PS2で楽しめるおすすめのゲームは?

このQ&Aのポイント
  • PS2のゲームでおすすめのRPGを紹介します。
  • PS2のゲームでおすすめのアイテム集めが楽しいゲームを紹介します。
  • PS2のゲームでおすすめのシナリオを楽しむゲームを紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

PS2のゲームで

こんにちは。 先日、我が家にPS2がやってきました。PS3ではありません。PS2です。 妻がドラクエ8がやりたいというので買いました。 で、せっかくなので、私も何か買おうかなと思うのですが、これといったものが見つかりません。 好みとしては、 ・RPG ・アイテム集めが楽しい ・コマンドでの戦闘 ・主人公にシナリオらしいシナリオはない。 ・シナリオがあったとしても、世界に散らばった物語を主人公が紡いでいく、そんな感じ。 ・その気になればいつまでも遊んでいられる。 といった感じですね。 今までにはまったゲームはWizardryIとだんじょん商店会です。 なにかおすすめはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ATZ-Turbo
回答No.3

『BUSIN』 『BUSIN 0』 Wizardryの流れを受け継ぎつつ、新境地を開いた作品です。 コマンド戦闘のなかでも屈指の出来とされる「アレイド・システム」は延々と繰り返されるバトルを深みのあるものにしております。 シナリオの大半をサブイベント攻略、それに伴った仲間集め・パーティ作りに割くあたりが他のRPGと異なる点です。 そのサブイベント(依頼)をこなしていく事で世界の全貌が明らかになっていくというかんじでしょうか。 WIZではお約束のレアアイテム「妖刀・村正」を探すアイテム探求ももちろんあります。 また本編クリア後のボーナスダンジョンは地下9999階のランダムダンジョン。延々とプレイできます。(BUSIN) ただ「BUSIN」の方が続編「0」よりも主人公に対するストーリー性が強いのでご期待に添えるのは「0」でしょう。

参考URL:
http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/busin0/
titokani
質問者

お礼

>『BUSIN』 >『BUSIN 0』 ありがとうございます。なるほど、ウィザードリィっぽいですね。 もう少し明るい感じだったらよかったんですけどね。 でも、中古でお値打ちのあったら考えてみます。

その他の回答 (3)

• ATZ-Turbo
回答No.4

再度失礼します。 『九龍妖魔學園紀』 http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/9ron/ 『ジルオール インフィニット 』 http://www.gamecity.ne.jp/zo/top.htm 『マイト・アンド・マジック デイ・オブ・ザ・デストロイヤー』 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010827/mm8.htm どれもちょっと暗いですが・・・いかがでしょうか。

• tinmi35
回答No.2

グランディアエクストリームなんてどうでしょうか。 一応ストーリーはありますが空気みたいなもんです。 コマンド制の戦闘ですし、シンボルエンカウントなので戦闘を避けることもできます。 戦闘システムは某巨大掲示板でも褒められるほどの出来です。 ロードはPS2の中でも圧倒的に早く、かなり快適です。 ストーリー後半~クリア後は自動生成ダンジョンに潜ってPTをどんどん強化できます。 各ダンジョンのボスも何度でも復活します。(ストーリーが進むにつれ強化されています) クリア直後のPTでは1ターンも耐えられないようなありえない強さのボスも存在します。 がしかし、鍛えまくると初級魔法一発で倒せたりもします(笑) アイテム数も膨大で正直集められる気がしません。 集めきった方も居られるようですが、みんな1000時間くらいかかってます(笑) 中古なら1000円程度で買えるのもいいですね(笑) 他にもグランディア1~3が出ていますが、エクストリームとは真逆のゲームです。

titokani
質問者

お礼

>グランディアエクストリームなんてどうでしょうか。 ありがとうございます。 なかなか硬派そうなRPGですね。 20台のころなら問題なかったのですが、今はどうかなぁ(^^; >中古なら1000円程度で買えるのもいいですね(笑) そうですね。安売りがあったらいいですね。

• fifaile
回答No.1

ストーリーがないというのが難しいんですが・・・ ・マナケミア ・イリスのアトリエ シリーズ いつまでも遊んでるというのであれば ・不思議のダンジョン シリーズ この辺でしょうか。

titokani
質問者

お礼

ありがとうございます。 >・マナケミア >・イリスのアトリエ シリーズ アトリエシリーズですね。 他にもいろいろシリーズが出ているようですが、この2作品というのは、 なにかおすすめの理由があるのでしょうか? >・不思議のダンジョン シリーズ けっこう有名ですね。 ランダムダンジョンというのが実際のところどうなのか二の足を踏んでいるところです。