• ベストアンサー

年金について

共済年金を払っておりますが65歳になって年金を頂くときは共済年金のほかに国民年金(基礎年金?)も頂けるそうですが共済年金しか掛けてないのにどうして国民年金分まで頂けるのでしょうか?またそのお金はどこから出るのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

二重にもらえるわけではありません。 もともとすべての年金の基本が国民年金であり、共済年金や厚生年金の掛け金には国民年金の掛け金も含まれており、プラスアルファとして共済年金や厚生年金の付加分の年金があるということです。

kokusa15
質問者

お礼

有難うございました。考え違いしていました。