• ベストアンサー

キースリチャーズのギター

ローリングストーンズのキースのギターはなぜあんな変わった音がするんでしょう?何か一弦外して5弦で弾いていると、雑誌で読んだことあるんですが本当なんでしょうか?他にも理由あるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

音=音色って意味では前出の通りですね。 プレイのスタイルってことで拡大解釈すれば、よく”引きずるような”と表現されるあの独特のリズム感によるところが大きいと思います。ズレて無いけどジャストでもないあの感じがクールですよね。某日本人ギタリストが、あれってわざとやってるんじゃなくキースが持ってる独特なリズム感のせいで、多分普通に弾けと言っても弾けないはずだ....って暴言を吐いてました。案外マジかも知れませんね。まァ普通に弾く必要なんかまったく無いわけですけど...。

gobugobu
質問者

お礼

ありがとうございました。引きずるようなって感じですよねー。普通ではないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#2647
noname#2647
回答No.3

ギターそのものの音に関してはbuminさんがしっかり回答されていますし、 仰る通りだと思います。 ストーンズは、カントリーやブルース、黒人音楽にも影響を受けていますし、 キースは特にジャマイカ系の曲をよく作ります。 そう言った点からも、ギター弦を替えているのでは?とも思います。 ロン(ロニー)・ウッドのギターと比べて聞いてみると、結構違いが解りますね。 …あやふやな回答で、すみません。

gobugobu
質問者

お礼

そうなんですか。レゲエっぽい所もありますね、確かに。シェリル・クロウが結構近い音出すかとも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.2

1つ書き忘れました 6弦を外したオープンG つまりGDGBD これは、バンジョーのよくあるチューニングの1つです だからあんなアメリカ!!な音がするんでしょうね

gobugobu
質問者

お礼

ありがとうございました。あの「ガッガー」って言う音が独特ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.1

彼のギターは、6弦を取り外して、オープンGチューニングにしてあります オープンチューニングに付いての詳しいことは参考URLにどうぞ

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/akisfac/kouza4/kouza4_1.htm
gobugobu
質問者

お礼

ありがとうございました。専門的なことは分かりませんがとにかく5弦で弾いてるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キース・リチャーズが使っているガットギター

    ローリングストーンズのalmost hear you sighという曲で、キース・リチャーズ弾いているガットギターは何と言うメーカーの何と言うギターでしょうか。よろしくお願いします。

  • ジミーペイジとキースリチャーズ

    ローリングストーン誌が選ぶ最も偉大な100人のギタリストでジミーペイジが9位、キースリチャーズが10位なんだけどもみなさんはどちらのギタリストがうまいと思いますか? またこの順位をどう思いますか?

  • ミック・ジャガーとキース・リチャーズ喧嘩の理由

    2012年現在、もうすぐローリング・ストーンズ50周年が迫っているというのに、 キースが自伝でミックのことを短小だと書いたせいで仲違いしているとか。 私からすると「そんなことで?」「中学生みたい」と思ってしまうのですが、 男性からしたらそんなに喧嘩する理由なのですか? ストーンズのファンなので早く仲直りしてほしいです。 Rolling Stones Mick Jagger Keith Richards

  • キース・リチャーズのツイン・アンプは何年製?

    フェンダーのオールド・ツイン・アンプは、1950年代に数年間に渡って製造されていましたが、中でも、ローリング・ストーンズのギタリスト、キース・リチャーズが使っている物は何年製でしょうか? 彼は3台使っているようですが、メインのものについてご存知でしたら、お教えください。

  • キースの容態について

    以前、ローリングストーンズのキースリチャーズが木から落ちる事故で再起不能と聞いたのですが、本当のところどうなんでしょうか。キースの渋い歌声等が最高に好きなのですが、再起不能ならば大変ショックです。どなたか現在の状況をご存知の方お教えください。

  • ローリングストーンズのアンプが知りたい!

    ローリングストーンズのキースが、1960年代~1970年代前半に使用していたアンプを教えて下さい。 また、ミックテイラーがローリングストーンズ在籍時に使っていたアンプも知りたいです。 分かるサイトのURLを教えて頂くだけでも構いません。 Youtubeで聴いたRolling Stones - Rocks Off (Live 1973) のイントロのギターの音が、最高にカッコよくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • ストーンズのメンバー

    洋楽、初心者のわたしです。さて、ローリングストーンズのメンバーは、ミックジャガーとキースリチャーズとロンウッドと他は、誰ですか??それと、ストーンズのいいHPがあったら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ギターの調子が悪いです(>_<)

    エレキギターをアンプにつなぎ5、6弦を押さえて音を出すとビィーーという音がします(T_T) 何かに振動してるみたいな感じで金属音みたいに汚く音が出ます(T_T) 5、6弦の1~12フレットを押さえる となります! 6弦は押さえなくてもなります! 他の弦はなりません!! 弦の高さを上げましたがそれでもなります(T_T) ギターとアンプだけつなぐとならないのですが、エフェクターにつなぐとひどくなります!! アンプは初心者用の安いやつです。 原因はなんでしょうか??

  • エレキギターの弦交換

    ギター半年の初心者です。 僕はエレキギターの弦が切れるといつも全弦張り替えています。 ギターを始めたときにいろんなサイトを回っていて、どこへ行っても 「弦が切れたら、切れていない弦もすべて張り替えましょう」と書いてあってのでずっとそれでやってきましたが、最近すごくもったいないと感じるようになりました。(学生ですので金銭的に・・・) 弦もそれほど錆びていないし、古い弦による音の劣化というのもも耳が鈍いのでまったく感じません。(弦張りたての”きらびやかな音”も正直感じません) それでもやっぱり全弦張り替えるべきでしょうか? できればその理由も教えてください。お願いします。

  • レッドツェッペリンとローリングストーンズ

    ローリングストーン誌によるとボーカル、ギター、ベース、ドラム、 いずれもレッドツェッペリンがローリングストーンズより勝っているわけだが皆さんはどちらのバンドが好きですか? またその理由をお願いします。