• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アンプの左出力が劣化

アンプ Marantz PM-80 で、音量を絞ると左チャンネルのスピーカが出にくくなってしまいました。 これ、修理などに出すと、結構お金かかるのでしょうか? 例えば、ボリュームの抵抗部品交換とかになるのでしょうか… 部品の在庫はあるのだろうか、とか面倒そうな気がします。 素人仕事で、簡単に直せる方法とかないでしょうか?

noname#83369
noname#83369

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数524
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)

>音量を絞ると左チャンネルのスピーカが出にくくなってしまいました。 とのことですが、最近の現象ですか? 買った当初からですか。 ボリュームの特性上、ギャングエラーと呼ばれる現象は不可避で、 ミュートをかけた上でボリュームを上げて使うか、 高価なボリューム素子に換えるくらいしか策はありません(メーカーは パーツのグレードアップはしてくれません)。 最近の現象で有れば、電源を切った状態でボリュームを何度もぐるぐる回せば、解決する場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 買ったのが10年以上前、調子悪くなり始めたのが4,5年前からです。 とりあえず、ボリュームぐるぐる回わしてみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんにちは。 >音量を絞ると左チャンネルのスピーカが出にくくなって... との事ですが、音量を上げるとまた音は出てきますか? もしそうならリレーの接点不良が疑われます。 私も同じような経験をし、リレーの交換をしたところ、見事にヒットしました。 PM-80と言えば20年近く前のモノですよね? この様な症状は出てもおかしくない状態ですね。 もしリレーが原因ならば、そう難しくもありませんし、ご自分で交換なさって見てはどうでしょうか。 ハンダや工具があれば簡単に出来ます。 下記URLを参考にしてみてください。

参考URL:
http://blog5.fc2.com/haohao32/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 そうです。随分長く使っています。 音量を上げていくと、左右きれいに出ます。 ほお、リレーと言うものがあるのか。 もし、それで直れば全く救われます。 調べてみます。 貴重な意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 古いアンプの右チャンネルからノイズ

    http://audio-heritage.jp/MARANTZ/amp/pm-50.html このページに載っているMarantzのPM-50という古いアンプを数年前にオークションの中古で安く譲って頂き問題なく使用していたのですが近頃右チャンネルから小さなノイズが聞こえるのが気になり始めました。 ノイズはスピーカーに耳を近づけると聞こえる程度の音量で電源を入れている限り何も音楽をかけずにボリュームを最小にしても聞こえます。このとき左チャンネルは完全に無音でノイズは聞こえません。ケーブルの接点の問題かと思いつけたり外したりスピーカー1からスピーカー2に変えたりしてみたのですが改善しません。 そこで質問なのですが右チャンネルのみこのようにノイズが出るという故障はあるのでしょうか。電源をホームセンターで売っているような安物のタップでとっていたりオーディオとしてはいいかげんなセッティングをしているのでそれが原因なのか自分ではわからず困っています。もしかして故障ではないのか買い替えたほうが良いのか修理をしたほうが良いのかなどアドバイスをお願いします。

  • ステレオアンプの故障について

    ステレオアンプで、marantz製 PM-88aSE と言う機種を使用しています。 いつ頃か不明ですが、アンプのバランスつまみを左右目いっぱい回しても、スピーカーからでる音量バランスが全く変わりません。専門店に修理に出すしかないでしょうか? 壊れる原因は何でしょうか? このアンプはバイワイヤー接続可能な端子がついていますが、使用スピーカーは通常の接続方法で使用しています。

  • アンプの出力が大きすぎるのか?

    現在、マランツのPM-14SA Ver.2を使用しております。3畳くらいのとても狭い部屋で使用しておりますが、音量の微調整が非常にやりにくいです。例えば、微妙に音量を上げたい(又は下げたい)場合にボリュームノブをほんの少しだけ回しても、音量が上がりすぎたり(又は下がりすぎたり)して、ちょうど良い音量に合わせるのに苦労します。ミニコンポのように微小な調整が利きません。なぜなのでしょうか?3畳の部屋に対してアンプの出力が大きすぎるのが原因でしょうか?

  • スピーカーの音量について気になっています

    お世話になっております。 今持っているスピーカーから出る音量についてずっと気になっている点があり、質問させていただきます。別に困っている訳ではありません。オーディオについては素人ですので、ご了承ください。 昨年次の3製品を購入し、現在使用しております。アンプ:Marantz PM-15S1、スピーカー:ASW GENIUS100、CDプレーヤー:Marantz SA8001。 気になっておりますのは、アンプのボリュームを半分以上(50~60%)回しても、丁度良いレベルの音量しか出ないという事です。20畳程度の部屋で使っていますが、音が大き過ぎるという感じはありません。「本当はもっと大きな音が出る筈なのではないか」と気になっているのですが、これは正常(別に故障ではない)だと思ってよろしいのでしょうか? 何も知らない私が勝手にそう思っておりますのは、昔(1980年代中頃)中学~高校生くらいのときに実家にあったPioneerのミニコンポでは、ボリュームを半分も回そうものなら、とんでもない大音量が出て、とてもそんな事は出来ないくらいだったからです。 残念ながら、そのミニコンポの商品名などについて、今は分かりません。(価格が40万円前後で、アンプ、カセットデッキ、CDプレーヤー、FMチューナー、スピーカー、レコードプレーヤーが付いていました) また、ASW GENIUS100のインピーダンスは4オームですから、仮に8オームのスピーカーへ替えたら、もっとボリュームを回さないと今の音量にはならないと考えるのは合っていますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アンプが片方しか鳴りません。

    アンプが片方しか鳴りません。 マランツのPM-14SAを使ってますが割りと小さめの音量の時に右側のスピーカーから音が出なくなるんですが毎回必ずってわけではなく聞いてたら途中で鳴らなくなったり鳴らなくなってもボリュームを大きく動かしたりするとまた鳴り出します。 頻度はかなり頻繁に症状が出ます。 ただ・・・スピーカーとは別にツィーターを付けててスピーカーのターミナルに一緒に巻きつけてますがスピーカーから音が鳴らなくなってもツィーターからは音が鳴ってるんですよね 変だと思い左右の線をアンプ側で別に付けてみると今度は左側のスピーカーでもまったく同じ症状がでますし、別のアンプに繋いでもこんな症状は出ないのでやっぱりアンプが怪しいかと思うんです。 修理に出すつもりですがその時一体なんと説明したらいいか迷って質問させてもらいました。 別のツィーターからは音が出てるだけに説明不足でちゃんと修理の方に伝わるか不安ですし。。 受付の人にこんな長い説明してもどれだけ正確に伝えて貰えるかと思うと修理に出しても治らずに戻ってきそうで・・・ 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • オーディオアンプのノイズを修理したいのですが

    古いサンスイのプリメインアンプAU-D707G EXTRAからボリュームをゼロに絞っても、小さな音量ですがパチパチジジジーッと云う様なノイズが出て来る様になってしまいました。 まったくの素人ですが、25年ほど前のアンプですので、やれるところは自分でやってみようと、一番大きな4本の71V12000μF以外の電解コンデンサーをすべて交換し、脚が黒くなった整流ブリッジダイオードとメインアンプ基板の脚が腐食した金属皮膜抵抗は、取り替えました。 また、スピーカーコネクターのある基板のリレーの接点は丁寧に磨いておきました。一応、メインアンプ基板の半固定抵抗とFETは買って来たのですが、まだ調整の仕方が十分に分からないので、怖くて交換をしておりません。 今日、仮組みし、通電して、気が付いたのですが、スピーカーのAコネクターからの連続的なノイズと比較し、Bコネクターからのノイズは断続的で音量も小さいのです。 この事から判断しますとメインアンプ基板ではなく、終段のスピーカーへの出力基板の部品を交換した方が良いのでしょうか? 新しく買ったアンプよりも、このサンスイの音の方が好みなので、なんとか修理してみようと思っております。 どなたかアドバイスを頂戴できれば幸いです。よろしくお願い申し上げます。

  • アンプの故障?

    先日audisonのVR206EVOが手に入り早速取り付けたのですが、左のチャンネルがたまに鳴らなくなります。そのときボリュームを上げるとガリガリ?バリバリ?という音がしてる時もあります(いつもではありません)。ボリュームをかなり上げないとわからない程度です。ただ音が鳴っていない時はアンプのLチャンネルのPEAKランプがついています。アンプのLチャンネルから出ているスピーカーケーブルを揺らす?(線を指で上下左右に動かす)とすぐに直ります。そのままにしていたらすぐに直る時と、5分ぐらい直らない時があります。特にアンプが冷えている状態ではひどいようです。以前使っていたアンプではこのような症状はありませんでした。システムはパッシブクロスオーバーを使いひとつのアンプでフロント2WAYを鳴らしています。ゲインはMINです。すみません原因がわからず大変困っております。よろしくお願いします。

  • アンプのスピーカー出力異常について

    現在、チューナーのFM放送などを流す際に、左のスピーカーから 音が出ないときがあります。 装置は、セパレートで アンプ(DENON:PMA-1500RII)とAM/FMチューナーの電源を入れ、 ボリュームを上げると、右のスピーカーだけが鳴ります。 時折、しばらく時間がたつと(アンプが暖まるのと関係があるのか) 左も鳴り出し、正常に戻ったりします。 アンプ(あるいはチューナー)とも年数がたっているので、 修理行きか、買い替えどき、、とも思っているのですが、、 最近、次のような現象に気づきました・・ アンプとチューナーの電源を入れ、右側のスピーカーからのみ 音か出ている状態で、 「CDプレーヤー」の電源ソケットをコンセント(オーディオ用電源タップ) へ挿しこむと、黙っていた左側のスピーカーが鳴り出します。 このとき、CDプレーヤーはコンセントに入れただけで、電源スイッチは 押していない状態(つまり、スタンバイ状態)、、、 この後は、コンセントから抜いても左右とも正常にチューナーの音が 鳴り続きます。 CDPの電源ケーブルとアンプやチューナーの回線とがなんか作用すると いうことなのか、、私には不可解です。 このような現象を説明していただける方、ご教示いただければ幸いと 思います。 なお、アンプ、チューナー、CDPの各接続は、アナログ(RCAケーブル)です。 それから、チューナーの音が右側からしか出ていないときでも、 アンプのLINE出力端子から外部機器への録音をする場合などは、 左右正常に録音されているので、SP出力のみの問題か? と、素人ながら考えております。

  • AVアンプとプリメインアンプの接続

    こんにちは。以前プリメインアンプの事で質問させていただきましたが、また利用させてもらいます。 今回の質問はタイトル通りAVアンプとプリメインアンプとの接続についてです。 このたびお金も貯まったので アンプ       PM6100Ver2(marantz) CDプレイヤー   CD5400(marantz) の購入を決定したんですが、今あるAVアンプ(5.1ch)も活かした接続をいろいろと調べてみたのですが、自信がないので質問させてもらいます。 僕が今考えている接続方法は ・フロントスピーカーをPM6100Ver2に接続。 ・PM6100Ver2のプリアウトからAVアンプのメインインに接続。 ・CD5400をPM6100Ver2に接続。 ・DVDプレイヤーをAVアンプに光接続。 ・その他のスピーカーをAVアンプに接続。 DVD視聴時にプリメインにつないだフロントスピーカーを使用したいのです。 この接続方法で大丈夫でしょうか?なにかおかしい点などがございましたらご教授願います。

  • アンプの左右の音量バランスがあっていない

    閲覧、ありがとうございます。 タイトルのとおり、アンプの左右の音量バランスがあっていない、という現象が発生しました。具体的には左のスピーカーの音が極端に小さいです。 検証した限り、どうも、ボリューム調整に使用している抵抗が経年劣化した結果ではなかろうかと、推測します。(音量を変更するとザリザリとノイズが入ります。) LRバランスを調整して、左をほぼ最大にすると、だいたいバランスが取れるのですが、音質がガタガタになってしまいます。(;_;) 何しろ10年落ちのアンプなので、そろそろ”乗り換え”も考えていますが、愛着もあるので、比較的容易に、復帰できる方法があれば、お教え願います。 念のため、私は機械を分解するのに、あまり抵抗を覚えません。ただ、ハンダ付けはあまり得意なほうではありません。 よろしくお願いします。