• ベストアンサー

fender ジャガー改造

今回ジャガーを改造しようと思いまして、ネックを変えようと思っているんですが、ロングスケールタイプのものにすると純正のブリッジではオクターブチューニングが合いにくくなると聴きました。全くあわないほどひどくなるのでしょうか。どなたかお詳しい方ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayupapa
回答No.2

最終フレットからブリッジまでの距離も「スケール長」の一部ですのでネック交換のみでは対応できません。ジャガー(スケール長=24インチ=610mm)の22フレットからブリッジまでの距離は171mm位だと思います。ロングスケール(25.5インチ=648mm)のギターの22フレットからブリッジまでの距離は182mm位だと思います。 従いましてジャガーのボディにロングスケールのネックを付けた場合、ブリッジ駒を11mmも後ろにずらす必要があります。これができれば可能ですが、こんなに調整幅を持っている純正ブリッジは無いと思いますので改造が必要になります。

5leaveleft
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。11mmだと他社製ブリッジに交換してもきついかもですね・・。付け加えての質問なのですが、21fのロングスケールならもう少しズレが緩和されたりしないものでしょうか。もしくはネックエンドを削るとか・・。(そうすると結局ショートスケールと音の違いがないのかな。) 無知ですいません。よろしければアドバイスいただけると感謝です。

5leaveleft
質問者

補足

回答の追記です。すいません21fの件ですが、逆ですね。エンドを長くしないといけないのですね。。うーん。今とっさに純正のブリッジを前後逆さにつければ11mmいけるような気もしましたが、ちなみに他社製ブリッジでオクターブ調整に幅があるのはどこのものがいいのでしょう。

その他の回答 (1)

noname#67688
noname#67688
回答No.1

フレット間の距離は、そのギターがミディアムスケールだとしたら、ブリッジからの距離を考えてミディアム用に刻んであるので・・・ズレます。たぶん。 僕は逆にショートネックに変えたことがありますが、いくらサドル調整してもオクターブ合いませんでした(半半音くらいはズレた)。

5leaveleft
質問者

お礼

半半音でもソロやるときついですね・・。貴重な経験談参考になります。