• ベストアンサー

東大卒フリーターっているのでしょうか?

ワーキングプア、ニートが社会問題になっていたりますが、 東大卒フリーターっているのでしょうか? もっと言えば、ニート的な方。 そのような方がいるとしたのならば、なぜそういう境遇に身をおかれているのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81954
noname#81954
回答No.4

案外多いと思いますよ。 勉強さえできていれば評価される生活をずっと過ごして来た訳ですから、勉強はできるけれど若い頃にアルバイトをしてなかったり、不特定多数の友達とバカ遊びをしてなかったりで、人付き合いが上手くできなさそうですもん。 プライドも高いでしょうし、自分よりバカそうな上司をおだてたりするのができなかったりしそうですね。 私が社長なら、東大卒よりも要領よくそこそこの私立大学を受かっていろいろ経験している人を取りますね。

その他の回答 (3)

• ousa
回答No.3

東大生は裕福な家庭に育った人が多いと聞きますから、きちんとした目標(作家志望、タレント志望、政治家の秘書)がある人には結構居るんぢゃ無いでしょうか?

回答No.2

私ではありませんが(もっとも私はお馬鹿)私が知ってる限りで近所に3人程、出た方が居ますがその全部が定職に付いてません。二人はもう中年よりも老人に近いですがその一人は医者になって3月病院に勤めたけどそれ以後ブラブラ結婚もしてません。もう一人は東大出の乞食で有名です。(今は乞食って言いませんね)もう一人はまだ40にはなってませんが働く意欲がないらしいです。何故そうゆう境遇になったんでしょう。学問が出来ても社会に適合できない人って東大出ばかりじゃなく居ますけど、「あの人は東大を出てるんだよ」って後ろ指をさされますね。東大出は立派な人が多いから立派でないとめだちますね。義務教育だけでも立派にやってる人が多いですからね。まぁもったいないとは思いますね。まぁ子供の頃から遊びもしないでがり勉をして東大に行っても社会勉強が出来ていないとそうなるのだと私は思います。誰でも同じ年月に持ってる時間は同じですからね。

• -lui-
回答No.1

東大卒の1割はフリーターだそうです。 人間関係がうまくいかなかったりとか、自分のやりたい事とは 違っていたりとか、企業が扱いにくかったり(東大出が企業を潰す、 と大手企業の役員に聞いた事があります) まぁ・・・東大生も他の大学生と同じ人間ということに加えて、高学歴 が故に持つ障害とかもあるのでしょう。