• ベストアンサー

矯正について

現在高校三年です。歯並びが気になるので矯正をしたいのですが、小さいときにころんで前歯がかけてしまいました。 前歯は現在は放置しているのですが、それを差し歯にしようかと考えています。 差し歯にするのと矯正をするのはどちらが先なんでしょうか? 詳しい方教えてください。

noname#165672
noname#165672

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Andor213
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

こんにちは。あまり詳しいわけではないのですが、差し歯と矯正でしたら多分矯正の方が先でしょう。 私のあごは小さく、歯がジグザグに生えてしまったので矯正したのですが何本か歯を抜き隙間を作って、その間を埋めるように歯を動かしてキレイにしてもらいました。 なので、数年かけて歯を無理やり締め付けて動かすといったやり方の場合ですと元の歯が根元からしっかりしていないと何か不具合が起きてしまうかもしれません。 歯科医に直接尋ねられるのが一番ですよ。歯の専門家なんですから。もしかしたら同時に出来るかもしれません。 時間はとてもかかりますし歯磨きも大変ですが、歯がキレイになると気持ちが良いものです。 まずは歯医者さんへ!

noname#165672
質問者

お礼

そうですね明日歯医者に行くことになりました。アリ里が等ございます。

関連するQ&A

  • 矯正や差し歯に詳しい方にお聞きしたいです。

    矯正や差し歯に詳しい方にお聞きしたいです。 私の歯は開咬です。 前歯3本が下の歯にくっつかず、開いている状態です。 他の歯並びはキレイだと思います。 ただ前歯3本が上に上がっているんです… ずっとこの歯が気になって、うまく笑えなかったり発音も変になったり…。 人から指摘される度に消えたくなります。 この歯を治すとしたら矯正しか道はないのでしょうか? 差し歯にしたり…何か別の方法はないのでしょうか? 年も年で(20代半ば)、結婚を考えている彼もいます。 今まで放置していた自分が悪いのですが、矯正器具を付けて何年も…というのは正直つらいです。 今ある歯を残しながら差し歯にするというのは不可能なんでしょうか? 近所に矯正歯科がないので、まずこちらに詳しい方がいないかなと思い質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 矯正と差し歯について

    現在矯正を考えています。 ですが気になるのは下前歯3本だけなのですが 部分矯正は難しく、全体的にすることが有効との事でした。 全体矯正は全て含めると約4年で費用が50万近く掛かるらしく 私の仕事上、喋る機会が多く全体矯正は正直余り好ましくありません。 上記の場合でも無理をして、矯正治療すべきなのでしょうか? 全体的には歯並びは綺麗な方で、前歯3本だけが気になる状態ですので 矯正のリスクを負ってまでするべきか、 また一本10万でも差し歯にすべきかどうか非常に悩んでます 皆様のお考えをお聞かせ頂ければと思います

  • 差し歯と矯正

    歯並びを早く良くしたいのですが… 差し歯にしてから矯正をするということは可能でしょうか?? 普通はUの字のように歯は生えていると思いますが、私の場合Vの字になってしまっていて、前歯が何本も重なりあって生えてしまっています。 なのでまずは前歯の重なりを差し歯でなおしてから、矯正でVからUの形になおしたいのですが… できるでしょうか??

  • 歯の矯正、差し歯について

    ご閲覧ありがとうございます。 全体的に歯が大きくて、とても歯並びが悪いのですが 前歯から数えて両サイド3番目の歯が 普通にカーブ?にはえておらず正面を向いてしまっています。 その2本が特に気になるので、矯正もしくは差し歯にしたいのですが 歯科でやったほうがいいのか、美容整形外科でやったほうがいいのか 悩んでいます。 また、矯正するのがいいのか差し歯にするのがいいのか、や 価格なども知りたいです。 お詳しい方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 差し歯と矯正について

    こんにちは。 私は今受験勉強真っ盛りで、受験が終わったら早めに歯並びを治したいです。(上下の前歯の歯並びが悪いんです・・・) が、家庭的な事情で何十万、何百万もかかる矯正などしてられない状況に置かれています・・・。 ですが、私は矯正はあまりしたくありません。入学までに矯正の器具が外せないからです。 なぜそこまで急いでるのかといいますと、今まで歯並びが悪いせいで人とまともに話すことができず、自分に自信がなかったからです・・・。 だから、せめて入学後は人とちゃんと喋れるようになり、友達を作りたいと思っています。 なので、歯を抜いてでもいいから差し歯にしたいと思っています。 前置きが長くなりましたが、差し歯にかかる最低の費用、かかる期間、手術法などを詳しく聞きたいと思います。 文がまとまらず、読みにくいとは思いますが、 ご回答宜しくお願いします。

  • 上前歯の矯正について

    私は2年ほど前に親知らずのせいで歯が押されてずれた為、下両側の親知らずを抜歯しました。もともととても歯並びは良かったのですが、右下の親知らずが真横に生えてきていたため、歯がずれてしまいました。 痛みがなければ抜かないほうがいいとかかりつけの先生に言われ、痛みはなかったので放置していたのですが、ある日ふと下前歯がボコとずれているのに気づいてとてもショックでした。その下前歯が前に出てきてずれたせいで、上の前歯も片方だけ出っ張ってしまって・・。 上の親知らずは右上だけ残っていたのですが、できるだけ歯を残したほうが良いとおっしゃる先生の言葉を信じてそのままにしていました。 それがまた下の歯がない為に斜めに落ちてきて、また下の奥歯を押して いるようで更にずれがひどくなったようです。 最近は、とにかく歯を残すということになっているようですが、その為に他の歯がずれてしまうような親知らずを残すことに意味があるのでしょうか?先生の言葉を信じていたのに、こんなことになってしまうなら 抜いてしまえばよかったととても後悔しています・・。 矯正するにも費用が高額で辛いです。 上の前歯のずれが一番気になるので、そこだけでも真っ直ぐに戻せたらと思うのですが、差し歯にするというふうにはできるのでしょうか? 差し歯は後々年をとったときに歯茎が痩せたりしてきたときに大変だと 聞いたのですが・・。 もし前歯だけ差し歯にするとしたら費用はどのくらいかかるのでしょうか?

  • 高校生が歯の矯正

    今現在、自分は高校2年生です。 小学生の時から歯並びが悪く、笑ったりするとよく「ネズミみたいな歯してるね」とか 「下の前歯の歯並びが悪い」とかたまに言われます。 自分はそれでも良いやとか思ってたんですが、最近凄い歯並び良い人とか見ると やっぱりこのままはやだなとか思ってしまいます。 そして、小学2年の時から高2まで矯正をしてたという女の人がいて、その人に 「高2からじゃ矯正は遅いですか」と聞いたら「んー高2じゃ遅いんじゃないかなー」 と言われました。 なんで高2からじゃ遅いんでしょう、もう歯形が決まってるからでしょうか。 なら、そこから矯正しても意味無いんでしょうか。 費用とか矯正の痛みは十分理解してます。 ただ今から矯正してちゃんとした綺麗な歯並びになるのか、少しでも可能性はあるのか。 矯正に詳しい方、是非教えてください。

  • 歯並びがいいのに矯正?

    高校2年の女子です。 数年ぶりに歯医者に行ったところ、矯正が必要だといわれました。 前歯四本が全くかみ合っていないようです。 でも歯並び自体は悪くなく、むしろ検診でも とてもよい歯並びだと言われていたので正直困惑しています。 歯並びが悪い人が矯正するものだと思っていました。 ですが歯医者は 「嫁入り道具だと思って、ちゃんと矯正したほうがいい」 といいました。 確かに下の歯と上の歯に5mmほどの隙間があります。 前歯で麺類、野菜、肉など噛み切れません。 食事は子供の頃から奥歯のみで食べていましたが、 癖だと思っていました。 肩こり、首の痛み、腰痛持ちです。 風邪を引きやすいのも、前歯がかみ合わないのが原因だと言われました。 口を開けているのが一番楽な状態になってしまっているので、粘膜が乾燥し、風邪菌が入り込みやすいから、ということらしいです。 歯並びがいいことと、矯正が必要なことは別物なのですか? やはり矯正が必要ですか? 問題があるのなら早めに対処したいのですが、 歯並びがよく、虫歯もないのに歯を四本も抜くことに抵抗があります。 私はどうすべきでしょうか。 専門家の方、経験者の方ご回答よろしくお願いいたします。

  • 矯正について

    前歯の歯並びが悪く矯正しようかと思い矯正歯科の先生に相談に行きました。 A歯科では、全部を矯正し期間は2年くらい、金額も70~80万円 B歯科では、前歯4本ぐらいを矯正して半年、35万円 といわれました。あまりに言う事が違うので困っています。 若くはないのでこのままでもいいような気もしますし・・

  • 歯の矯正についてです。

    こんにちは。 私は歯並びが悪くて、悩んでいます。 上の歯の前歯4本が悪いです。 そこで質問なんですけど、歯の矯正をするか、歯並びの悪い4本を抜くか、どちらのほうがいいですか?? メリットとデメリットを教えてほしいです。それと、まだ高校生なので、お金もどちらのほうがかかるか知りたいです。 よろしくお願いします。