• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アンプの左出力が劣化

アンプ Marantz PM-80 で、音量を絞ると左チャンネルのスピーカが出にくくなってしまいました。 これ、修理などに出すと、結構お金かかるのでしょうか? 例えば、ボリュームの抵抗部品交換とかになるのでしょうか… 部品の在庫はあるのだろうか、とか面倒そうな気がします。 素人仕事で、簡単に直せる方法とかないでしょうか?

noname#83369
noname#83369

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • motley

>音量を絞ると左チャンネルのスピーカが出にくくなってしまいました。 とのことですが、最近の現象ですか? 買った当初からですか。 ボリュームの特性上、ギャングエラーと呼ばれる現象は不可避で、 ミュートをかけた上でボリュームを上げて使うか、 高価なボリューム素子に換えるくらいしか策はありません(メーカーは パーツのグレードアップはしてくれません)。 最近の現象で有れば、電源を切った状態でボリュームを何度もぐるぐる回せば、解決する場合があります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 買ったのが10年以上前、調子悪くなり始めたのが4,5年前からです。 とりあえず、ボリュームぐるぐる回わしてみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

こんにちは。 >音量を絞ると左チャンネルのスピーカが出にくくなって... との事ですが、音量を上げるとまた音は出てきますか? もしそうならリレーの接点不良が疑われます。 私も同じような経験をし、リレーの交換をしたところ、見事にヒットしました。 PM-80と言えば20年近く前のモノですよね? この様な症状は出てもおかしくない状態ですね。 もしリレーが原因ならば、そう難しくもありませんし、ご自分で交換なさって見てはどうでしょうか。 ハンダや工具があれば簡単に出来ます。 下記URLを参考にしてみてください。

参考URL:
http://blog5.fc2.com/haohao32/

質問者からのお礼

こんにちは。 そうです。随分長く使っています。 音量を上げていくと、左右きれいに出ます。 ほお、リレーと言うものがあるのか。 もし、それで直れば全く救われます。 調べてみます。 貴重な意見ありがとうございました。