• 締切済み

どうして日本人はyahooにこだわるの

欧米人はGoogleを愛用する人間が多いようですが、遅れた日本ではいまだにyahooが多く使われているとあります。 日本人に質問です。 yahooをホームページにおいてyahooで検索する理由は何ですか?

noname#58848
noname#58848

みんなの回答

noname#59034
noname#59034
回答No.10

googleを知らないからです。 他に挙げるとすれば、下記のような理由が思い当たります。 ・Yahooのほうが、デフォルトでトップページにいろいろなコンテンツが置いてあり便利だから。 ・Googleより検索精度は劣るが、自分はそんなにコアな検索ユーザーではないから。 ・Yahooのほうが有名だから。 検索エンジンの検索精度においては、今後も常にGoogleがトップでしょう。 YahooやMSN、その他検索エンジンは、それに対抗するだけです。 日本人だからとかは関係ありません。 良いものを使いたいという欲求は世界共通だからです。 そのうち入れ替わりますよ^^;

• kei811
回答No.9

Gooleが日本で使われるようになったのが欧米より全然遅く、携帯でYahooが先手で検索可能にしたなどYahooが圧倒的な中にGooleが入ってきたからでしょう。 今後も日本ではよっぽどのことが無い限りシェアはYahooが上のままでしょう。Yahoo!JAPANはソフトバンクがやってるし、ビルゲイツが会長は退いたけどこの前来日した時MSNであるマイクロソフトはYahoo買収はしないと言っていたから。

• dkb
回答No.8

PC素人に対する知名度の差だけじゃないかな? パソコンの設定時、デフォルトをGoogleにして引き渡してもYahooにしてくれって要望を良く受けます。 単純に検索目的ならGoogleのほうがいいですよと説明すると、じゃそうしてくれって言うお客さんが多いので、単にPCに詳しくない人たちが『聞いたことのあるYahoo』『聞いたこと無いGoogle』という差かと。

noname#59472
noname#59472
回答No.7

ライトユーザーなどは有名なところを使うんじゃないでしょうか。 googleはページがあっさりしていて、さてどうしようと思う人もいるでしょうし。他のサイトは色々なジャンル分けがトップにあるが。 不買運動をしているわけでないならどちらでも良いと思いますよ。 失礼ですが、質問者さんはGoogleにこだわっていませんか?日本が遅れていると言うのも初耳なのですが。 欧米ではGoogleが愛用されると言っても、ここはアジアだし…。

回答No.6

私もyahoo!JAPANホームページをスタートアップのページに設定しておりますが、理由としては、 ・いろんなコンテンツが一つのページにあるので、取りあえず便利。 ・ニューストピックスをまずチェックするので。 ・昔から見慣れている。 ・タブブラウザを使用しているので、検索にはGoogleツールバーを使える。 といったところでしょうか。 なので、検索はいつもGoogleです。

• yayoi4736
回答No.5

やっぱり日本語に対して、ヤフーのほうが得意だからじゃないんですか?検索エンジンとしては、ヤフーのほうが古くから認知されてますし、半角文字が得意でも、全角文字はどうなの?ってことだと思います。 あと好みが分かれるところだと思いますが、グーグルは求めるサービスにたどり着くまで3回はクリックしないといけませんが、ヤフーは大体トップページに出ているし…。 それと、オークション・ショッピング・ニュースなど、たくさんページがある=ページランクが上がる=検索で上位に表示される、という、見かけ上どうしようもなく仕方ない理由もあると思います。 まあ、確かに調べモノ以外のときはグーグルは開かないような…。 ドメインを推し量るのに、最近は従来のページランクだけでなく、滞在時間という新しい測り方もあるみたいですから、Youtubeが傘下にあるグーグルも、そのうち上がるんじゃないですか?

• okweb-goo
回答No.4

1.とりあえずコンテンツがトップにいつもあり、便利なのであえてgoogleに変える理由もない。 2.GOOGLEツールバーが文字補完してくれるので検索はそっちを使っている。 3.YBB加入者が多いので、メール通知もあるトップページを使いたい。 4.日本人は何でもたくさんついているほうが好き。(自動車や家電も) 5.YAHOOの宣伝力 ちなみに私はgoogleです。 ●追記 「yahooをホームページにおいてyahooで検索する理由は何ですか?」 正確には 「yahooをスタートページにおいてyahooで検索する理由は何ですか?」 ですから。 「ホームページ」の意味解釈が皆さんおかしいです。

• gyudon400
回答No.3

Googleでなければいけない という理由が無いからです Yahoo!でもMSNでも何でもいいです あと、日本は遅れているんですか?

noname#155304
noname#155304
回答No.2

ヤフーが世界的に人気だからではないでしょうか? 確かに、私の学校のクラスでも、ホームをGoogieにしてたり、 でも全体側だとヤフーが人気なんでしょう。

• akiko0828
回答No.1

ヤフメを使ってる人が多いからじゃないですか?