• 締切済み

これは適正料金?

新潟の歯医者に通い始めました。 が、どうも料金が高いように思えて仕方ないのです。 私が今まであまり歯医者に行ったことがなかったからかも知れません。 一般的な時間が分からないので教えてください。 歯医者は、オシャレな感じでちょっと高級な雰囲気はあります。 (田舎なのに都会な雰囲気があります。) 個人経営ですが2件目の治療所のようです。 本来の目的はホワイトニングと、歯のかみ合わせが悪かったのでその調整のために行きました。 保険は、社会保険を使っています。 以下は、治療内容と大体の料金になります。 初回、レントゲンや口内検査・・・2500円 2回目、歯周病検査、特に治療なしで見るだけ・・・2400円 3回目、歯周病予防のための細菌除去、下の歯だけ・・・2400円 歯周病検査はしたものの、衛生士さんが「歯周病菌の除去を本当に他でやったことないのですか?」と疑ってくるくらいきれいな状態ですが、ホワイトニングをするのに必要とのことでやりました。 4回目は上の歯をやるとのことです。 さらに1回目に歯軋り防止のためのマウスピース(5000円くらい)を購入しているので1万円くらい行きそうな感じです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

みんなの回答

• ikyoi
回答No.1

…今医者の領収書は点数制になってると思うんですが どうですか? 今年初めから3月まで歯茎の治療をしてました。 一回だいたい1500円くらいでしたけど、レントゲンや検査がプラスされると3000円いじょうでした。 その点数ですが 初・再心料・・・初診は180点 (再診は38点) 映像診断・・・・400点 処置・・・・・・40点この時は虫歯かどうか見ただけ この日はレントゲンがあったので高かったかな で(計620点)国保、3割負担で3210円でした 毎回処置の点数が変わりました項目は10以上あります 去年あたりから点数の領収書を出さなくてはいけなくなったようですが (歯医者さんが言ってました) その話を聞いたあとしばらくして、他の歯医者に行った時、以前のような値段が書いてあるだけのレシートを出してきた所があってんですが、なんとなく信用できずに、そこはすぐやめました。 質問者さんの通ってる歯医者さんはちゃんとした領収書を出してくれますか? 長々となりましたが不安があるなら他の歯医者さんに聞いてみるとか、変えてしまうのも考えてみては? 答えになってないような気はしますが・・・すみません(T_T)

saitamasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく説明していただき助かりました。 どうやら、料金的にはやや高いか、適正くらいと考えてもよさそうですね。 あと調べてみたら点数表示は義務化されているようですね。 しっかり表示しているところは良い歯医者だそうです。 (私が通っている歯医者ではありませんが・・・)