• ベストアンサー

アガサクリスティーの小説でサンドイッチペーストが出てくる話

アガサクリスティーの探偵もので、ずっと前に読んだことがあるのです。 サンドイッチペーストが出てくる話なのですがどの話かわかりません。 ポワロのTVシリーズでは見たことがないのです。 殺人事件で美しい貴族の女性が犯人なのですが、 事件後のある日彼女がサンドイッチペーストを塗っている姿を 窓の外から見ているというシーンが出てくる話です。 長年働いてきた執事に「年金を出してやらなくては」という会話も出てきたように思います。

noname#69482
noname#69482

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carreau
  • ベストアンサー率59% (57/96)
回答No.1
参考URL:
http://www.m-net.ne.jp/~h-ochi/Critique/Christie/Sad_Cypress.html
noname#69482
質問者

お礼

ありがとうございます!! あらすじを読むとそれらしいです。もう一度読んでみたかったのですが 題名がわからず困っていました。さっそく本屋さんへ走ります。

関連するQ&A

  • アガサ・クリスティの英語

    アガサ・クリスティのオリエント急行殺人事件という物語が好きでよく読んでいます。たしかにやや古めかしい表現などがありますが、ポワロのセリフなど格調高いと思います。 あのような英語は今でも使えますか? 知的な表現、会話などに興味があるので少し気になりました。

  • アガサ・クリスティ

    クイズの問題なのですが、教えて頂けないでしょうか。 アガサ・クリスティ著の短編「バグダッド大櫃の謎」の作 品中で、探偵エルキュール・ポワロが言った『女性が真実 を告げなければならない3人の相手』とは、自分の懺悔聴 聞僧と、自分が雇った探偵と、もう一人は誰ですか? 1・自分の医師 2・自分の庭師 3・自分の夫 4・自分の執事 5・自分の肖像画家 6・自分の美容師

  • アガサ・クリスティー

    アガサ・クリスティーの有名な本でABC殺人事件や、そして誰もいなくなったなど、以外で有名で面白い作品ありますか?

  • 「推理小説」「アガサ・クリスティ」フリークのみなさまへ

    アガサ・クリスティ著の短編「バグダッド大櫃の謎」の作品中で、 探偵エルキュール・ポワロが言った『女性が真実を告げなければ ならない3人の相手』とは、自分の懺悔聴聞僧と、自分が雇った 探偵と、もう一人は誰ですか? 教えてください。お願いします。 1 自分の医師 2 自分の庭師 3 自分の夫 4 自分の執事 5 自分の肖像画家 6 自分の美容師

  • アガサ・クリスティは女性だから殺人等は書かないのか

    アガサ・クリスティは女性だから殺人等の暴力的な事件は書かないのでしょうか。

  • アガサ・クリスティの作品で、「探偵が被害者」というパターンのものはあり

    アガサ・クリスティの作品で、「探偵が被害者」というパターンのものはありますか? 私は、アガサ・クリスティの大ファンで、クリスティ女史の作品(とくに探偵小説)はほぼ全て読んだと思うのですが、先日、トミーとタペンスのシリーズの解説の中で、「アガサ・クリスティは、『記述者が犯人』、『被害者のうちの一人が犯人』、『容疑者全員が犯人』、『探偵が被害者』という限界的なパターンを創出し」云々とあったのですが、最後の「探偵が被害者」というパターンの作品がどうしても思い当たりません。その解説の中には、作品名は書かれていませんでした。  アガサ・クリスティの小説で、「探偵が被害者」というパターンの作品の題名をご存じの方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • クリスティーの五匹の子豚

    アガサ・クリスティーの「五匹の子豚」(ポアロ)について質問です。 事件の関係者にポアロが話を聞きに行く場面で、犯人(とされている人)の妹に会ったとき、彼女に「あなたはその頃『月と六ペンス』を読んでいましたね」と言うのですが。。。 なにを根拠に彼女がその本を読んでいたとポアロは推理したのでしょう? 何度読んでも決め手がわかりません。皆様のご意見お聞かせください!

  • アガサ・クリスティ著の短編「バグダッド大櫃の謎」

    アガサ・クリスティ著の短編 「バグダッド大櫃の謎」の作品中で、 探偵エルキュール・ポワロが言った 『女性が真実を告げなければならない3人の相手』とは、自分の懺悔聴聞僧と、自分が雇った探偵と、 もう一人は誰でしたっけ? 今日も寝不足になりそうです。 誰か助けて下さい。

  • クリスティ ポワロシリーズ

    こんにちは。 私の趣味は読書なのですが、最近になってクリスティを読もうと考えました。 クリスティと言えば「そして誰もいなくなった」「アクロイド殺し」「オリエント急行の殺人」 などが有名ですが、クリスティの作品に「ポワロ(ポアロ)」なる探偵が登場する作品があるそうです。 そこで質問ですが、このポワロが登場するのはどの作品なのでしょうか。 自分で調べてみたところ、ポワロはクリスティの作品の中でも数多く登場しているようで、把握しきれないです。 オリエント急行の殺人はポワロが登場するみたいなんですが、他にはどの作品に登場しているのでしょうか。 こういったいわゆる「シリーズもの」は一作目から読みたいので、ポワロが初登場した作品を教えていただきたいです。 実際に読んだ方もそうでない方も回答よろしくお願いします。

  • 座間男女9人殺人事件‥アガサ・クリスティ小説類似?

    10月31日からのニュースで,神奈川県座間市or東京八王子市?での,27歳男性による,(多分,日本人)男女9人殺人事件ですが,女性が,圧倒的に多いですが,私は,なんか,以前放送された,仲間由紀恵さんのドラマもありました,アガサ・クリスティ氏の小説『そして 誰も 居なくなった』や,楳図かずおさんのホラー漫画の場面などを思い出してしまいました..アガサ・クリスティ氏の小説,『そして 誰も 居なくなった』の殺人犯は,ずっと,誰かを,実際に,殺したい,強い衝動を抱え,押さえきれずに,死の間際に,自分も,殺害された人々の仲間のフリをして,しばらく一緒に過ごす‥という設定だったと思いますが,殺人に対する,自己中心的な欲求が強く,人を殺すことを,なんとも思わないような,全く罪悪感のない,人間のように思いましたが,多分,今回の,神奈川県座間市or東京八王子市のアパートや,住宅などが報道されていた,27歳の男性の殺人事件に関しても,加害者の犯人の方には,一切,罪悪感などは,無かったと思われますし,遺体の頭部などを,クーラーボックスに入れていたという事実などは,楳図かずお氏のホラー漫画の一場面などを,思い出しました..こういった,アガサ・クリスティ氏の小説や,楳図かずお氏のホラー漫画などと類似したことが,実際,日本社会でも,起きているということなんでしょうか‥‥‥