• 締切
  • 困ってます

携帯電話の転売行為について・・・

  • 質問No.4013946
  • 閲覧数2945
  • ありがとう数6
  • 回答数5

お礼率 80% (4/5)

携帯電話のショップ店員が
リサイクルとしてお客様から回収した携帯電話を
オークションで転売することは犯罪ですか?

回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 75% (351/468)

私にはお答えぐらいしか出来ませんのでお気になさらないでください。意外にご自分の知り合いを告発するのは難しいと思います。ご自分が可愛いだけではなく様々な問題を生むためです。特に最近恨みなどによる様々な事件がありましたので、そのことも踏まえてお電話の記録を取っていること等を書かせていただきました。今回の件は、mimi-frien様が悪いわけではなく一番悪いのはその行為を行っている者であり、そのようなことが出来る状況を作っている会社側に問題があるともいます。このような行為は、お客様に伝わることで不信を生みます。早く気づいて止めること私も切に願います。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 75% (351/468)

お答えします。ちょっと辛いお話になりますので冷静に読んでいただけると幸いです。今回のご質問になっているご友人ですが、残念ながらどちらにしても犯罪には変わりありません。ただmimi-frien様の行為は、小さな過ちから大きな犯罪を阻止する正しい行為ですのでその点はお間違えにならないでください。通常auお客様センターにmimi-frien様のお名前を出されても担当者に公表しないことをお約束になれば決して出ることはありません。また公衆電話等からauお客様センターへお電話していただき『廃棄端末をオークションに出品している行為』『auショップ名』『実際行為を行っている担当者名』をお話になれば調査に入ると思います。この方法の場合mimi-frien様の音声は残りますが素性を調査することはしません。ただお話になることは確実に穏便に済むことはありませんので、その事はご承知置きください。

よく告発した場合すぐ摘発されると思いがちですが、そう簡単にはいきません。信用問題にもかかわりますし万が一民事訴訟・刑事訴訟といったお話になると言い訳されても証明できるように充分証拠を集める必要がありますので時間がかかります。ご心配かと思いますが、auの調査担当を信用してお待ちいただくしかないと思います。
お礼コメント
mimi-frien

お礼率 80% (4/5)

ご回答ありがとうございます。
また私への心使いもありがとうございます。

数日考えてみて、何度も発信ダイヤルを押そうとしたのですが
やはり自分の名前を正直に名乗ることや録音されている事を考えると、出来なかったです。
色んな犯罪がテレビでも取り上げられていますが、よく犯罪者や被害者などの録音のテープを放送しているところを見ます。
編集されていても当人や近い人にはバレるような気がします。
そのリスクを考えると、後輩やその家族にもお世話になっているのに私が自ら通告することは出来なかったです。

いつか自身で気が付いてくれることを願います。
結局私も自分が可愛いだけなのかもしれません。
本当の友達ならば・・・とも思いますが・・。
自分が情けないです。

takahashi2006様には感謝いたします。
詳しく教えて下さって本当にありがとうございました。
投稿日時:2008/05/21 10:23
  • 回答No.3

ベストアンサー率 75% (351/468)

お答えします。携帯電話事業者の正規ショップ(auショップ・ソフトバンクモバイルショップ・ドコモショップ)であれば代理店業務における違反に該当します。理由としましては破棄依頼をショップとして受けた場合マニュアルに従った破棄をしなければなりません。もし守られていない場合代理店契約違反による違約金や代理店権利剥奪といったことになる場合がありますので充分注意してください。尚、正規ショップ(auショップ・ソフトバンクモバイルショップ・ドコモショップ)で廃棄依頼された場合廃棄物の権利は、代理店ではなく各携帯電話事業者の所有物になります。お客様から廃棄依頼をされた廃棄品をショップで売買された場合でも代理店規約等により厳しく罰せられます。

auショップにお勤めとのことですが、業務部署でパスカル上で調べられれば製造番号からすぐわかります。発見された場合には、厳しい処分と損害賠償等が待っています。わからないと思っていてもわかるものです。今のうちに止めさせることがお友達として最善の方法だと思います。また中古品の売買については、ご購入されたお客様(権利者)がリサイクルショップ等が買取それをリサイクルショップが売買する場合は問題ありません。またご購入されたお客様(権利者)が、オークションに出品し売却することも問題はありません。問題になるのは破棄依頼されたものをきちんと破棄しないことに問題があります。

詐欺・窃盗・横領については、状況によりますのでお話の一部では判断出来かねます。詳しい法判断については、弁護士さんや教えてgoo法律ガテゴリーの詳しい方専門の方からのご判断をお聞きになったほうがいいと思います。
お礼コメント
mimi-frien

お礼率 80% (4/5)

takahashi2006様
ご回答ありがとうございます。
やはり、後輩を犯罪者にしたくないと思いauお客様センターに匿名で電話しましたが今のところ動きはありません。
当人は現在もオークションサイトで出品しているので出品URLを貼り付けて、再度お客様センターにメールしましたが、全く効果がない様に思います。
お客様センターには私の身元がばれると(友人関係が壊れるのがイヤなので)困るので、メールアドレスを現存しないアドレスで送りました。
リターンメールが届かないと読んでもらえないのでしょうか?
いたずらだと思われているのでしょうか?
それともauはそんなことは別に問題にならないのでしょうか?
私のアドレスや電話番号がバレないで通告できる何か良い方法は無いでしょうか?

質問攻めで申し訳ありませんが、お詳しそうなのでお尋ねいたします。
よろしくお願い致します。
投稿日時:2008/05/17 09:54
  • 回答No.2
お店の利益に計上するのならば問題ありません。
しかし!自分個人で転売したのであれば何条か忘れましたけど業務上横領で逮捕されます。
一応その廃携帯電話もおみせの所有物です。
例)皆さんが出すごみありますよね?
あれはごみ置き場に置いた時点でその回収する自治体の「所有物」となります。
なので、そこからごみをあさったら窃盗罪で逮捕されます。
軽犯罪法の説明です。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO039.html
他にも法律の勉強をしたいのであればトップも載せます。
http://www.moj.go.jp/
お礼コメント
mimi-frien

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございます。
もちろんお店には内緒です。
新しい機種がリサイクルに出てくるとオークションに出しています。
やはり窃盗ですか。
でもバレる要素がないので続けています。
どうにかやめさせたいのですが。

当人は自分の後輩です。
投稿日時:2008/05/11 17:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (282/880)

キャリアとの契約規定ではどうなっているか知りませんが、中古ケータイを販売してる(ドコモが多い)、ヤフオクのオークションストアは何軒か存在してるみたいです。

白ロムであれば、問題ないと思いますが、規定次第ですね。
お礼コメント
mimi-frien

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございます。
中古携帯を販売しても問題ないのでしょうか?
キャリアauの直営店です。
自分も働いていたのですが契約に転売のことなど書いていなかったように思います。
投稿日時:2008/05/11 17:32
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ