​ですよろしくお願いします。文章長くてすいません。