• ベストアンサー

フライトスケジュールの確認

リコンファームの必要のない全日空のFIXの格安航空券(日本から韓国へ) を購入したのですが、フライトスケジュールが変わってしまう可能性はないのでしょうか?一応、念のために確認しておいた方がいいとしたら、 何時間前に確認、またどこに電話、またはチェック(homepage)したら確実、正確なのでしょうか?回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205976
noname#205976
回答No.2

天候や、機材の故障、到着便の遅れなど スケジュールが変更になる場合もありますので 予約再確認が不要でも、(ほとんどの航空会社で再確認不要になっています) スケジュールを確認された方がいいと思います。 その方法ですが 1.航空会社に予めに現地連絡先(ホテル名、電話番号)を伝えておく 予約記録に現地連絡先の情報を含めるよう旅行会社に依頼してください 大きな変更の場合、その連絡先に航空会社から連絡があります。 2.パソコンや、携帯にスケジュール変更があれば   航空会社からメールで連絡が来るように設定しておく 全日空の場合 スターアライアンス Flight Tracker Serive (英語です) http://www.staralerts.oag.com/  3.全日空ホームページの運航状況の案内をチェック(前日または当日に)  http://fli.ana.co.jp/fs/intjpmenu スケジュールが変更になっていれば、チェックできます。 4.韓国 ソウルの全日空に電話で確認 (前日または当日に)  ソウル支店 電話番号  http://www.ana.co.jp/sitehelp/share/rsv_ctr/int/asia.html  全部する必要はありませんが 3の全日空ホームページの運航状況の案内をチェックが 一番手頃では  

perfectone
質問者

お礼

とても、役に立つ回答をありがとうございます!こんなに詳しく回答いただけて、とても感謝してます!

その他の回答 (2)

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.3

他の回答にもありますが、リコンファームの要否とフライトスケジュールの変更とはあまり関係がありません。 日本の航空会社の場合、予定された運行スケジュールが大きく変わることはめったにないようで、事前に運行スケジュールが変更された経験はありません。もちろん、天候不順や気流の関係などで、出発時間が1時間程度遅れるようなことはよくありますが、出発予定が何時間も早まるような経験はありません。 ただ、アメリカ国内線では、数時間単位で出発時間が変わったり、便名が変更になるような経験が何度もあります。その際には、航空会社に知らせておいた滞在先に電話がかかってきたり、携帯電話にフライトスケジュール変更を知らせるメールが来たりして、特に混乱はありませんでした。 全日空では、携帯電話でアクセスできるWebサイトもあり、2日後までの出発便のスケジュールやフライト発着状況は検索できますので、私は万一のために(料金は高いですが)国際ローミングの携帯電話でフライト状況をチェックするようにしています。

perfectone
質問者

お礼

日本の航空会社はフライトの時間が変更されることがめったにないと知り、 安心してます。アメリカだと大変そうですね..自家用ジェットさえあれば..と思ってしまいます。とても役に立つ回答ありがとうございました!

  • masatoras
  • ベストアンサー率63% (364/577)
回答No.1

全日空のホームページ http://fli.ana.co.jp/fs/intjpmenu?rand=20080512211649 悪天候なんかで運航状況の変化があれば、逐次アップされます。 雲行きが怪しかったり、大きな事件や事故があった時には念のため確認しましょう。 リコンファームは、運航状況の確認と言うよりも自分の席を確保してもらうために行うことですので、 リコンファームの有無にかかわらず、運航状況は適宜航空会社のHP等で確認してください。

perfectone
質問者

お礼

天気情報、事故、事件のチェックのためにもTVまたはインターネット環境が必要になりそうですね。リコンファームってそういう意味ではなかったんですね..念のために質問しておいてよかったぁ。参考になる回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • jetstarからのフライトスケジュール変更

    jetstarの航空券をネットで予約しました。それから3回ほど、jetstarからフライトスケジュールの変更についてメールが来ました。英語なので、なんとなくしか分かりませんが、変更になったスケジュールで良ければ「view and accept」と言う部分をクリックして、フライトスケジュールを確認し、問題があればカスタマーセンターに電話してくれ、と言うような意味だと解釈しています。 新しいフライトスケジュールに問題ないので、上記の部分をクリックしたんですが、jetstarのホームページが開くものの、白紙の画面が表示されるだけです。 これって何かおかしいのでしょうか?カスタマーセンターに連絡した方が良いでしょうか?

  • フライトスケジュール

    9月21日(水)の韓国釜山向けのフライトスケジュールを教えてください。航空会社は問いません。

  • フライトスケジュールってどのように決まるのでしょうか?

    いつも関西空港からバンコクに行ってるものです。 いつもは深夜発のタイ国際航空を利用しています。 他社のJALとかはスケジュールが悪く、航空券を購入しようという気持ちすら 出てきません。 そこで疑問が出てきました。 なぜJALは条件の良いフライトスケジュールを出さないのでしょうか? (関空18時半過ぎ発) もしJALもタイ国際航空と同様に深夜発とかを出してきたらより便利で 航空券を購入する人も多くなると思いますが・・・

  • フライトのリコンファームをインターネットでできないでしょうか?

    キャセイパシフィック航空でローマに行くのですが、 電話で英語で話すのがいつも苦手です。 フライトのリコンファームをインターネットでできないでしょうか?

  • 綿陽空港フライトスケジュール

    中国四川省の綿陽市郊外にある、綿陽空港(綿陽機場、綿陽南郊機場とも)と広州を飛ぶ、1日の、もしくは週の、国内線のフライトスケジュールをみたいのですが、空港サイトはあるでしょうか。 あるいは国内線のチケットベンダー(中国語による)で、綿陽機場に(から)発着する航空券一覧を見られるサイトでもいいのですが。 中国のフライトの割り当ての仕方をみると、たぶんこの路線も1日につき数社が飛んでいるものの、各1便づつくらいしか割り当てられていないと思うのですが、どの航空会社がどの時間帯に飛んでいるかを見ることができるサイトを探しています。 (実際に飛ぶためのフライト1つをみつけるのではなく、1日のフライトの割り当てと、どの航空会社がどの時間帯に綿陽―広州間を飛んでいるかの情報) CZはみつけましたが、1日1本この便しかないのでしょうか。

  • モルディブ国内線のフライトスケジュール

    モルディブ国内線のフライトスケジュール 来月、モルディブのアリラヴィラズハダハアに滞在する予定です。 スリランカ航空でマーレまで行き、国内線に乗り継いで行くのですが、モルディブ国営航空のHPでは今日と前後2日程度のフライトスケジュールしか確認することができませんでした。 とりあえず、曜日だけ合わせて見ると、マーレ - ガーデッドゥ路線では、 1.当日、夜中に移動してリゾート入り   (1泊料金が追加になりますが、翌日の朝からリゾートが満喫できます。) 2.マーレに1泊、翌日お昼に国内線、お昼過ぎリゾート入り   (追加料金は不要ですが、お昼過ぎにリゾートに到着予定なので、実質は夕方からとなり、少し勿体ない気がします。) のどちらかです。 モルディブの国内線のフライトスケジュールは曜日ごとに決まっているのでしょうか? それとも、水上飛行機のように、固定していないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 また、実際に行かれた方がいらっしゃいましたら、全般的にどんな感じだったか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ユナイテッドのマイルでアシアナかANA便利用で韓国へ行けますか?

    ユナイテッド航空のマイルがあります。 関西空港発はユナイテッド便の韓国行きの発着が無い為、同じスターアライアンスのアシアナ航空もしくは全日空便利用で関西空港⇔韓国のフライトを予約することはできるのでしょうか。 ホームページを見ても解りませんでした。 予約センターに電話をすれば良いのですが、勤務中は電話ができないのでアドバイスを頂ければ幸いです。

  • FIX往復航空券でフライトしてもし帰りをキャンセルした場合。

    よくある格安のFIX往復航空券で、帰りのフライトをキャンセルして、現地で改めて、帰りの片道航空券を入手した場合ですが、キャンセルしたことによるペナルティはあるのでしょうか? 逆に、それが可能なら(往復航空券を購入して帰りをキャンセルして改めて現地で片道航空券を購入すること)、長期滞在しようと思う場合は、OPENチケットより、割安になるのでしょうか?

  • リコンファームの方法

    9月の終わりから2週間ほどフランスに行きます。海外は今回が初めてです。 格安往復航空券で、大韓航空利用成田から韓国のじんせん=インチョン空港経由でパリのシャルルドゴール空港行きの飛行機です。 チケットを頼んだ会社から、大韓航空はリコンファームが必要で、出発便以降の予約は再確認をおこなってくださいといわれました。 この場合、どのようにすればいいのか教えてください。 あと、リコンファーム先はチェックインの際、利用航空会社に自身で直接確認してくださいということなのですが、チェックインって何のことですか?あまりに初歩的な質問ですいません。

  • フライトのキャンセル

    マニラより台北経由で5月1日帰国したのですがSARSの 影響でCIが当初予定の便をフライトキャンセルしてしま い台北空港にて1便遅らされました。 当然成田到着が当初予定より2時間以上遅れるため最終 バスに乗ることができず、持っていた回数券(往復利用 予定)が無駄になりました。幸い他の手段で(スカイラ イナー利用)で自宅に帰る事は出来たのですが、こうい う航空会社都合の場合、何らかの補償はしてくれるので しょうか?ちなみに航空券は格安往復FIXで台北はトラン ジットで利用のみした。