• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

トランジットビザでの来日

フィリピンの若い女性がトランジットで日本に入国するつもりなのですが、 調べてみると、外務省のHPでは寄港地上陸許可は事前にビザを申請する必要はないとありますが、在マニラ日本大使館のHPにはトランジットビザ申請の際の必要書類等の記載があります。 ここでいうトランジットビザと寄港地上陸許可の違いを、もしくは、これらが同一のものであるのならば、寄港地上陸許可はフィリピン人には適用されないということなのか、また、トランジットで入国できる確率を教えてください。 それからツアーではなく航空券のみの手配だと入国拒否の確率が上がるのかもわかれば、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1083
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)

原文を読んでいませんし、法律には詳しくありませんが。 多分寄港地上陸許可は、船員とか飛行機のクルーなどに適用するものではないかと思われます。 飛行機の乗務員が、いちいち事前に各国のビザを取る事は困難ですから、このような規定になっていると思われます。 (急に予定していたパイロットが病気になり、代わりの人に代わった場合、その人がビザが無いため、何日も入国できない事が無いようになど) 一般の乗客の場合には、ビザが必要になると思われます。 トランジットでの入国の場合、行き先の受け入れ態勢、本人の状況、入国の必要性などにより変わってくると思います。 アメリカへの入国ビザを持っているような場合は、確立が高くなるとおもいますが、逆にフィリピン人がビザを必要としない国や、発展途上国などへのビザの場合は、条件が厳しくなると思います。 入国の必要性として、成田に到着したのに目的地が成田からのフライトが無く、別の空港への移動が必要な場合なども、トランジットビザはおりやすいと思いますが、空港で半日時間があるので、ディズニーランドなどへ、という事だと厳しくなるかもしれません。 いずれにしましても、入国のビザ発給は、外務省ですが、直接の許可を出すのは法務省ですから、たとえビザがあっても、確実に入国できるとは限りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 外務省の説明では「乗客」と定義されてるんですよねー。。 しかし後半は大変参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)

 寄港地上陸許可は「 特例上陸許可 」の一種です。乗客本人ではなく 機長や船長が、運行便の乗客を休息・観光させる目的で申請するもの です。そもそもビザではないので、事前申請の必要がないというか、 乗客自身に申請の権利がないのです。  この許可が出る例としては、アジアから北米に直行する便がトラブ ルで日本の空港に緊急着陸した場合が挙げられます。エンジン交換が 必要だったりすると、乗客を下ろす必要があります。彼らをホテルに 泊まらせるには入国させなければならないので、機長が寄港地上陸許 可を申請するというわけです。  よって、寄港地上陸許可はフィリピン人など国籍とはまったく関係 なく、申請されるものです。  いっぽう、成田や関空は保安区域( 入国審査の内側 )だけで乗り 継ぎが可能な構造ですから、ビザを持たないフィリピン人でも成田や 関空を経由して、第三国に旅行することは可能です。なので本来は、 トランジットビザは不要です。なぜなら日本入国を伴わないからです。  いっぽうで、お知り合いの女性はトランジットの際に入国を希望 されているので、トランジットビザが必要となります。この入国は あくまで彼女の自発的な意思で行なわれますので、ビザが必要にな るというわけです。  航空券の手配のみの場合ですが、フィリピン発日本経由第三国行き の航空券で、その旅行がちゃんとした観光やビジネス目的だと客観的に 認められるようであれば、問題はありません。ビザの発給可否はあく まで属人的なものですから、その彼女のことを知らない私たちには 可能性の高い低いはまったく判断できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 先ほど入管に電話で確認してみたところ、「寄港地上陸許可でも入国できますよ。入国審査はまた別ですが。」的な事を若いにーちゃんが回答してくれたので、危うく騙されるところでした。 何度読み返してもあなたのおっしゃることの方が理論的ですので、こちらの意見を信用させていただきます。 本当に感謝します。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • マニラへ片道航空券でビザなしトランジット

    マニラへ片道航空券で入国したいと考えております。 ビザはありませんが2日間滞在した後、こちらも片道航空券でバンコクへ入ります。 バンコクへはビジネスビザで入国するので問題ないのですが... マニラのトランジットは問題がありますか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願えませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ベトナム トランジット シングルビザ

    ベトナム トランジットで往路、復路の2回入国します。 1か月以内に再入国する際はビザが必要ということですが、 往路はノービザで入国し、復路はシングルビザで入国しようとしてますが、 係員が間違って往路でビザを使用してしまった場合、シングルビザなので復路は使えなくなってしまうと思うのですが、1回目の入国がビザを取得しての入国であれば、2回目の入国もできるよう便宜を図っているとベトナム大使の代理人が日本へ説明したようですが、本当に大丈夫ですか? 同じパターンでシングルビザでベトナムトランジットされた方の回答をお待ちしてます。

  • 外国籍の夫の配偶者ビザ取得について

    現在、ニュージーランド国籍の夫とマニラに在住しております。 3月から生活の拠点を日本に移したいと思っております。 外国籍の夫が日本に長期滞在するには配偶者ビザが必要、そして配偶者ビザを取得するには滞在許可書が必要になると調べてわかりました。 マニラの日本大使館へ問い合わせてみましたが、そこに記載されている申請方法はフィリピン人のみ適応と言われました。そして代理申請のみ受理ということだったので代理申請を行っている旅行会社に問い合わせてみた所、今までにないケースのようで直接日本の入国管理局に問い合わせてくださいとの事でした。 入国管理局へメールを2度送りましたが全く返信が来ません。 マニラで配偶者ビザの取得は可能なのか? もし不可能であれば日本に入国してから申請することが出来るのか? またはいちどニュージーランドに戻ってビザを取得してから日本へ入国になるのか? 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら是非よろしくお願いします。

  • 中国籍の親が日本での寄港地上陸許可

    私が日本国籍ですが、親が中国籍。今、親が短期ビザで日本に滞在中です。 中国帰る前に一回ハワイへ連れて旅行したいですが、 ハワイから帰る時、一回日本へ帰って、中国へ戻る予定です。 短期ビザのため、再入国の申請が不可能ですが、何かほかの入国許可がありませんか? 寄港地上陸許可 或は トランジット が有ると聞きましたが、 親には適用できるでしょうか?どう手続きすれば良いでしょうか? 分る方に教えて頂きたいです。

  • フィリピン人が韓国に入国するには?

     フィリピン人の夫が観光のために日本に来る予定です。私の実家は地方なので、できれば成田よりも近くの地方空港に直接入ってほしいと思っています。  しかし、そのためにはマニラからソウル経由で、しかもソウルで1泊しなければなりません。韓国入国のためのビザ(トランジットビザ??)取得は、日本入国のためのビザのように面倒なのでしょうか?

  • トランジットに関してこんがらがってます

    はじめまして、トランジットに関して手続きを教えてください。私の中で混乱が生じていまして、過去2パターン経験した記憶があります。まず、日本からバンコクに行った際、マニラで一旦下ろされ、同じ飛行機かどうか分かりませんがマニラで入国手続きもすることなく同じ航空会社の飛行機でマニラからバンコクに向かいました。一方、日本からバンクーバーに向かう際、シアトルで降り、このときはアメリカで入国手続きを行い入国後、シアトル空港でシアトル~バンクーバー間のチェックイン手続きを行いました。このときは、日本からはNWで、シアトルからはあまり有名ではないローカルの航空会社だったと記憶しています。(30人乗りくらいの小さな飛行機でした)。お聞きしたいのは、後者は航空会社が異なったため入国手続きがアメリカで必要だったのか、それとも国によって一旦の入国手続きを例えトランジットであれ求めてくるのか。。前者と後者の違いが生じた理由はどうしてでしょうか?他にも実体験で例がありますが、基本前者が圧倒的に多かったような気がします。学生の時の記憶なので今から10年以上前なので記憶が少し曖昧かもしれませんが、間違いないと思います。入国審査が必要な場合はどういう時か?他にも起こりうるケースや地域、国などで気をつけなければいけないことがあれば教えてください。あと、一般的にトランジットでいいのでしょうか?ストップオーバーという言葉と、意味の違いや使い分けも教えてください。お答えいただける質問だけでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • イランビザ

     陸路でパキスタンからイランへ入ろうと思っているのですが、日本の大使館でビザ申請に行ったところ、陸路の場合トルコからの入国でない限り発行はできないと言われました。このことで、パキスタンでのイランビザ申請を余儀なくされたのですが、隣国でのイランビザ取得についてはかなり流動的ということを聞いているので、現状を知っている方がいらしたら教えてください。たとえばパキスタンのどこの町の大使館、あるいは領事館がとれる確率が高いとかなど。それと、聞くところによると多くの旅行者が隣国でのビザ申請でトランジットビザしか発給してくれないということを言っているのですが、それの確認もとりたいです。できればツーリストビザをとりたいのですが・・・。  ちなみに大使館の人に直接パキスタンの領事館でとれるのかどうか聞いたのですが、知らないとのことでした。

  • カナダ人の夫の在留ビザの申請方法

    来年早々、カナダ人の夫と子供2人を連れて日本に完全帰国しようかと思っています。 子供は日本の国籍もあるので大丈夫だと思うのですが、カナダ人の夫のビザはどう申請すればいいのでしょうか? 外務省のHPを見ると日本にいる人が申請をしなくてはいけないようなことが書いてあったのですが、、、。 私が一旦先に日本に帰って、彼のビザを申請してからでないとだめなのでしょうか? 観光ビザで一旦入国して国内での申請っていうこともできるのでしょうか? もし同じような申請をなさったことがある方がいらっしゃったら教えてください!

  • ロンドンに3ヶ月滞在。 ビザはいりますか?

    イギリスはビザ無しで6ヶ月滞在できるそうですが、それなりの理由が無い場合は入国拒否もあると聞きビザを取るべきか悩んでいます。 私はロンドン在住で来月に学生VISAが切れるため一時帰国するのですが、その後4ヶ月程ロンドンの語学学校に通う為戻ってくる予定です。 次回のイギリス入国は4ヶ月だけなのですが、ビザを取って入国するべきでしょうか? ビザ申請は安くないのでできれば無しで戻ってこれたらいいのですが、入国拒否などになったら語学学校代までも無駄になってしまうので迷っています。 アドバイスをいただけますか?

  • トランジット

    ご存知の方、いらっしゃいましたらご回答お願い致します。 来月、カナダでのワーキングホリデーを終えて日本に帰国します。 帰りにニューヨークに寄ってから帰ろうと思い航空券を探しているのですが、 カナダトロント発ーニューヨーク着(2泊) ニューヨーク発ートロント(トランジット17時間)ー羽田着 という便があり、購入を検討しています。 というのも悩んでいるのが2点ありまして、 1つはビザで、私のワーキングホリデービザはすでに切れており、ビジタービザにて延長申請をしたのですが、承認に時間がかかっており、申請待ちで滞在していて、今はビザがない状態です。 このビザがない状態でトランジットでトロントの空港外に出ることは可能でしょうか? 2つ目は荷物で、私はスーツケースが2つあり、これを抱えてニューヨークに行くのは難しいので、現在トロントで滞在している部屋に置いてニューヨークへ行き、トランジットでトロントにいる間に取りに行って、トロントから帰国する日に預けるのは可能でしょうか? 海外旅行やトランジットにお詳しい方、もしご存知でしたらご回答お願い致します。