• ベストアンサー

ホームページはどちらを設定されていますか?

皆様のホームページ(ウェブブラウザを起動した際に表示されるウェブページ)に設定されているページを教えてください。 ちなみに自分の場合はタブブラウザ利用で複数に設定してますが、ほぼ固定は YAHOO JAPAN(定番ですね)とiGoogle http://www.google.co.jp/ig?hl=ja&source=iglk の2つはほぼ固定であと「あらたにす」を設定してたのですが http://allatanys.jp/ 実際設定して見ても思ったほど、「あらたにす」は見ることが少なかったので外して J-Castと日経のマネー&マーケットでも入れようかと思ったのですが http://www.j-cast.com/ http://markets.nikkei.co.jp/ 他の皆様は最近はどんなページを設定されてる方が多いのだろうか?と ふと気になりましたのでどうぞよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.9

自身のサイトのURLでずっと固定。 検索エンジン関連は基本はGoogle(Googleツールバー)。 ただ実際には、それなりに長いことネット利用しているので、 ブックマーク → 目的サイト ブックマーク → ジャンル別リンク集サイト → 目的サイト が主流なので検索エンジン自体、あまり使うことはなくなりましたが。 最近はリンク集というか、ポータルサイトというか・・・、ジャンル特化したURL収集系のサイトが数多くあるので、それらを有効活用したほうが目的の情報を得やすいと感じますね。

hanajiroo
質問者

お礼

御自身でサイト運営されて、文字通りとホームページとされてるのですね。 それがある意味理想形の一つと思ったりします。 そういえば自分もBLOGの更新など比較的マメに行ってたときは 管理ページをHP設定でもいいかと考えた事もあったのですが 更新がさっぱりになるとどうにも(苦笑 ジャンル別リンク集サイトを活用されてるのですね 自分はブックマークにその類のサイトは入ってませんが、効率よく活用できるサイトがあれば利用するかもしれませんね。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• kaketyann
回答No.12

Yahoo!ですね。 Yahoo!メール使ってるのがホームにするポイントですかね。

hanajiroo
質問者

お礼

そうですね。同感です。私もメインのメルアドがYahooなのでその点が とりあえずYahooをHPの一つに設定してしまう大きなポイントです。 まぁでも定番というか。HPの設定もとりあえずYahooというのは、まぁ居酒屋行ってとりあえず生チューみたいなものかもという気もしますが。 御回答ありがとうございました。 それではこれにて締めさせて頂きます。 たくさんの御回答をありがとうございました。

• dell_OK
回答No.11

3人目の(空)です。 ブラウザを起動した時に無駄にアクセスしているのが気に入らないのかも知れません。 最初に見たいページが毎回違うので、お気に入りからアクセスしています。 検索する時は、ブラウザ(IE6)のURLを入力するところに文字を入力して検索しています。

hanajiroo
質問者

お礼

なるほど。無駄なアクセスが気になるという事ですね。 とても合理的な考えのように思います。 しかし空の方はこれで3人目。 これは正直自分が当初予想してたより割合として多いなという印象です。 直接質問の趣旨とは関係ありませんが、ブラウザはIE6をお使いなのですね。自分はIEは必要最小限しか使わないのですが、特にIE7を入れた時、おそらく自分の知識が脆弱なのでしょうが、とにかくエラーだらけで使い物にならないブラウザと感じたので、自分も今はIE6に戻して使用してます。 御回答ありがとうございました。 ※プロフィール拝見しました。 気持ちだけで恐縮ですが1000ポイントでお願いします。

noname#160941
noname#160941
回答No.10

ヤフー ツールバーはグーグルさん。 あまり考えてないので、これでいい。

hanajiroo
質問者

お礼

やはりなんだかんだ言ってもYahooがHPという方が多分今でも一番多数派ではないかと思いますので、Yahooという回答も頂けると何となく心なしか安堵します。 でも確かにあまり考えなくても、それで特に困らないと自分も思ってます。 御回答ありがとうございました。

noname#67980
noname#67980
回答No.8

about:blankです。

hanajiroo
質問者

お礼

about:blankの方はこれで二人めですね。 御回答ありがとうございました。 ここまでたくさんの御回答を頂きありがとうございました。ここまでの印象としてはどこかをHPに設定する場合はやはりポータルサイトをHPに設定されてる方が普通にほとんどなんだなという印象です。自分はほとんどしないのですが、ミクシィなどのSNSをHP設定されてる方も今は結構いるのではないかと思ってましたが、意外とそうでもないようですね。

noname#178405
noname#178405
回答No.7

so-netです。 (プロバイダがそこなので) しかし、前回最後に開いていたページを表示するようにしているので、 普段ホームページは表示させていません。 (ホームページの意味なし)

hanajiroo
質問者

お礼

so-netもプロバイダーの印象が強いポータルサイトですね。 割とまとまって時間が取れない時には前回最後に開いていたページを表示する方が自分も便利かなと思う事もありますね。どちらにせよそれほど大きな手間の違いがあるという訳ではないのですが。 御回答ありがとうございました。

• kei811
回答No.6

トップページはgooです。 メール&教えてgooやっているのと、親が光に回線変える時1契約で4台まで使えるから一緒にしてもいいと言ったんで料金浮かせるために一緒にしたけどプロバイダーがADSLだった時契約していたOCNと違うためgooは同じNTTコミュニケーションがやっているから設定してます。だからもし親がOCNだったらOCNです。

hanajiroo
質問者

お礼

なるほど。ここで質問した以上はやはり教えてgooが理由でgooに設定されてる方もいらっしゃいますね。後、メールもやはり大きな理由に十分なりそうです。自分もyahooは昔から設定してるというのもありますが、メインで使ってるブラウザメールがyahooというのもありますので。他のブラウザメールをメインで使うようになればホームページも他に設定するかもしれませんね。 後、契約されてるプロバイダーを理由とされる方もやはりおられるんですね。 御回答ありがとうございました。

noname#155304
noname#155304
回答No.5

ホームはBIGLOBEですが、検索はグーグルですね。 いま回答した四人もグーグルが高評価を得てますから。

hanajiroo
質問者

お礼

BIGLOBEは普段は自分はほとんど自分は見ないのですが、改めて見てみるとこれはこれで便利そうな機能もありそうですね。 正直ある程度の大手のポータルサイトであれば、もうそれほど使い勝手で大きな優劣はないと思いますが、直感的なデザインの好みとか主に使ってるブラウザメールのサイトかどうかという点等以外にも大きな要因というのは果たしてあるのだろうかと思ったりします。 御回答ありがとうございました。

• limusic
回答No.4

僕もiGoogleですね。 Yahoo Japは重いので;

hanajiroo
質問者

お礼

iGoogleの方3人目ですね。 Yahooは重いと感じた事は自分はあまりありませんが、あれだけの規模になると他のポータルサイトと比べてもアクセス負荷への対策とか比較にならんほど大変なんだろうなと素人的には思わずにいられません。 御回答ありがとうございました。

• c22360679
回答No.3

about:blankです(何も表示させません)。 検索のときは大抵Googleを使用しています。

hanajiroo
質問者

お礼

自分は空白だと少し味気なく感じるため、とりあえず何も考えずにYahooに設定したり。about:blankイコールyahooみたいな感覚もあるかもしれません。 ブラウザのオプションにabout:blankの設定があるので、そういう設定されてる方も当然おられるのだろうとは思ってましたが、今まで自分の周りにはあまりいなかったので、実際にbkankの設定にされてる方もいらっしゃるのだなと思いました。 御回答ありがとうございました。

noname#67354
noname#67354
回答No.2

Operaのスピードダイヤルです。 いつも見るサイトを登録しています。 うち1つはoiGoogleです。

hanajiroo
質問者

お礼

Operaは自分のとこも家族が使ってます。もっとも単にブラウザ使い分けた方がブックマーク住み分けられるので便利というだけですが。 スピードダイヤルはあまり使った事ないですが、視覚的に複数のサイトが同時に確認できるのは慣れると便利なのかもしれませんね。 iGoogle(でよろしいでしょうか?)の方。二人目ですね 御回答ありがとうございました。