• 締切済み

ログオンできない

こんにちは。 NECのデスクストップコンピュータを使っています。 WINDOWS XP HOME SP2です。 コンピュータの電源を入れて WINDOWSのロゴが表示されて その後、ユーザーを選択してログオンする画面になります。 そのとき、 ユーザーを選択してアイコンをクリックする場面なのですが ときどき、アイコンがクリックできないことがあります。 頻度としては1ヶ月に一度程度です。 そんなときは、画面左下の終了オプションもクリックできません。 仕方なく、電源ボタン長押しで電源を落としています。 その後、もう一度立ち上げると 正常にログオンできます。(これまでのところは・・・) こういった症状は 何に、どんなところに原因があると考えられるでしょうか。 教えていただけると幸いです。 使用環境ですが、参考になれば・・・ antivirus - avast home 4.8 antispy - spybot, windows defender maintainance - Glary Utilities 2.5 CPU - pen 4 3.2GHz memory - DDR400 PC3200 2GB

みんなの回答

noname#146143
noname#146143
回答No.4

マウスの左ボタンが不良かもしれません。 今は、USB/PS2対応のマウスは、少なくなっています。 マウスポインタが動くからマウスは正常とは言えません。 どうせ役にたっていななら、左のプラスチックを取って、爪楊枝でSWを押してみて下さい。動くようでしたらマウスの故障です。

mari082688
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もしかしたら・・・その方法も試してみます。

• violet430
回答No.3

> 質問に書きませんでしたが > マザーボードと電源部は5ヶ月ほど前に故障のために交換済みです。 > その交換の前も後も同様の症状が出ているので > せっかくのアドバイスなのですが無関係だと思います。 それは早計です。 交換部品が壊れている可能性だってありますよ。 調べもしないで独断しない方が良いですよ。

mari082688
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりですね。 メーカー(NEC)による修理であり保障期間中なので サポートにも電話をしてみようと思います。

• golgo1013
回答No.2

キーボード、マウスはPS2(丸いコネクタ)ですか?もしくはUSB(四角で平たい)ですか? PS2の場合は認識がシビアなので当方でもたまにマウスポインタが動かなくなってフリーズ状態になる場合があります。 コネクタがきちんと刺さっているかチェックして、抜き差しをしてみて下さい。 USBのマウスやキーボードは作業中でも抜き差しができるので、USB入力に余裕がある場合はUSBのものに交換してみる手もあります。 頻繁に不具合が無ければ問題がないと思いますが、不安を感じる場合はとりあえずキーボードはそのままで、故障頻度の高いマウスを交換してみてはいかがでしょうか? 最近は価格的にもお手頃のものもあり、光学式のマウスは操作性も良いのでおすすめしたいと思います。 また無線式のキーボード、マウスもコードが邪魔にならないので操作性がガラリと変わります。 マウス、キーボードを交換しても不具合が出る場合は本体やOSをチェックしなければなりません。 マウスの種類とその違い http://support.microsoft.com/kb/883235/ja

mari082688
質問者

お礼

ご回答、アドバイスありがとうございます。 マウスはPS2接続です。 しかしながら・・・ 私の書き込み方がいけなかったのですが、 ログオン画面においても画面上のポインターは マウスの操作によって動きますので とりあえずマウスの問題ではないのでは・・・と考えています。 誤解されるようなお礼の書き込み方で申し訳ありません。

• violet430
回答No.1

マウスがおかしい可能性 マザーボードがおかしい可能性 があります。 マウスを交換しても再発ならマザーボードを疑います。

mari082688
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問に書きませんでしたが マザーボードと電源部は5ヶ月ほど前に故障のために交換済みです。 その交換の前も後も同様の症状が出ているので せっかくのアドバイスなのですが無関係だと思います。 マウスは・・・他にもマウスを持っているので 次に症状が出たときには変えて試してみたいと思います。