• 締切済み

画質について

本日本サイトを参考に、DVからパソコンへ取り込み、オーサリングし、DVD-videoを作成しました。結果的にうまくいったのですが、画質は劣化していなのでしょうか? 試用ソフト等は下記のとおりです。 記 POWER DIRECTER EXPRESSでPCに取り込み形式はmpeg。 PCに取り込んだmpeg方式の動画をPOWER PRODUCERで DVD-videoを作成できるようオーサリング(呼称わかりませんがVIDEO_TS,AUSIO_TSという形式)にしB's RECORDERでDVD-videoを作成しました。画質の劣化はあるのでしょうか?

みんなの回答

  • ppolopolo
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.1

DVからmpeg2にした時点で劣化します。mpeg2がDVD-Video規格に準じていればオーサリングしてもそれ以上劣化しません。 DVが普通のminiDVテープであるという前提です。他の方式では劣化の具合もまちまちです。どの形式で記録したのか、どうやってPCに取り込んだのか、ビットレートは何Mかなどもっと情報があればもっと確実に回答できますが、見比べて違いが分からなければ劣化したと回答されても気にしなければいいんじゃないですか?

dijnopisto
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ビットレートは8000000Mです。 音声ビットレートは256とありました。

関連するQ&A

  • DVの画質がキャプチャすると劣化する!!

    SonyのHandycamからようやくキャプチャできるようになったと 思ったら、AVI-DV形式で保存できた動画の画質が微妙に劣化している。。(ちなみにiLinkケーブルでPCにキャプチャしてます。) 動きの激しい場面や、特にカメラを横にふったときの後ろの 焦点があってない部分がモザイクのようになります。液晶モニターが 処理についていってないだけかと思いましたがオーサリングして DVDにしても結果は同じでした。 DV-AVI形式からMPEG2にエンコードされるときに画質が劣化してるのではない気がします。キャプチャリングしたファイルをPC上でWindows Media Playerで再生すると既に明らかな画質劣化が見受けられます。。 キャプチャリングソフトはPower Director Expert2を使用してます。 どなたか画質の劣化が少ないキャプチャソフトをご存知ないでしょうか?もしくは画質を劣化させないでDVDに焼く方法はないのでしょうか?貴重な動画を友人にプレゼントしたいのですが、画質が悪く非常に困っております。 お手数ですがご回答お待ちしております。

  • ダウンロードしたMPEG1ビデオを高画質DVDにするには?

     ネットからダウンロードしたMPEG1ビデオをMPEG2にして、それをDVD-Rに保存し、DVDプレーヤーで再生したいのですが、TMPGEncを使うとオーサリングで高画質MPEG2ファイルにはできましたが、DVDビデオではないために、プレーヤーでは再生できませんでした。  次に、DVD Movie Writer2を使ったところ、MPEG1をDVDビデオにし、DVDに保存、再生することはできましたが、画質は低画質(Power DVDで静止画をキャプチャすると画面が小さいまま)のままでした。  MPEG-1からMPEG-2にしてDVD再生、720×480の静止画のキャプチャを得ることができる方法はありますか?

  • AVI形式のデータでDVD-Videoを作成できますか?

    以前「互換性の高いDVD」について質問させていただきとても参考になりました。 どうも有り難うございました。 DVカメラからデータを取り込み 画質をなるべく落とさずに 再生率が高いDVD-Video形式でDVDを作成 したいと思い更に調べておりましたが、 理解できないので質問させていただきたいことがございます。宜しくお願いします。 (質問) 下記の理由1.2.3.から、 AVI形式のデータをMPEG形式に変換せずに、DVD-Videoを作成したいと思いますが可能でしょうか? (理由) 1.データを、AVI形式からMPEG形式へエンコード すると画質が劣化する。 2.DVカメラからHDDにデータを取り込む時のデータは通常は、AVI形式。 3.HDDのデータをオーサリングする時、 MPEG形式よりAVI形式の方が軽くて扱いやすい。

  • DVDの画質について

    DVDの画質について質問です DVDfunSTUDIOでDVDを作成しています 変換してから焼いてるんですが、、 --- 時間:01:48 サイズ:6.48GB→3.93GB 解像度:720*480→352*480 ビデオビットレート:7992000bps→3200000bps オーディオ形式:MPEG1Layer→LPCM オーディオビットレート:224Kbps→1536Kbps --- 変換するとこうなります。 どれくらい劣化してますか? ビデオで言うと3倍くらいになるんでしょうか・・? またみなさんの変換後データも参考までに教えてください。

  • 動画の編集、変換と画質の関係

    はじめて質問させてもらいます。 誰か詳しい方回答よろしくお願いします。 DVDフォルダ形式(VIDEO_TSとAUDIO_TSがセットになっているもの) で保存している動画ファイルを画質を変えずに編集したいのですが そのようなソフトは存在しますか? その際に「違う形式(拡張子)に変換をすると画質は少なからず劣化する」 と聞いたのでファイル形式をそのままで編集できるソフトを教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンでDVDビデオが作りたい。画質重視のいいソフトありますか。

     ミニDVからキャプチャしたAVIファイルでDVDビデオを作りたいのですが、画質重視のいいオーサリングソフトはありますか。  画質の良し悪しはたぶんAVIをMPEG2にエンコードする際の劣化の度合いによるのだと思いますが、ということは性能のいいエンコードエンジンを搭載しているソフトは、それだけ出来上がったDVDの画質もいいということなのでしょう。そういったオーサリングソフト(3万円以内)をいくつか紹介していただけるとありがたいのですが。  また、エンコーダーとして評判のいいTMPGEncと比較するとオーサリングソフトのエンコード性能はどの程度のものなのでしょうか。場合によってはTMPGEncでエンコード、オーサリングソフトで書き込み、という方法も考えているので。

  • Mpeg2→Mpeg4→Mpeg2 画質の低下はどれくらい?

    家庭用DVDプレーヤーで撮ったCMカットも何もしてない映像を、PCに入れて、そのVIDEO_TSフォルダの編集をしてます。 VOBファイルを(iMovie iDVDで編集するために)mpeg4に変換して、編集後にまたVOB形式に戻してDVDビデオを作ったら、mpeg2→mpeg4→mpeg2と2回エンコードするので、画質が落ちるとは聞いてますが、実際どれくらい落ちるものなんですか?(今試しにやってみてますが、とにかくエンコードに時間かかるし、iMovieやiDVDの読み込みにも時間がかかるので、いつ出来るか・・というかんじなのです) 30~35インチのTVで観たら、目に見えて画質が落ちたとわかる仕上がりになりますか?映像は海の波紋などもあるブロックノイズのできやすいところもあります。 それと、QTで読み込める形式はmpeg4だけでなく、.movとか.qtとかもありますよね?少しでも画質低下を押さえるためにどれがいいとかありますか? (音声はAACの方がmp3よりはいいというのだけはわかったのですが) 他に気をつけることとかありますか? 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 保存した動画をDVDに焼きたい

    パソコンに保存してある、MPEGファイルの動画をDVDに焼きたいのですが、そのためにはMPEGファイルをDVD-VIDEO形式に変換しなければいけないです。 Power Producerというソフトを使っているのですが、その変換のやり方がわかりません。詳しい方、手順などわかりましたら教えてください。 お願いします。

  • DVD作成について

    MyDVDというライティングソフトでオーサリング機能を使用し、ハードディスクにVIDEO_TSやら、OpenDVDフォルダを作成し、DVDshrinkを使って一枚のDVDに収まるようVIDEO_TSに含まれるVOBファイルを調整しました。 ここまではいいのですが、またそれをMyDVDで作成しようとし、 VIDEO_TSファイルを置き換えても、MYDVD上では置き換わって認知されていないのか、相変わらず容量オーバー。。。 DEEPBURNERというFreeのライティングソフトを使って 書き込んだら、DVDプレイヤーで再生できず・・・ OpenDVDフォルダに含まれるDVDファイルが書き換わってないのが、原因な予感。 どうすればDVDプレイヤーで再生できるようになるのでしょうか? また、DEEPBURNERで焼く際、VIDEO_TSフォルダに含まれるBUP、IFO、VOB形式のファイル全部焼いたのがいけなのでしょうか?VOB形式だけ焼けばいいとか・・ あと、mpeg形式をひとつも経由してないけど、mpeg形式はどんな利点があるのでしょうか?

  • mpeg2でスクリーンキャプチャーしたいです

    現在、PCでスクリーンキャプチャーソフトCAMTAJIASTUDIOでAVIにして、TMPGEncでDVDオーサリングをしてます。 これだと、画質が少し劣化します。aviの状態だと、きれいなのですが。 劣化しないようにしたいのですが、何か方法を教えてください。 mpeg2で、キャプチャーしたらオーサリングの時劣化しないかなと考えたのですが、どうでしょうか??? 画質よくする方法、またはオススメソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。