• 締切済み

矯正と差し歯について

現在矯正を考えています。 ですが気になるのは下前歯3本だけなのですが 部分矯正は難しく、全体的にすることが有効との事でした。 全体矯正は全て含めると約4年で費用が50万近く掛かるらしく 私の仕事上、喋る機会が多く全体矯正は正直余り好ましくありません。 上記の場合でも無理をして、矯正治療すべきなのでしょうか? 全体的には歯並びは綺麗な方で、前歯3本だけが気になる状態ですので 矯正のリスクを負ってまでするべきか、 また一本10万でも差し歯にすべきかどうか非常に悩んでます 皆様のお考えをお聞かせ頂ければと思います

みんなの回答

  • hilo218
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.1

勿論現状を見てみないと正確な事は言えないと思いますが、一般的に時間とお金に余裕が有るなら矯正をお勧めします。部分治療はどこか不自然、気にするか気にしないかですが、やはり巧い歯医者さんと技工士さんと出会えればの話です。但しそれはそれでフィーは高いでしょう^^;どちらにしても良く調べて納得した上で治療に入る事が大切です。 お大事に

yukiguni12
質問者

お礼

ご返信ありがとう御座います! 歯の方は本当に周りの方も気づかない位、良いんです ですが大きく口を開けると下の前歯のガタ付きが目立ってしまって。 それに差し歯は健康な歯を抜く為、よくないとお聞きするんで・・・ 生憎お金も(汗) よく考えて見ます

関連するQ&A

  • 差し歯と矯正について

    こんにちは。 私は今受験勉強真っ盛りで、受験が終わったら早めに歯並びを治したいです。(上下の前歯の歯並びが悪いんです・・・) が、家庭的な事情で何十万、何百万もかかる矯正などしてられない状況に置かれています・・・。 ですが、私は矯正はあまりしたくありません。入学までに矯正の器具が外せないからです。 なぜそこまで急いでるのかといいますと、今まで歯並びが悪いせいで人とまともに話すことができず、自分に自信がなかったからです・・・。 だから、せめて入学後は人とちゃんと喋れるようになり、友達を作りたいと思っています。 なので、歯を抜いてでもいいから差し歯にしたいと思っています。 前置きが長くなりましたが、差し歯にかかる最低の費用、かかる期間、手術法などを詳しく聞きたいと思います。 文がまとまらず、読みにくいとは思いますが、 ご回答宜しくお願いします。

  • 差し歯と矯正

    歯並びを早く良くしたいのですが… 差し歯にしてから矯正をするということは可能でしょうか?? 普通はUの字のように歯は生えていると思いますが、私の場合Vの字になってしまっていて、前歯が何本も重なりあって生えてしまっています。 なのでまずは前歯の重なりを差し歯でなおしてから、矯正でVからUの形になおしたいのですが… できるでしょうか??

  • 歯の矯正、差し歯について

    ご閲覧ありがとうございます。 全体的に歯が大きくて、とても歯並びが悪いのですが 前歯から数えて両サイド3番目の歯が 普通にカーブ?にはえておらず正面を向いてしまっています。 その2本が特に気になるので、矯正もしくは差し歯にしたいのですが 歯科でやったほうがいいのか、美容整形外科でやったほうがいいのか 悩んでいます。 また、矯正するのがいいのか差し歯にするのがいいのか、や 価格なども知りたいです。 お詳しい方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 矯正や差し歯に詳しい方にお聞きしたいです。

    矯正や差し歯に詳しい方にお聞きしたいです。 私の歯は開咬です。 前歯3本が下の歯にくっつかず、開いている状態です。 他の歯並びはキレイだと思います。 ただ前歯3本が上に上がっているんです… ずっとこの歯が気になって、うまく笑えなかったり発音も変になったり…。 人から指摘される度に消えたくなります。 この歯を治すとしたら矯正しか道はないのでしょうか? 差し歯にしたり…何か別の方法はないのでしょうか? 年も年で(20代半ば)、結婚を考えている彼もいます。 今まで放置していた自分が悪いのですが、矯正器具を付けて何年も…というのは正直つらいです。 今ある歯を残しながら差し歯にするというのは不可能なんでしょうか? 近所に矯正歯科がないので、まずこちらに詳しい方がいないかなと思い質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 差し歯について

    いま18です。僕は歯並びが悪く、特に前歯のあいだに隙間があるのがコンプレックスです。かといって矯正は費用がかかるので、いっそ歯をぬいて差し歯にしてもらおうかと思っています。ところで、差し歯は保険が適応されるのでしょうか。また、差し歯にしたから物が食べられなくなるとかってあるんでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 歯列矯正か差し歯か…。

    こんにちは(*^_^*) 私は先日30歳になった♀です。 今までずっとコンプレックスだった部分を今いよいよ治そうと思って質問させていただきます。 私は全体的に歯が大きく、歯並びはそこまでひどくはないのですが、前歯2本だけ妙に大きく出ています(いわゆる出っ歯) それで、歯科医院でも相談したところ、2つの選択肢があると言われました。 一つは、歯列矯正。 費用も時間もかかります。しかし、自分の歯を維持することができます。 もう一つは、前歯2本だけ神経をぬいて、前にでている部分だけを切り取り、まっすぐに見えるように差し歯(インプラントって言うんでしょうか?)をするというもの。こちらは矯正よりは安いですし、短時間でおわりますが、健康な歯の神経をあえて抜くのはどうかな…といった感じでした。 現在就職活動中ですので、少しでも印象をよくしたいというのもあり、迷っています。 専門家の方でなくても結構ですのでお答えいただければ嬉しいです。 一体どちらがおすすめなんでしょう? それか、他に良い方法などありましたらそれもお聞きしたいです。 本当は全体的に歯を小さくしたいのですが、それは物理的に無理ですよね? どんなお答えでも構いませんので、何かアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします(o^_^o)

  • 差し歯は治療後またつけれないですか?

    10年前に前歯の矯正で7本をつなげて差し歯にしました。(歯並びが悪く) 一生ものと言われ、100万円しました。 そして最近、その前歯の1本が根が少し調子悪いようです。 その治療の際に、その差し歯をはずして治療すると、また差し歯を作るのでしょうか? また100万かかるのは、金銭的につらいです。 (差し歯は1本ずつではなく全部、つながってます。) またその差し歯をつけることはできないですか? 無知ですいませんがアドバイスお願いします。

  • 差歯(ブリッジ)について

    もともと上列の歯が1本足りなく歯並びも悪かったのですが、矯正し上前歯6本を差歯(ブリッジ)にすることにしました。 現段階では、悪かった歯並びが矯正されている状態までになっています。 (歯1本分あいている状態) 次回から差歯を作るそうなのですが、担当医からかなり強く保険外の差歯を勧められています。 私の夫が前歯(上2本)を10年前に保険内の差歯にしたのですが、じっくり見ないと気付かないくらい自然な仕上がりです。 ですので私も「保険内のもので十分」と思っていたのですが、あまりにしつこく言われるので少し不安になってきました。 前歯6本すべてが保険内の歯だと目立つものなのでしょうか? 金額的にもずいぶんと差があるのでとても悩んでいます。 保険外のものだと50万円以上、保険内のものだと3万円程度・・。 無理をすれば払えなくもありませんが、飛び抜けて見栄えが悪くないというのであれば、保険内の差歯にしたいです。 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 矯正について

    現在高校三年です。歯並びが気になるので矯正をしたいのですが、小さいときにころんで前歯がかけてしまいました。 前歯は現在は放置しているのですが、それを差し歯にしようかと考えています。 差し歯にするのと矯正をするのはどちらが先なんでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 矯正か差し歯か…

    歯並びが悪くて治したいと思っています。 治したいのは上側の歯です。中央の2本がエビのしっぽみたいに大きくその両隣の2本は少し小さめで下がっています。そしてそのさらに隣の歯は右は普通の大きさ(中央2本と同じ)で先がとがっていて、左は八重歯です。八重歯といってもその下に歯はありません。歯1/2くらいの隙間があきます。 基本的に矯正するとなると全体になると思いますが、一度、歯医者さんに相談したところ左の八重歯を抜歯して全体に歯をずらすかたちになるので歯の中央がずれるといわれました。 ただでさえ大きさが違うのに中央がずれるのはいや!と思い、その時はとりあえずやめました。 最近、友達が審美歯科で前歯4本を抜いてセラミックに変えましたがすごくきれいでうらやましくて、私も何とかしたいと思い… 一見左右のバランスがとれているので、別にいいんじゃない?って言われますが、やっぱりきちんとした歯並びに憧れます。 そこで質問なんですが、矯正して歯の中央をずらした方はいらっしゃいますか?できあがりはどうなんでしょうか? どうしても、歯の中央がずれるのが納得いかなくて… それならいっそのこと前6本を全部差し歯にしあいくらいです。でも、それはあまり良くないと聞いたので悩んでいます。。