• ベストアンサー

ギターのボリュームをいじるとガサガサって・・・

エレキギターのストラトを使ってるのですがボリュームのやつを回すと『ガサガサ』と音がします どうすれば解消できますか?

noname#182250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SRitchie
回答No.1

俗に言う『ガリオーム』状態になったと思います。 これは、ボリュームの機械的接点部が摩耗や埃の混入による接触不良で起こる現象で、機械式ボリュームの場合いつかは起こる現象です。 暫定的には、接点復活剤を使用することで解決できますが、恒久的には、ボリューム自体の交換となります。 なお、ボリュームを交換するのであれば、密閉型を使用することで、少なくとも埃の混入は防げるので、より長期の使用が可能になります。

質問者

お礼

ご丁寧に原因や解決法などありがとうございます どのようなパーツに交換したほうがいいかも教えてくださりホントに助かります ありがとうございました^^