• ベストアンサー

リテーナー契約の意味を教えてください。

リテーナー契約ってどんな契約ですか? 仕事で、人材紹介(ヘッドハンティング)の会社の人と会う機会があって、リテーナー契約で進めたいといわれました。 その時説明されたんですけど、ちょっと良くわからなかったので、詳しい内容など知っている方がいれば教えて欲しいです。 (Webで調べようとしたのですが、語句を紹介しているサイトがないように思われたので) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Gです。 >retainer agreementですか、、、海外ではよくある契約なのですね。 海外と言っても広いですので、他の「海外」のことは私は知りませんが、アメリカでは、と言う事です。 それ以外では知ったかぶりになってしまいます。  >普通の成果報酬体系とリテーナー契約との区別が付かなかったのですが、前者がいわゆる普通の人材紹介会社の手法で「ぴったりな人材がいれば紹介する」というもの(人材を紹介した時点で、紹介先の会社から手数料徴収)なのに対し、 どの時点で支払うかは契約によって違いますが、考え方はそうです >後者はある期間のコミットを約束し、契約の段階で手数料の3分の1、 ヘッドハントして紹介先の会社に引き合わせた段階でまた3分の1、 人材と紹介先の契約がまとまった時点で最後の3分の1の手数料が支払われるというような認識で良いのでしょうか??(手数料の按分率はイメージですが) 条件は、タイムリミットをつけるかつかないかとか(ここにContainerが出てくるわけです)最後の支払いで全額との差額を払う事になります。 とにかく、探し続けてくれる事を保障するために3分の(これも契約によって変わりますが)を先払いすると言う形になるわけです。

lili_holic
質問者

お礼

>条件は、タイムリミットをつけるかつかないかとか(ここにContainerが出てくるわけです) >最後の支払いで全額との差額を払う事になります。 とにかく、探し続けてくれる事を保障するために >3分の(これも契約によって変わりますが)を先払いすると言う形になるわけです。 有難う御座います。 やっと理解できました。

その他の回答 (1)

回答No.1

アメリカに住んで40年目になりました。 私なりに書いてみますね。 あなたの会社がヘッドハンターを雇うかどうかと言う事ですね。 retainer agreement, Container agreementなどを使ってこの表現がどのように使われているのか検索してみてください。 普通のビジネス用語ですのでたくさん出てくると思います。 弁護士と同じように、retainerを払って適切な人材を見つけてもらうと言う普通の契約だと思いますよ。 まず3分の1をretainerとして払う事が普通です。  参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたらどんどん突っ込んでまた書いてくださいね。

lili_holic
質問者

お礼

とても参考になりました。 ご回答有難う御座います。 retainer agreementですか、、、海外ではよくある契約なのですね。 普通の成果報酬体系とリテーナー契約との区別が付かなかったのですが、 前者がいわゆる普通の人材紹介会社の手法で「ぴったりな人材がいれば紹介する」というもの (人材を紹介した時点で、紹介先の会社から手数料徴収)なのに対し、 後者はある期間のコミットを約束し、契約の段階で手数料の3分の1、 ヘッドハントして紹介先の会社に引き合わせた段階でまた3分の1、 人材と紹介先の契約がまとまった時点で最後の3分の1の手数料が支払われる というような認識で良いのでしょうか?? (手数料の按分率はイメージですが) 間違っていたら指摘などしていただけると有難いです。

TH-43GR770のWi-Fi接続解除方法
このQ&Aのポイント
  • パナソニックのTH-43GR770テレビでWi-Fi接続を解除できず困っています。
  • 一度接続したWi-Fiを切断する方法が見つからず、インターネット接続が維持されています。
  • 他の接続方法を試みるも効果がなく、完全な接続解除を希望しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう