• ベストアンサー

車のバックで車庫や駐車場に入れるコツ

こんばんは。  免許は10年前に取ったのですがずっとペーパードライバーで、  ここ2年乗り始めたのですが、いまだにお恥ずかしいのですが、    なかなかバックでうまく入れられません。     上手にいれる方法を教えてください。

• iku6
  • お礼率97% (1189/1217)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずは右にハンドルを切って入る入り方を勉強しましょう。 (国産車でね) そうすれば窓を開けて後ろを見れば右側が隣の車と どのくらい近いか離れているかがわかります。 なるべく近くにしてとりあえず1度入りましょう。 そこから微調整してOKです。 そうすればぶつけることはないでしょう。 かなり慣れてきたら左からも練習しましょう。 ただし左からはぶつけるかもしれませんから 「だったら右からじゃないと入らない!!」でもいいかもしれません。

iku6
質問者

お礼

gohenji やっぱり難しいですよね。 うーん。ご返事おそくて申し訳ありません。 ちょっと明日練習みますね。

その他の回答 (5)

• adjective
回答No.6

よく、女性が好きな男性の仕草で車をバックさせるときっていうのがあるので かっこよくキメたいと思い免許取りたての頃は練習してました! まあそれはそうと、バックのポイント ・スピードをださないこと、歩くよりおそいくらいの速さで。アクセルは踏まない  (理由:遅いとハンドルがたくさん切れます、あとモノにぶつかっても安心) ・よく後ろや廻りを見ること ・ハンドルをどっちにどれくらいきったか感覚でおぼえておく。  (まあ、これもスピードを出さなければどれくらい切れているかわかります) ですね。 よく、町中でバンパーにポールの食い込んだ跡のある車が走っていますよね。 はずかしい。後ろをよく見ていなかった、(見えなかったってのは言い訳良いわけですよね、子供だったらひいてたわけ?)あとそんなに食い込むほどスピードだすなちゅうの! 話は長くなりますが、私は実はバック駐車はあまりしないです。 あまりお勧めしない理由なのですが、バックで駐車すると言うことは車に乗っている状態からそこに駐車することになります。ということは、先に出た背の低いポールだとか、看板の出っ張りだとか、近くに子供が、など必要な情報が得られにくいと思うからです。バックするときに車の死角にそれが入っていればぶつけることになります、ホントは車から降りて確かめるのが良いのでしょうが、後続車がいると そうはいきませんし。 なのでこの駐車場は次の発進がバックでは難しいなと思うところ以外では、頭からつっこみます。 実際次の発進はバックからになりますが、車に乗り込む時に車の廻りを確認して 乗り込みますので安全性は高いと私は考えています。

iku6
質問者

お礼

ご返事遅れまして大変申し訳ありません。    バックで入れるのって本当に大変。  いろいろとありがとうございました。

回答No.5

#2の方の回答の中に私が書いたものもありましたので別の方法を伝授します。 結構スーパー等の駐車場で使える方法です。 車は4ドアセダンと仮定させて頂きます。 入れたいスペースが進行方向左手に直角にある場合。 駐車スペースを自分の体が通り過ぎるところで一旦停止します。 そこでハンドルを右に1回転します。(この時車は止まったまま) タイヤの約1回転分進んでまた停止します。 そして左にハンドルが止まるまでいっぱい回します。 そのままバックするとあら不思議!すんなりと駐車スペースに入ります。 自分の車が通り過ぎる時と書きましたが、要は車の真中が止めたいスペースを通り越す時、と言う意味です。ワゴン車でも車輌感覚が掴めれば応用できます。 あと覚える所は右に1回転ハンドルを切ってタイヤ1回転分進む際の距離感です。 1回転分というのは体で覚えていくしかないですね・・ でも進みすぎると内側にぶつけるし、足りないと外側にぶつけます。 気をつける部分が一番内側を通る部分(上の例では左の後輪)と一番外側を通る部分(上の例では右側のボディーの端)その2点だけを見れば良いので注意するところが絞れて、運転に慣れない方には分かりやすいと思います。 ここまで書いてみて思ったのは言葉で書くのは難しいと言う事ですね・・・ でもこの方法は自動車学校の「方向転換」で教わった方法です。 いろいろと教わったのですが、「ハンドル1回転でタイヤ1回転進む。逆にいっぱい切ってそのままバック」この方法が会得すれば一番やりやすかったです。

iku6
質問者

お礼

最後の2行が一番参考になりました。  ちょっとやってみようとおもいます。  ありがとうございました。

• shota_TK
回答No.4

どんなにうまい人でも、後ろに目はありませんから、 バックで入れるのは難しいもんです。 お勧めの方法は、何度も車を降りて、車の位置、向き、 駐車スペースとの関係を把握しながらトライすることです。 バックミラーやサイドミラーで「このぐらいに見えるときは あと○○センチ余裕があるんだな。」っていうのを チェックしておくと、気持ちにゆとりができますよね。

iku6
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  やっぱり難しいですよねー。

• tbrown
回答No.3

ミラーが電動なら、左側のミラーを(右ハンドルの場合)車庫入れの時だけ下げて少し内側に向けてみてはどうでしょうか? 教習所ではこんなこと教えてくれませんが、こうすれば車によっては左後輪タイヤが見えると思います。 この方法で入れると、左側タイヤはギリギリに障害物をかわせますし、ラインがある場合も見えますので真っ直ぐに入れるのは簡単ですよ。 ここばっかり見ないで、真後ろや右側もミラーで見ることと、車庫入れの後はミラーを戻すのを忘れないようしましょう。 電動ミラーってうまく使えばすごく便利ですよ。

iku6
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。  お返事ありがとうございました。  そういえばミラーをきちんと見ていないかもしれません。   電動じゃないんです。

• BAA2
回答No.2

「車庫入れ」「バック」でOK Web トップページのQ&A 検索で調べますと、多数の方のアドバイスが出てきます。 その中からご自身にもっとも合っていると思うものを選べは゛良いのではないかと思います。 とりあえず、私が選んだ参考情報を挙げておきます。 (1) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=268438 (2) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=296473

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=268438,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=296473
iku6
質問者

お礼

有難うございます。  ご返事遅れて申し訳ありませんでした。  明日いろいろネットの方で探してみます。