• ベストアンサー

チョコレート

「チョコレート」を見た人。 あの後,二人はどうなったと思いますか?

  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.4

#3の方の書き込みを読んで思ったのですが、創作映画を使って 問題提起をするというのはあまりピンときません。 受け取る側で、いろいろな疑問が生まれるのはわかりますが、 作者が意図的にある問題について提起するとするなら、 それはジャーナリズムやエッセイ、評論の分野になると思います。 『チョコレート』は非常に想像力を掻きたてられる映画でしたが、 作者はあの物語のすべてにおいて回答をもっているはずです。 もちろん、それは観客の自由な想像を妨げるものではありません。 あのクライマックスでは、レティシアの心理が鍵となると思いますが、 僕が感じたのは「達観」です。 ハンクが看守であることを知った彼女が、激情から落ち着きを取り戻した とき、庭の隅の墓石のショットがありましたが、 そこから「過ぎてしまったこと」というイメージを受け取りました。 ハンクとのポーチでのツーショットで、「きっとうまくいく」という彼に対し、 レティシアの表情はなんとも言い表しようのない曖昧なものだったように 見えました。 ここに、二人の微妙なすれ違いが表れていて味わい深いと思いました。 単純にはハッピーエンドにはならないと僕は思いました。 ちょっと変わった見方をしますと、この時に流れる曲の曲調が、 穏やかで安らぎを感じさせるものなんですよね。 平穏、静けさ、それに加えて力強さも感じさせる。 通常、サウンドトラックは、映画ができてから作曲されるそうなのですが、 この映画の場合、脚本を元に音楽家がひと夏をかけて作曲したそうです。 つまり、出来上がった映像に影響されることなく、自由なイマジネーションで 音楽が作られたわけです。 この音楽家(アッシュ&スペンサー)のサウンドトラックを、 感じたままに解釈すると、 「今後、幾多の苦難が待ち構えているが、生きる強さを発揮して乗り越えていく」 というように思えました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ご質問に対するダイレクトな回答ではないんですが、 あの映画の製作者は、「今後二人は幸せになれるでしょうか?」と問いたいのではなく、 「複雑な出会いをした複雑な立場の二人だが、 あたなが彼女(もしくは彼)だったら、この後も相手を愛し続けられますか? 肌の色が違ってても一視同仁できますか?」という問題提起だったのではないかと思います。 彼には養老院に入れてしまった差別主義者の父親の問題もありますし、 ふたりの想いが同じならそれで構わない、とはいかないと思うんです。 難しい問題ですよね。私も閉口頓着してしまいます。

回答No.2

「ショコラ」か・・。あまりにもスローなカンジのスタートで、途中で寝てしまいました・・・。 次回じっくり見てご回答します!

beer7498
質問者

補足

「ショコラ」と「チョコレート」は別の映画です。ぜひ「チョコレート」を見てください。

  • reikomama
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.1

二人は末永く幸せに暮らしましたとさ、めでたしめでたし。 だといいなぁ。 少なくとも彼のほうの気持ちは揺らぎないものだと思われます。 わだかまりがあるとしたら、彼女のほうでしょうね。

関連するQ&A

  • チョコレートを渡すべきか

    今度、私が片思いしている人と二人で会います。 大学生で春休みなのですが、CDを貸してくれるということで会います。 会う日はバレンタインをちょっと過ぎてからなのですが、チョコレートをあげたいなぁ~と思っています。 でも、告白としてではなく「CDを貸してくれたお礼」として渡そうと思っています。 でも、2人っきりで会うのは初めてで、そこまで喋ったことない女の子から「お礼」としてでもチョコレートをもらったら嫌ですか?また、渡すとしたら手づくりだと引かれてしまうでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • チョコレートで・・・

    チョコレートや、カカオの入ったものを食べると、全身にじんましんができる のですが、チョコレートやカカオに反応する人っているんですか? アレルギーとして認められているのでしょうか? 教えてください。

  • チョコレートは太る?太らない?

    最近、情報がごっちゃになってよく分からなくなってきたのですが・・・結局のところチョコレートは太るんでしょうか?やはり、太るお菓子(?)の代表としていつも名前が挙がるのはチョコレートですし、カカオやポリフェノールがどうこう言われてますが、やはり太りそうな気がします。太らないと言われているのはビターチョコレートのことなんでしょうか? それとも、チョコレートで太った人は単にチョコの摂取量が多かったからなんでしょうか?ということは、カロリー高めのミルクチョコレートを食べても少量だったら太らない、ということなんでしょうか?? 質問がまとまらなくて申し訳ありません。・・・実はダイエット中にもかかわらず、先ほどモロゾフのミルク&ホワイトチョコレートを一粒食べてしまい、罪悪感で倒れそうなんです。

  • おススメのチョコレート

    お菓子作り超初心者です。 製菓専門店に行くと沢山の種類があり、いつも悩みます。 マンディアンという溶かしたチョコレートの上に、ナッツ、ドライフルーツをのせる簡単なお菓子を作りました。 不二製油のクーベルチュールチョコレート(ミルク)を使用しましたが、甘過ぎて次回は甘味を押さえたいと思います。 他にガトーショコラなど簡単な手順のチョコレート菓子を作ったりしますが、甘さが控えめで風味のよいチョコレートを探しています。 人それぞれ好みは違うでしょうが、甘さを控えたい方が好んで使用されるおススメチョコレートを教えてほしいと思います。

  • チョコレートもらうのってどんな感じ?

    男性に気持ちを聞かせて欲しいのですが、気の無い女の子からでのチョコレート でも嬉しいものなのでしょうか? そこまで気を使う必要はないのかもしれないけど、チョコレートあげた後にお返しを催促しているみたい、というか、それをしてもらうのが何となく申し訳ないような気がして、何となくバレンタインデーにチョコレートをあげるということに抵抗を感じてしまいます。 (義理なら義理なりに、本命の人にはうまくいくならお返しもらうの嬉しいけど、そうでないならおこがましいじゃん??なんて思っちゃう私) 男の人ってバレンタインデーにチョコレートをもらうって、とりあえずなんでも嬉しいものなんですか? それとも本命からの告白チョコは大歓迎だけど、そうでないのは内心『うざい』とか思ったりするものなの? 自分に置き換えたらわかるかな? 私だったら・・・う~んとりあえずは義理でもなんでも嬉しい?(*^ー^)ノノ で、本命だったら即『お付き合い』だけど、そうじゃない人には顔で笑ってココロで『ごめんね』かな?<(_ _)> あ~~現実って残酷。。。 早い話が、本命の人にチョコを渡して『うざい』って思われたくないっていうのかなぁ。情けないけど。。。 男の人、率直な意見を聞かせてください! (私、自分の歳は明かせないなぁ。。こんな可愛い話題だもの。。)

  • 意外な子からバレンタインにチョコレートをもらったら

    チョコレートをもらえると思っていなかった女の子から、バレンタインに呼び出されてチョコレートを渡されたらどう思いますか? 二人きりで渡すからといって 告白をするわけではなく、 「はい!あげる!」みたいなノリで。 嫌がられたりはしないでしょうか… わたしは大学生で、好きな人にバレンタインにチョコレートを渡したい(告白したいわけではなく少しわたしの気持ちに気づいてほしいから)のですが、あげてもいいのか今から迷っています。笑 そして、わたしは赤面症なので チョコを渡すときに顔が赤くなってしまわないか心配です(>_<) 好きな人とは、普通に挨拶をする中です。その人に彼女はいません。連絡も知っています。 みなさんの意見を聞かせてください! また、バレンタインで嬉しいシチュエーションがあれば教えてほしいです笑

  • 神戸で美味しいチョコレートを食べたい。

    チョコレートが大好きな人とチョコレートを食べたいのですが、 神戸でお店に入ってチョコレートを食べるとしたら、どこがお勧めでしょうか?

  • バレンタインのチョコレート

    大学生が渡すバレンタインのチョコレート、1000円未満は安すぎますか? 本命ではありますが、そんなに張り切ったチョコレートではありません。また、渡す相手はバイト先の先輩でフリーターです。二人で食事したりといい雰囲気ではあるかとおもいます。

  • チョコレート☆

    前、どっちの料理ショーでチョコレートパフェをやった時に厳選素材で出た、ピエール・マルコリーニさん知ってる人☆    ピエール・マルコリーニさんが作るチョコレートを扱うお店が銀座にあるってきいたんですけど、知りませんか?

  • おいしいチョコレート

    東京都内、特に六本木、表参道、渋谷近辺でおいしいチョコレートを売っているお店知りませんでしょうか? 一応、すごく好きな女性(まだ彼女ではないです)に誕生日にあげようと思っています。 僕はチョコレートを全く食べない人なので、アドバイス頂けますと幸いです。