• ベストアンサー

オークションでのトラブル

先日オークションでバイクを購入し、本日代引きで届いたのですが、出品時に傷、ハゲ、サビなどの商品の状態を訪ねたところ、状態に大きな問題は無く、走行にも支障は無い。 サビについても多少有るくらいで気にならない程度と記されていましたが、実際に届いてみると、排気筒のほぼ100%がサビで覆われており、且つシートが留め具の部分から割れており、簡単に脱落する状態でした。 また、クラッチレバーも不自然に曲げられていました。 こういった部分の修理代を請求したいと考えているのですが、どのように請求すればよいのか、また、これらは請求できる物なのか等、アドバイスのほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152740
noname#152740
回答No.2

修理等で直るものであれば、法律上はむしろ損害賠償(修理代の請求など)が原則です(民法566条・570条)。勘違いしている人が多いみたいですけどね。もっとも、オークションではこういった損害賠償(値引き)はどういうわけか嫌われる傾向にあるようです。

参考URL:
http://www.chottodake.com/words/kashitannpo.html
gottyato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 出品者と相談したところ、修理代を請求すれば支払いに応じるというところで和解しました。

その他の回答 (1)

• mido00202
回答No.1

バイクなどの大きな商品については取引がないのですが 通常は、ノークレーム・ノーリターンを無視して、 出品者に「出品者の説明不足違反」を指摘し 返品及び返金を要求するのが普通と考えます。 修理代は無理です。「返品か受け入れるか」の2択です。 がんばってください。

gottyato
質問者

お礼

ノークレームノーリターンの記載は有りませんでした。(一応) とりあえず、返品の方向で出品者と話し有ってみます。