• ベストアンサー

フライトスケジュールの確認

リコンファームの必要のない全日空のFIXの格安航空券(日本から韓国へ) を購入したのですが、フライトスケジュールが変わってしまう可能性はないのでしょうか?一応、念のために確認しておいた方がいいとしたら、 何時間前に確認、またどこに電話、またはチェック(homepage)したら確実、正確なのでしょうか?回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205976
noname#205976
回答No.2

天候や、機材の故障、到着便の遅れなど スケジュールが変更になる場合もありますので 予約再確認が不要でも、(ほとんどの航空会社で再確認不要になっています) スケジュールを確認された方がいいと思います。 その方法ですが 1.航空会社に予めに現地連絡先(ホテル名、電話番号)を伝えておく 予約記録に現地連絡先の情報を含めるよう旅行会社に依頼してください 大きな変更の場合、その連絡先に航空会社から連絡があります。 2.パソコンや、携帯にスケジュール変更があれば   航空会社からメールで連絡が来るように設定しておく 全日空の場合 スターアライアンス Flight Tracker Serive (英語です) http://www.staralerts.oag.com/  3.全日空ホームページの運航状況の案内をチェック(前日または当日に)  http://fli.ana.co.jp/fs/intjpmenu スケジュールが変更になっていれば、チェックできます。 4.韓国 ソウルの全日空に電話で確認 (前日または当日に)  ソウル支店 電話番号  http://www.ana.co.jp/sitehelp/share/rsv_ctr/int/asia.html  全部する必要はありませんが 3の全日空ホームページの運航状況の案内をチェックが 一番手頃では  

perfectone
質問者

お礼

とても、役に立つ回答をありがとうございます!こんなに詳しく回答いただけて、とても感謝してます!

その他の回答 (2)

• yake2001
回答No.3

他の回答にもありますが、リコンファームの要否とフライトスケジュールの変更とはあまり関係がありません。 日本の航空会社の場合、予定された運行スケジュールが大きく変わることはめったにないようで、事前に運行スケジュールが変更された経験はありません。もちろん、天候不順や気流の関係などで、出発時間が1時間程度遅れるようなことはよくありますが、出発予定が何時間も早まるような経験はありません。 ただ、アメリカ国内線では、数時間単位で出発時間が変わったり、便名が変更になるような経験が何度もあります。その際には、航空会社に知らせておいた滞在先に電話がかかってきたり、携帯電話にフライトスケジュール変更を知らせるメールが来たりして、特に混乱はありませんでした。 全日空では、携帯電話でアクセスできるWebサイトもあり、2日後までの出発便のスケジュールやフライト発着状況は検索できますので、私は万一のために(料金は高いですが)国際ローミングの携帯電話でフライト状況をチェックするようにしています。

perfectone
質問者

お礼

日本の航空会社はフライトの時間が変更されることがめったにないと知り、 安心してます。アメリカだと大変そうですね..自家用ジェットさえあれば..と思ってしまいます。とても役に立つ回答ありがとうございました!

• masatoras
回答No.1

全日空のホームページ http://fli.ana.co.jp/fs/intjpmenu?rand=20080512211649 悪天候なんかで運航状況の変化があれば、逐次アップされます。 雲行きが怪しかったり、大きな事件や事故があった時には念のため確認しましょう。 リコンファームは、運航状況の確認と言うよりも自分の席を確保してもらうために行うことですので、 リコンファームの有無にかかわらず、運航状況は適宜航空会社のHP等で確認してください。

perfectone
質問者

お礼

天気情報、事故、事件のチェックのためにもTVまたはインターネット環境が必要になりそうですね。リコンファームってそういう意味ではなかったんですね..念のために質問しておいてよかったぁ。参考になる回答ありがとうございました。