• ベストアンサー

米国ホテルから、日本へかかりますか。。。?

apap123の回答

• apap123
回答No.2

NO1さんの方法でやれば、外国のネットカフェやホテルのパソコンでも日本語のメールを読むことは可能です。  しかし、日本語を書くことはまったくできません。MS-IMEもATOKも入っていないからです。(現地の大手のホテル場合、日本人サービスのために、日本語フォントが入っている場合もたまにありますが、最初から期待しないほうがいいでしょう。)  したがって、こちらから書く場合には、ローマ字表記で日本語を書くか、いっそのこと英文で返信するしかないです。Konnichiwa Genki desuka?など。結構間抜けな感じですが、最低限のメッセージは伝えられるでしょう。  

nagim
質問者

補足

有難う御座います。そうですか、米国内のホテルのパソコンから、 日本の自宅(会社も?)へ来た日本語のメールが日本語のまま読めるんですか。文字化けしませんか。 なお、日本語で書く気はありません。読めれば十分ですので。返事は(必要ならば)、英語で出したいですね。 米国のホテル内に、ネットカフェありますか。あれば、一度使いたいです。 よろしく、追加コメントしてください。