• ベストアンサー

キースリチャーズのギター

ローリングストーンズのキースのギターはなぜあんな変わった音がするんでしょう?何か一弦外して5弦で弾いていると、雑誌で読んだことあるんですが本当なんでしょうか?他にも理由あるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

音=音色って意味では前出の通りですね。 プレイのスタイルってことで拡大解釈すれば、よく”引きずるような”と表現されるあの独特のリズム感によるところが大きいと思います。ズレて無いけどジャストでもないあの感じがクールですよね。某日本人ギタリストが、あれってわざとやってるんじゃなくキースが持ってる独特なリズム感のせいで、多分普通に弾けと言っても弾けないはずだ....って暴言を吐いてました。案外マジかも知れませんね。まァ普通に弾く必要なんかまったく無いわけですけど...。

gobugobu
質問者

お礼

ありがとうございました。引きずるようなって感じですよねー。普通ではないですね。

その他の回答 (3)

noname#2647
noname#2647
回答No.3

ギターそのものの音に関してはbuminさんがしっかり回答されていますし、 仰る通りだと思います。 ストーンズは、カントリーやブルース、黒人音楽にも影響を受けていますし、 キースは特にジャマイカ系の曲をよく作ります。 そう言った点からも、ギター弦を替えているのでは?とも思います。 ロン(ロニー)・ウッドのギターと比べて聞いてみると、結構違いが解りますね。 …あやふやな回答で、すみません。

gobugobu
質問者

お礼

そうなんですか。レゲエっぽい所もありますね、確かに。シェリル・クロウが結構近い音出すかとも思います。

• bumin
回答No.2

1つ書き忘れました 6弦を外したオープンG つまりGDGBD これは、バンジョーのよくあるチューニングの1つです だからあんなアメリカ!!な音がするんでしょうね

gobugobu
質問者

お礼

ありがとうございました。あの「ガッガー」って言う音が独特ですよね。

• bumin
回答No.1

彼のギターは、6弦を取り外して、オープンGチューニングにしてあります オープンチューニングに付いての詳しいことは参考URLにどうぞ

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/akisfac/kouza4/kouza4_1.htm
gobugobu
質問者

お礼

ありがとうございました。専門的なことは分かりませんがとにかく5弦で弾いてるんですね。