• ベストアンサー

fender ジャガー改造

今回ジャガーを改造しようと思いまして、ネックを変えようと思っているんですが、ロングスケールタイプのものにすると純正のブリッジではオクターブチューニングが合いにくくなると聴きました。全くあわないほどひどくなるのでしょうか。どなたかお詳しい方ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.2

最終フレットからブリッジまでの距離も「スケール長」の一部ですのでネック交換のみでは対応できません。ジャガー(スケール長=24インチ=610mm)の22フレットからブリッジまでの距離は171mm位だと思います。ロングスケール(25.5インチ=648mm)のギターの22フレットからブリッジまでの距離は182mm位だと思います。 従いましてジャガーのボディにロングスケールのネックを付けた場合、ブリッジ駒を11mmも後ろにずらす必要があります。これができれば可能ですが、こんなに調整幅を持っている純正ブリッジは無いと思いますので改造が必要になります。

5leaveleft
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。11mmだと他社製ブリッジに交換してもきついかもですね・・。付け加えての質問なのですが、21fのロングスケールならもう少しズレが緩和されたりしないものでしょうか。もしくはネックエンドを削るとか・・。(そうすると結局ショートスケールと音の違いがないのかな。) 無知ですいません。よろしければアドバイスいただけると感謝です。

5leaveleft
質問者

補足

回答の追記です。すいません21fの件ですが、逆ですね。エンドを長くしないといけないのですね。。うーん。今とっさに純正のブリッジを前後逆さにつければ11mmいけるような気もしましたが、ちなみに他社製ブリッジでオクターブ調整に幅があるのはどこのものがいいのでしょう。

その他の回答 (1)

noname#67688
noname#67688
回答No.1

フレット間の距離は、そのギターがミディアムスケールだとしたら、ブリッジからの距離を考えてミディアム用に刻んであるので・・・ズレます。たぶん。 僕は逆にショートネックに変えたことがありますが、いくらサドル調整してもオクターブ合いませんでした(半半音くらいはズレた)。

5leaveleft
質問者

お礼

半半音でもソロやるときついですね・・。貴重な経験談参考になります。

関連するQ&A

  • ジャガーのネックをストラト用に換えられるか?

    フェンダーのジャガーやムスタングにストラトやテレキャスターのネックってそのままボルトオンで取り付けできるのでしょうか? 仮に無加工で付ける事が出来ても、ショートスケールのギターに付けるとチューニングが合わなくなるとかとういう問題が発生したりしますか?

  • ジャズベースをショートスケールに改造出来ますか?

    中国製のチープなジャズベースを使っています 最近ギターからベースに乗り換えたんですが ロングスケールが弾きづらくてなりません 少しでも楽したいのでショートスケールに改造できないかと ググってみたのですがそれらしいサイトが見当たりません ヤフオクでショートスケールのネック買って付け替えてブリッジの位置を調整すれば 簡単にショートスケールになりそうな気がするんですが、どうでしょうか?

  • 右利き用のアコギを左利き用に改造したいのですが

    お世話になります。 私、左利きなのでギターを左で弾きたく思い 楽器店で相談したところ、ネックを削るのは問題ないが ブリッジを交換しないとオクターブチューニングが狂ってしまうので 大変だと言われました。 ギターは弾いた事がないので詳しい単語等は間違っているかもしれません ただ、左利き用のギターは数も少なく選択肢が少ないので 右用を改造した方が良いとも聞きました。 ウクレレを左で弾いているので、左で弾く方が弾きやすいです。 右では弾き辛いです。

  • Fender jaguar japan フェンダージャガーのブリッジ改

    Fender jaguar japan フェンダージャガーのブリッジ改造について。 質問させて下さい。 フェンジャパのジャガーのオリジナルブリッジをTune-O-Maticへ定番の改造をしようと考えているのですが、 オリジナルブリッジの良さもありますし、リペアに出すなどの大掛かりな搭載方法ではなく 気軽に搭載できないものなのでしょうか?? 理想としましては、 Tune-O-Maticとオリジナルを場合によっていつでも変更出来るような状態が良いのですが。 調べたところ、そのような都合の良いものはなかなか見つからずにいます。 ブリッジの穴の幅など規格が全く違うのでしょうか。 もしそのようなキットがあれば教えて頂ければ幸いです。 無ければ、サドルの交換(ムスタング用・チタン製・グラフテック等)で対応しようとは思っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ジャガーのフレット打ち換え

    所有するジャガーのフレットがかなりへたってきたのでリフレット(フレット打ち換え)を考えています。そこで、ジムダンのミディアムジャンボあたりを検討しているのですが、やってみた方いますでしょうか。ショートスケールなので、高音側が指が入りづらくならないでしょうか。 ちなみにFENDERJAPANのJGS(2ハム、ローズウッド250Rネック、TOMブリッジ)というヤツです。人気機種ではありませんが扱いやすく、誕生日につまにかってもらった愛着あるものです。

  • このベースボディに合うネックはロング?ミディアム?

    ブリッジだけがついているベースのボディを入手したのですが、ネックポケットの最深部からブリッジの弦を通す所までが30センチです。他にもっている普通(ロングスケール)のプレシジョンタイプのベースは、ツバだしネックなので正確に計れないので、約ですが28.7センチ程です。 入手したこのボディはロングスケール用でしょうか?それともミディアムネック用?ショートネック用でしょうか? よろしくお願いします。

  • ミディアムスケールをロングスケールに

    ミディアムスケールのボルト・オンタイプ(24F Floyd Rose)のギターを所有しているのですが、テンションに違和感があるため(特にチューニングダウンした時に)、ネックをロングスケールのネックに付け替えてみようと考えております そこで色々調べてみたところ、SQUIERで条件を満たすものがあっため購入してみようと思ったのですが 他のロングスケール24Fのギターと比べてみた場合に、私が所有しているギターのネックが少しブリッジよりにセットされているような気がしました ミディアムスケールで作られたモノはBODYもそれ用に作られていて交換してもハーモニクス等が合わないのでは?という疑問があり、現在購入する事を躊躇っております どなたかご存知の方がおりましたら、ご提案宜しくお願いします

  • ブリッジ

    素人質問ですいません。 ギターのブリッジを交換しようと思っているのですが、 tune-o-maticタイプにしようと思っているのですが、 このタイプのブリッジの取り付け時の向きなのですが、 オクターブチューニングする際のネジが下向きで 付けるのか、上向き(ネック側)なのか、わかりません。 どちらが宜しいのでしょうか?

  • ジャガー!!!

    僕が今持ってるギターがフェンダージャパンのジャガー(JG66-85)なんですけど、最近コピーでoasisをやりたいなぁと思ってます。ジャガー本来の音でoasisの音に近づけるのは厳しいと分かっているんですが、エフェクターでどうにかなるものなんでしょうか?(エフェクターは持ってません)ジャガーを改造することも考えたのですが、それぐらいなら新しいギターを買ったほうがいいかなと思ってます。(ストラトあたりを)どうしたらよろしいでしょうか?お願いします☆★

  • エレキギターのミディアム・ロングスケールでのチューニング

    エレキギターを2本持っています。 (1)jackson dinky(ミディアムスケール)PUはH-H(純正) (2)jackson kelly(ロングスケール) PUはH-H(純正) ヘビーロックをしていまして、一つはスタンダードチューニングでもう一方はドロップDチューニングでセッティングにしようと考えています。 どちらもボルトオンネックです。 ミディアムスケール・ロングスケールの特徴を生かして、どちらをスタンダードチューニング、ドロップDチューニングにすると、特徴を生かせるでしょうか? ギターにはそれぞれの特徴があり、自分が良いと思ったほうにすれば?と思われるかもしれませんが、同じような経験などありましたらお願いいたします。

専門家に質問してみよう