• ベストアンサー

エレキギターのボリュームについて

エレキギターのボリュームについて質問です。 シングルコイルのPU搭載のストラト等のギターには、ボリュームポットに250kΩの物が使われてると聞いたのですが、ハムバッカーPU搭載の500kΩの物と音はどう違うのでしょうか? ポットの数値が違うと、音はどのくらい変化があるのでしょうか? 高音が違う・・・なんたら、と聞いたのですが、そうなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerare
回答No.1

こんにちは。 通りすがりに失礼します。 専門家ではないので、電気的な特性などは解りませんが・・・。 以前自分のギターで試した事があります。 愛用のギター(フェンダーテレキャスター)に なんとなぁ~く500kΩのボリュームポットを付けた時の話です。 音色的には高音域のエッジが少しだけミドルに寄って、音がはっきり聴こえる様な錯覚がありました。 なんと言うか、音にパンチが出たような・・。 「いいじゃんコレ!」と思い、ウキウキしながらバンドでリハスタに入ってみたら・・・(汗) 全然音抜けが悪く、使い物になりませんでした。。 きっとシングルコイルの美味しい高音域をカットしてしまっているのでしょうか。 一人で弾いている時は良かったのですが、他の楽器と合わせると・・・ あれ?上の方が聞こえない・・・(笑)という感じでした。 まぁ音の好みや、バンドメンバーの出音が違えば もっと違う印象になっていたかも知れませんが、基本的にシングルコイルには250kΩ!と決まっているのには、それなりに納得出来る結果でした。 300kΩ位のポットとかを使えば、もっとシングルコイルの良さを生かしながら 高音域の出方をうまくコントロールする事が出来るかも知れませんね(笑) 長々失礼しました。。