• ベストアンサー

PDFの文書への文字の記入方法

メールに添付されたアンケートがPDFファイルのものでした。その用紙に回答を打ち込もうとしましたができません。そのため、コピーをとってワードに置き換えて回答しようとしましたが、コピーに取ることもできません。このような場合はどうしたらよいのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

フリーソフトの「Foxit Reader」をダウンロードします。 このソフトでPDFファイルを開きます。 この中で「ツール」の「Commenting Tools」→「Typrwriter Tool」でPDFファイル上に書き込むことができます。 これで印刷できます。 ただし、保存しようとすると右肩に赤い字で英語のコメントがでてきます。これを出さないためにはちゃんとお金を出して有料のソフトを買うしかないようです。

hk1053
質問者

お礼

おかげさまでFoxit Readerをダウンロードし、お書きいただいた順番で作業をすることにより解決しました。ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sekiya-h
回答No.6

そのアンケートは、PDF ファイルで返信する必要があるのでしょうか? 普通は、誰でも回答できるように、OS に付属の機能で対応出来るはずです。 もし、PDF での回答(返信)を求めているのなら、貴方だけでなく、悩んでいる回答者さんも多いと思います。メール本文に回答の仕方が記載されていませんか?記載が無ければ、送信者に尋ねてください。こちらの勝手な判断で、PDF で返信しても、相手の意図に反すると無駄となりますから。 >コピーに取ることもできません。 PDF ファイルのセキュリティの設定により、文書の変更やコピーなどが制限されている可能性もあります。 セキュリティの状態を確認しましょう。 (当方は Adobe Acrobat で確認しましたが、Adobe Reader も同様だと思います)  Adobe Reader でアンケートを開く  [ファイル] ⇒ [プロパティ] ⇒ [セキュリティ]タブ で確認 文書の変更が許可されているのであれば、追記に対応した PDF ソフトで、直接書き込む事も可能です。 例)  Adobe - Adobe Acrobatファミリー  http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/  ソースネクスト:いきなりPDF EDIT 2  http://www.sourcenext.com/titles/use/78090/  窓の杜 - 【NEWS】  既存PDF文書に追記保存できる機能を搭載した「PrimoPDF」v3.1が公開  http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/04/16/primopdf31.html

hk1053
質問者

お礼

Foxit Readerをダウンロードすることにより解決しました ご協力ありがとうございます。

• chieffish
回答No.5

コピーもできないのでしたらセキュリティががっちり設定されているのでは? 印刷もできないかも知れない。それは無いか・・・・

hk1053
質問者

お礼

Foxit Reader をダウンロードすることにより解決しました。 ご協力ありがとうございました。

noname#132927
noname#132927
回答No.4

一般的に考えると、印刷してアンケートに回答、封書で返送がパターンだと思います。 中をよく読んでみましたか? メールの場合は、回答のみをメール本文の部分に入力して返信、といった注釈はなかったでしょうか。無ければ郵送返信でしょうね。 どうしても書き込んで印刷したりしたいとなるとそれなりのソフトが必要です。 本当はアドビのアクロバットが良いのでしょうが、10万前後するソフトです。フリーで見つけるか市販品で探すかでしょう。 私は、ジャストシステムの「JUST PDF(作成・高度編集)」を使っています。同社のソフトとマイクロソフトのオフィスで作った文書やデータを、PDF化できます。PDFに直接書き込んだり、写真の八頭の位置を変えたり出来ますので。価格も1万円しませんし。

hk1053
質問者

お礼

Foxit Readerをダウンロードすることにより解決しました。 ご協力ありがとうございました。

• akamanbo
回答No.3

窓の杜 - 【NEWS】フリーのタブ切り替え型PDFビューワー「PDF-XChange Viewer」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/04/12/pdfxchangeviewer.html これで一応書き込むことはできます。 しかしPDFで送られてくるということは、本来は、プリントアウトした紙に記入せよ、という意味です。 送信者がバカでなければ。

hk1053
質問者

お礼

ご回答いただいたものを試す前に、Foxit Reader というフリーソフトをダウンロードすることにより解決しました。 ご協力ありがとうございました。

回答No.1

相手の意図は、ここで質問しても判りませんよ。相手に訊いて下さい。 プリントアウトに記入して郵送するって方法もありますし、Acrobatを 持ってれば適当に枠を作って書いちゃうことも出来ます。MS Wordに ペーストすると解像度が低くなって問題外ですけど、相手がそれでも いいって言えば、それでいいんですから。

hk1053
質問者

お礼

Foxit Readerというフリーソフトをダウンロードすることにより 解決しました。ご協力ありがとうございました。