• 締切済み

パソコンの動作

パソコンについてはあまり詳しくなく四苦八苦しているのですが、現在パソコンとお部屋を綺麗にしようとしています。 パソコンで何か処理をして待ち時間が発生したら今度は部屋を掃除してー、という感じで進めています。 先日までディスクデフラグやクリーンアップ等色々試してたんですけど中々動作が速くならず。 試しにウィンドウズアップデートというものを行って「servicepack03」という感じの名前(正確ではないです。ウィンドウズサービスパック3といった感じの名前でした)のダウンロードとインストールを行ったら格段にパソコンの速度が速くなりました。 本当に驚くほどです。 教えてgooの閲覧やお礼もスムーズでやりやすくなりました。 ネットサーフィン時のストレスがフリーになって感激です。 他にもセキュリティやインターネットエクスプローラーなどの更新ができるみたいです。 このウィンドウズアップデートみたいに最低限やっておくべきだというものはありますか? それ以外にもCドライブのドキュメントをDドライブに移したり、とっても重いファイルをDドライブに移したりしました。 きちんと動作するか不安でしたが切り取りと貼り付けで問題無く使えるみたいです。 ウィンドウズアップデートも行った後不具合が生じたらどうしよかとドキドキでしたがなんとか成功したみたいです。 後はお掃除の仕上げとしてウィンドウの色のデザインやマウスカーソルのデザインなど変えてみたんですけどそういった視覚面での機能等も教えてください。 検索等はもちろん既に散々行っているので、この質問を見てぱっと検索して出てきたURLを貼り付けて去っていくということはしないでください。(おすすめのサイトなどは別ですが。) 人に直接質問がしたくて教えてgooにきていますので。 追伸なんですけどどの様な用途か不明のファイルを手当たり次第に削除することは避けた方がいいですよね? パソコンの大事な動作に関わってるものを削除したりすると大変な事になるのだろうと予想しています。 長くなりましたがここまで読んでいただいてありがとうございます。 教えてください、お願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

定期的なレジストリのクリーンアップ と 定期的なデフラグ ですね。 あとはディスククリーンアップとチェックディスクを適宜。 私の場合、レジストリはアプリケーションの追加や削除を行う度に実施しています。

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.3

常駐プログラムの解除はmsconfigで行えますよ。 http://www.net-beat.com/support/faq/trouble/ras_q14sup.html サービスの項目はひとまず置いといて、スタートアップ項目でいつも消しているものを探しましょう。チェックを外せば起動しなくなります。 プログラム自体が消えるわけではありません。 もし上記を見てどれが削除可能か判らない場合はスタートアップ項目を列記していただければ調べて見ます。 バックアップは退避したいファイルの種類などでメディアを分ければいいでしょう。 例えば音楽データ、画像、動画などならCD-RやDVD-Rが適しています。メールやプロバイダ情報などであればUSBメモリで保存しておけばいいでしょう。何もHDDがないからバックアップは出来ないことはないはずですよ。 >仮想メモリについては一番悩んだ そうですね。ぼくも悩みまして、結構いろいろ試しましたが、結局Cはなし、Dドライブに実メモリの3倍のページファイルを設定して、その状態でずっと続けてます。 フリーのポインタはいろんなところからDL出来ます。一例を貼っておきます。 http://www.nifty.com/download/cgi-bin/vec_search.cgi?key=%A5%DE%A5%A6%A5%B9%A5%DD%A5%A4%A5%F3%A5%BF&dir_path=%2Fwin%2Famuse%2F&srch_max=30 ポインタの変更は先ほどのレスで説明したポインタタブからひとつずつ行うのが普通です。詳しくはDLした中にReadMeがありますので参照願います。

  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.2

自分もあんまりPCの事とか詳しくないんですけど、サービスパックっていうのは普段のウインドウズアップデートでちょこちょこ更新をしているやつのを一気に沢山アップデートするみたいなやつです。WindowsXP SP3とかって呼び方が一般的で最初ちょっと不具合とかが起こりやすいって聴いていたのでアップデート止めてたんですがそういったメリットもあるんですね、教えてgoo!は重たいなぁと思ってたので逆に勉強させてもらいました。 よくインターネットされておられるなら プラウザのツールクリック→閲覧の削除の履歴→インターネット一時ファイルの削除 で、沢山一時ファイル貯めたりしてたらこれだけでもちょっと軽くなったりしますよ。 後は、ウイルス対策ソフトみたいにPC起動させた時に一緒に立ち上がる常駐ソフトなんかを軽いのに変えれば結構違いありますね。 ウインドウの色とかデスクトップの背景とかマウスカーソルの変更は、コントロールパネルの画面・マウスで変更出来ます。変更したら適用をクリックしてOKを押せば変更出来るはずです。 Windowsのグラフィックとかセキュリティの向上をしてくれるDirectXってソフトは常に最新のものにされておかれるのが良いかと思います。今自分のPCにDirectXはバージョンいくつのが入ってるのかの確認はスタートメニューのファイル名を指定して実行をクリックして「dxdiag」と記入してOKをクリックすると出てくるウインドウのシステムタブの下の方に「DirectXバージョン」とありますのでそれで確認出来ます。(もっと解りやすい確認方法があったと思うのですが忘れちゃいました)下記は日本語版DirectX9.0のDL出来るURLです。バージョン確認で9.0になっていればDL必要はないです。 http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/default.mspx 昔むやみやたらにファイル消しまくってたらエラー一杯出るようになったのでやめられた方が良いと思います。もし確実にこれはいらないと思われるファイルあればそのファイルの名前で検索してみたらアンインストール方法も解ると思いますので手順に従って消されるのがベストだと思います。

harunastar
質問者

お礼

いつもね、goo!は重たい上にぺーじを開いた後一瞬だけ固まるんですよ。 それが改善されてびっくりです。 一時ファイルの削除定期的に行っております。 ありがとうございます。 常駐ソフトは邪魔なんですけどねー、常駐しないようにする設定がわからなくていつも起動したあと右クリックで一つずつ消しております。 コントロールパネルで変えられるデザインは使ってます。マウスカーソルの種類が少ないんですよね。 ちょこっとかわいいのが使いたいななんて思います。 DirectXが大事なんですね。 現在バージョン9でした。 安心です。 どーもありがとうございました。

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.1

SP3の適応で見違えるように速くなたなら、多分不要なレジストリがたくさんあったんでしょうね。 それらが解消できたのが大きかったと推測します。 それと今回のSP3ではネットワーク関連のアップデートがありますので、それも貢献したのでしょう。 メンテナンスの定番は「ディスククリーンアップ」と「デフラグ」ですが、これはお部屋の整理と考え方が共通です。 まず、お掃除して不要なものは全部追い出す。空間が開く。整理する。 最低限やっておくべきなのは、やはり不要ファイルの定期的な削除です。 すでにご存知でしょうが、Windowsの操作を繰り返すたびにいろいろなファイルが作られていきます。それらは一定時間が経つともはや必要としない場合があります。古新聞みたいなもの。 これを定期的に処分すればその分確実にスペースが空くわけです。 あとは定期的なバックアップです。これは必ずやっておきましょう。 それとWindowsUpdateですね。 あとは、できればこうするといい、と思うようなことで、 仮想メモリの適正な設定と仮想メモリのファイル=ページファイルを別ドライブへ設定すること。 http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup2.html 現状のWindows/アプリケーションは仮想ファイルを使用することが前提になっていますので、なくすことは可能ですがお勧めしません。 システムドライブと別領域に展開することで、システムドライブの断片化が緩和されます。また、適正値に設定することで無用なディスクアクセスを減らすことも出来、物理メモリの有効利用につながります。 それから、一度常駐プログラムを見直してみるといいでしょう。本当に必要で常駐しているのか、という観点で。 アイコンやマウスポインタの装飾に関しては、フリーソフトでいろいろあります。また、ポインタは「コントロールパネル」⇒「マウス」のポインタタブから変更できます。ポインタの変更ソフトもありますが、常駐タイプもあるので注意してください。こういう「動くもの」の描画リソースって結構馬鹿にならないんです。それを常駐させてコントロールするとその分確実にリソースが食われますから。 アイコン変更の仕方は下記を参考に。 http://homepage2.nifty.com/photo_j/material.html システムアイコンはデフォルトでは変更できませんが、フリーソフトを使用すれば変更可能です。 http://cowscorpion.com/Image/IconSetXP.html ただし環境によって、適用後に描画のレジストリがおかしくなり描画できない場合があります。このときは一度ログオフして再度ログインしてください。 >どの様な用途か不明のファイルを手当たり次第に削除することは避けた方がいい 絶対にやめましょうね。まず、ファイルの素性や依存関係を調べてからです。 最後に、レジストリに関して。 あらゆる設定はレジストリというものに記録され、Windowsは起動時にレジストリを読み込んでいます。無駄な記録があればそれだけ遅くなります。これを解消するには、定期的に無効なレジストリを削除し最適化する必要があります。 しかし、これらを簡単に行うツールは多種ありますが、諸刃の剣であることを覚えて置いてください。 もし最適化に失敗すると、Windowsが正しく読み込めず起動できないのです。

harunastar
質問者

お礼

仮想メモリについては一番悩んだのですがC・Dドライブともに最低も最高も381で統一しています。 ちょっと難しいですね・・。 色々参考になります、ありがとうございます♪ アイコンのフリーソフトはパフォーマンスを低下させなさそうなものを吟味して利用してみたいと思います。 バックアップはHDD?を持っていないのでどこにも保存できないんですよね。

関連するQ&A

  • パソコンの動作が突然悪くなりました

    マイドキュメントを開くとき、ワードを開くとき、インターネットを開くとき、何か開くときだけパソコンの動作が非常に遅くなります。一度開けば快適に動くのですが、何故か急に開くとき限定で遅くなってしまいました。 CPUの稼動をチェックしても、3-5%で問題なさそうです。 ウイルスソフトもアップデートし直して、全ファイルチェックしましたが何も検出されませんでした。 そうじ小僧というクリーナーのソフトで古いファイルを削除し、その後ディスクデフラグもかけました。 新しいソフトをのインストールなども行っていません。 HDDの空きも十分あります。 3日ほど前、急に動作が悪くなりました。 何か措置はないでしょうか?困ってます(>_<)

  • パソコンの動作が遅いのをなんとかしたいです!

    パソコンの動作が遅いのをなんとかしたいです! 古いパソコンなので仕方がないと思いますが、せっかくなので要らない物を削除する事から始めました。 帰省するたびに弟が入れたフリーソフトや、動画・音楽・画像(3GBちかく)。 両親が間違って入れたソフト。 などなど。 でも、家族それぞれが好きな場所に保存したのでごちゃごちゃになっていて、削除しても良いけど、見つけていないファイルもあると思います。 きちんと綺麗に整理したいという気持ちもあります。 必要な物だけバックアップし、初期化するべきでしょうか? 初期化以外に動作を軽くできる方法がありますか? (以前液晶が壊れた際に、家電量販店に動作が遅い事も相談したら、初期化するしかないと言われました) どうにかして動作を軽くしたいです! 初期化以外の方法を私なりに考えたのですが。 Cドライブ18.6GBのうち空き5.82GB、Dドライブ88.5GBのうち空き77.5GBです。 Cドライブの容量が増やしてDドライブを減らすと動作が早くなりますか? 現在、アカウントを2つ使用しています。1つにすると軽くなりますか? 両親がアカウントを1つずつ持っているのですが、そもそも2人で1つで良いと思うのです。 パソコンについて。 Microsoft Windows XP Home Edition Service Pack 3 (購入時はService Pack 1だったようです) VAIO、PCV-HS51BC5 Cドライブ18.6GB:空き5.82GB、Dドライブ88.5GB:空き77.5GB メモリも書こうと思ったのですが、物理メモリとか仮想メモリとかあって、どれを書いたらいいかわかりませんでした・・・。 必要でしたら補足致します。 どうかよろしくお願いします。

  • パソコンの動作が突然悪くなりました2

    2日ほど前質問した内容で、 マイドキュメントを開くとき、ワードを開くとき、インターネットを開くとき、何か開くときだけパソコンの動作が非常に遅くなります。一度開けば快適に動くのですが、何故か急に開くとき限定で遅くなってしまいました。 CPUの稼動をチェックしても、3-5%で問題なさそうです。 ウイルスソフトもアップデートし直して、全ファイルチェックしましたが何も検出されませんでした。 そうじ小僧というクリーナーのソフトで古いファイルを削除し、その後ディスクデフラグもかけました。 新しいソフトをのインストールなども行っていません。 HDDの空きも十分あります。 3日ほど前、急に動作が悪くなりました。 何か措置はないでしょうか?困ってます(>_<) ↑はシステムの復元をすることで、一時は正常に動作するように戻りましたが、数時間後また動作が遅くなってしまいました。 システムの復元をし直しても変更はありませんと出ます。 どうにかする方法はありませんか?

  • パソコンのCドライブの容量が一杯でウィンドウズアップデートができません

    パソコンのCドライブの容量が一杯でウィンドウズアップデートができません。 要らないソフトの削除や復元ファイルなどのクリーンアップはやりました。 OSはVistaです。DELLのinspiron1420を使っています。 Dドライブは50Gほど余ってるのですが、Dドライブにアップデートのデータを移すことはできますか? また何か他にいい方法はないでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • KB・・・・のファイルを削除

    CドライブにKB・・・・というのがたくさんあったため、ウィルスかと思い焦ってしまい・・・・削除してしまいました。 その後正体を確かめたく、教えて!gooで質問させていただきました。 そして、ウィンドウズのアップデートのログファイルだと教えて頂きました。削除はしてはダメみたいな感じだったのですが・・・ 今後このパソコンに削除してしまった影響は出るのでしょうか?

  • KB*.log というファイル

    PCの動作が重くなってきたと思ったのでファイルの掃除をしていまいたら、 Cドライブのwindowsフォルダ内にKB***.logというファイルが大量にありました。 自分ですこし調べてみた所、windowsのアップデートのファイルらしいということまでは分かったのですが、 削除してはいけないデータなのでしょうか? かなり大量にあったので問題なければ削除したいと思っていますが…。

  • パソコンの動作を早くしたい

    Cドライブ(3/4程度使用)もDドライブ(ほぼ全部使用)もいっぱいなんですが、パソコンの動作を軽やかにするには減らすしかないのでしょうか? ネットとかで、30分ぐらいやってたら動作が遅くなって、とまってしまったりするのですが・・・(タグをいっぱい出してるのも原因だと思いますが・・・) 他にも、音楽のインストールをするときはHDDからものすごい音がなり、動作も遅くなるし・・・ ちなみにXPのデスクトップ型です

  • パソコン動作の迅速化の対処法

    当方、パソコン初心者で、 精通されてる方なら、非常に基本的な質問かもしれませんが、 アドバイスを宜しくお願いします。 最近パソコンの動作が遅くなりつつあるようで、困っています。 動作を速めるために、ディスクの最適化や、ディスクのクリーンアップも、 頻回に実施してるつもりですが、一時的に回復する気がしますが、また遅くなります。 そもそも、(同じ方も多いと思いますが)デジカメで撮った画像を、Cドライブにたくさん保存しており、 Cドライブの容量222GBのうち、136GBを使用中で、 そのうち62GBがデジカメファイルが占めてる状態ですが、 これを、Dドライブに移動するだけでも、効果はあるでしょうか? そもそも、”C”ドライブと”D”ドライブを、どのように使い分ければよいか、理解できておりません。 (パソコンの動作の速度を司るのがCドライブという認識は間違ってますか?) お詳しい方、分かりやすいご助言を宜しくお願いします。

  • Cドライブの容量が減ってくるとパソコンの動作が遅くなりますが

    Cドライブの容量が減ってくるとパソコンの動作が遅くなりますが、Dドライブの方も減ると同じようにパソコンの動作が遅くなるのでしょうか? Dドライブの方は関係ないと聞いたこともあるのですが、実際どうなんでしょ うか? またどのくらい減ったら目に見えて遅くなってくるでしょうか?

  • パソコンの動作を軽くしたいです

    富士通のLIFEBOOK FMVA705BWGを使っています。 古くて最新のPCとは性能が違うのは分かっています。 数年前に一度リカバリーしましたが、ここ数年はそのまま使用しています。 画像加工ソフトをインストールしたり画像や動画ファイルをダウンロードしています。 ソフトのようなものはローカルディスク(C:)、画像ファイルなどはローカルディスク(D:)に保存しています。 最近動作が遅くなったので、誤って(C:)に保存したファイル関係は(D:)に移動、ディスクのクリーンアップや「ドライブ上の断片化したファイルの最適化」を行いました。 ずいぶん軽くなった気はしますが、再起動した直後などは何分も使いものにならないほど動作が遅いです。 文字入力も2文字くらい入力すると固まってしまったり、ネットに接続しても何分も使い物になりません。 富士通なので最初からいろんなソフトが入っているのですが、不要なソフトはバンバン削除して、その後に「ドライブ上の断片化したファイルの最適化」をしていけば良いのでしょうか? リカバリーは自分にとって初期設定が大変なので避けたいです。 もちろん買い替えもNGです。 アドバイスよろしくお願い致します。