• ベストアンサー

シングルコイルPUのギターの種類

こんにちは。シングルコイルPU好きの中三です。 シングルコイルPUを(基本)マウントしているギターにストラト、テレキャス、ムスタングにジャガー等がありますが、ストラトは皆使ってるし、テレキャスは微妙だし、ショートスケールもなぁ…といったところで悩んでます。誰かこの私にシングルこいるPUを(基本)マウントしたエレキギターを紹介して頂けませんか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LPJR
  • ベストアンサー率75% (9/12)
回答No.3

こんにちは 前の書き込みに被らないように知ってる範囲で書きます。 メーカー:ギブソン ES-125、ES-175、ES-330、 レスポール・ジュニア、SGジュニア、 SGスペシャル、SGクラシック、ファイヤーバード・ノンリバース、 レスポール-1952~1956年、レスポール・スペシャル、 ギブソンのシングルコイルは「P-90」というタイプなので、 「P-90」を調べてみると良いと思います。 メーカー:フェンダー ジャズマスター ハムバッカーに見えますが、シングルコイルです。 「シングルコイル」と言ってもメーカーや種類によって、かなり音が違います。 自分はレスポール・スペシャルとテレキャスターとダンエレクトロを 使っていますが、とても「シングルコイル」の一言でまとめるには 惜しいほど個性的な音がします。 もし、heygibsonさんがギターに興味があるのなら、実際に楽器屋へ行って、音を出してみる事をおススメします。

その他の回答 (3)

  • OSPE
  • ベストアンサー率26% (39/145)
回答No.4

既に回答に出てますが、ちょっと違った感じだとジャズマスターがいいかも。 あとは流通量は少ないでしょうが、US CYCLONEというのもあります。スクワイアブランドでは、フロント=シングル、リア=ハムというのもありますが、USシリーズでは3シングルというのもあるようです。このギターはミディアムというかギブソンスケールのようですので私は興味あるのですが。ちなみにこちらです。↓ http://en.wikipedia.org/wiki/Fender_Cyclone なお、私はショートスケールのストラトをかれこれ15年ほど愛用してますが、あれはあれで良いですよ。

noname#210617
noname#210617
回答No.2

モズライト! テスコK-4L ヤマハSGV ヤマハSX グヤトーン シャープ5モデル バーンズ リッケンバッカー ダンエレクトロ

回答No.1

関連するQ&A

  • ショートスケールをダメだししてください。質問もありますが…

    手がわりと短い僕はショートスケールのムスタングやジャガーも購入のリストに載っているのですが、短所を知っておきたいので「ムスタング」や「ジャガー」等のフェンダーのショートスケールギターを内部的なところまでとことんダメだししてください。お願いします。 も一つ、質問があるのですが、シングルコイルをマウントしているムスタングやジャガーにシングルコイルサイズのハムバッカーをマウントして力強い音を出そうとしたら成功するんでしょうか?それともマウントすらできないんでしょうか?固体それぞれなのならば、FENDERjapanのムスタングで考えて頂けると幸いです。    ではお願いします。

  • 指が短太なのですが(泣) それと、最近できたらしいよさ気メーカー発見

    こんにちは。中三の男子です。 タイトルにもありますが、僕の手はかなり小さく、めいっぱい広げた時の親指から小指までが19.7cm、中指の長さが7.3cmで、ハイウェイスターのソロがなかなか届かないので苦しんでます。しかも友達と比べると太さが結構あって、たまに僕の方が短いのに僕の方が太かったり…エレキギターに向いてないのか!?と泣きたくなってしまいます。 ここで質問なのですが予算のあまり無い(高校行ったら親が十数万のギターを買ってくれるらしい??)僕に「弾きやすさ」という面(シングルコイルPUサウンドにはこだわりたい)でバッチシなギターは無いものでしょうか?多分ショートスケールかミディアムスケールになると思いますが、FENDERjapanのムスタングやジャガーは眼中にありません(USAのだったら精度はいいのでしょうか?)。 指が太くて短い僕によさ気なメーカーをバンバン挙げて頂けると幸いです。タラタラと質問してスミマセンでした。 あ、あとタイトルにあるメーカーですが、これです。 http://www.vstg.jp/top.html このメーカーについてどう思いますか??また、ここのギターを弾いたことある人、弾いてみた感想をお願いします。

  • エレキギターの音、PUについて

    エレキギターの音について3つ質問なのですが、 1.エレキギターはメーカーだとか物によって音が違うと言いますが、その音は搭載されているPUによってすべて決まるのではないのですか? もし、まったく同じPUがついているギターでも、ボディの形状などの違いによって音は大きく変わるのでしょうか。 2.同じPUを1つのギターのフロント、リアにそれぞれ付けた場合、音は違ったものになるのでしょうか?違った音になる場合、その理由はどういったものなのでしょうか。 3.私はまだ1本のストラトギターしか持っていなく、他のギターは弾いたことがありません。なのでレスポールの音、テレキャスの音、などと言われてもピンと来ません。 こういう場合、楽器店などで試奏してでも、他の形のギターの音を知っておくことは必要なのでしょうか。 初歩的な質問かもしれませんが、どれか一つでも詳しく教えていただける方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • ジャガーのパワー不足って… と、ショートスケールでパワーの強いギター

    こんにちは。 質問なのですが、私はアコースティックなサウンドも大好きですが、同じくらいメタル風な感じも好きなのでオールマイティーなギターを求めています。購入第一候補はEDWARDSのSGなのですが、ショートスケールに魅力を感じ、「ショートスケールかつオールマイティーに使えるギター」を探しています。ちなみにショートスケールギターを買ったら弦は011を使おうと思っています。 そこで、ルックス的にはジャガー(予算的な問題からFENDERjapanので)が文句なしで好きなのですが、ジャガーはパワー不足と聞きます。 ジャガーのパワー不足はPUによるものなのでしょうか??ならばPUさえ変えてしまえば(その場合ジャガーじゃなくなりますが…)PUをシングルサイズのハムに替えて等の対処を取ろうと思います。 もし内部的な、回路的な問題ならばジャガーは諦めるしかありませんが、どうなのでしょうか?? 他にショートスケールでなかなか使いまわしの良いものがあれば教えて欲しいです。 ではよろしくお願います。

  • ストラトPU テレキャスPUの違いって??

    現在持っているギターがフェルナンデスのJG-85IM(フロント:ハム リア:シングル アクティブ回路搭載)というモデルです。*見かけはストラトなんですが、回路はテレキャスっぽいつくりになってます。 楽器店でPU交換をお願いしたのですが、アクティブ回路なのでPU交換にあたりPOD and サーキットの全交換を余儀なくされました。その際、自分でPU(ダンカン Jzzz-model ハムバッカー と ダンカン ストラト用HOTRAIL)を用意したのですが、店側の回答がテレキャス用のマイクとストラト用のマイクが違うためにこのギターにHOTRAILの搭載が出来ないという風に言われました。(テレキャスは2芯でストラトは3芯だということ??)HOTRAIL以外のPUは搭載できるとのことでした。 少ない自分の知識ではあまりよくわからないのですが、マイクってPUのことだと思うんですが、そもそもアクティブからパッシブへの切り替えでサーキットを全交換するのでサーキットの作りこみ次第では搭載は可能だと思うのですが違うのでしょうか? そもそもテレキャス用PU、ストラト用のPUの違いはなんでしょうか?ググって見ましたが自分で調べられず困っています。よろしくお願いします。

  • ギターの種類

     こんにちは。大学に入って五月からエレキギターを始めた一回生です。  エレキギターにストラトとレスポールの2種類があるのは、いろいろ本を見て知りました。ところが、テレキャスを持っているという友達がいて、テレキャスとは何かを今調べています。  見た目は、ストラトに近い気がするのですが……外見では、どこが大きく違うのでしょうか。また、音質等に大きな違いはどれほどありますか。恥ずかしながら、知ったかぶって話をするのも苦痛なので、書き込みさせていただきました。どなたか、詳しい方がおられたら、教えてください。  今はバッカスのストラトを使っています。バッカスは値段の割りに良いと聞きますが、そうなんでしょうか。  また、次にギターを買う時にバッカス以外のストラトのお勧めのメーカーなどあったら、お教えください。見事に初心者です、すみません。  よろしくお願いします。

  • ギターにベース用のPUを混ぜたら

    ギターにベース用のPUを混ぜたらどんな音がするんでしょうか? 例えばストラトキャスターに シングル、ハム(ベース用)、シングル とか シングル、シングル、シングル(ベース用) とか・・・ 個性的な音になりそうですかね? 教えてくださいお願いします!

  • エレキギターのボリュームについて

    エレキギターのボリュームについて質問です。 シングルコイルのPU搭載のストラト等のギターには、ボリュームポットに250kΩの物が使われてると聞いたのですが、ハムバッカーPU搭載の500kΩの物と音はどう違うのでしょうか? ポットの数値が違うと、音はどのくらい変化があるのでしょうか? 高音が違う・・・なんたら、と聞いたのですが、そうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ショートスケールについて

    エレキギターの購入を考えています。 どのようなギターがいいのか調べてみましたが、 ショートスケールのギターは 手の小さい人や女性にも弾きやすいそうですね。 デザインでジャガー、ムスタングが いいと思っているんですが、逆に手の大きい場合 ショートスケールのギターを使ったときに 使いにくいと感じることはないでしょうか。 暇だったら回答をください。お願いします

  • ピックアップ改造&テレキャスのピックアップについて

    今ストラトのピックアップをテレキャスのフロントPUみたいに,金属のピックアップカバーにしたいと思っているんですが,ストラトのシングルコイル用の金属のピックアップカバーって存在しているのでしょうか? また,テレキャスのフロント側についている銀色のピックアップをストラトのギターにつけることは可能でしょうか?

専門家に質問してみよう