• 締切済み

会社が変わった場合の出産手当金

11月中旬に出産予定なのですが、会社の経営が悪化してしまい、5月に吸収合併されることになりました。 書類手続き上は、新しい会社に転職と言う形になるらしく、新しい会社での勤続年数は、出産時5ヶ月となってしまいます。 その場合、出産手当金は支給対象となるのでしょうか。同じ会社で、社会保険に1年以上加入していなければいけないとか、あるのでしょうか。 分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.1

>その場合、出産手当金は支給対象となるのでしょうか。 大丈夫ですよ。 >同じ会社で、社会保険に1年以上加入していなければいけないとか、あるのでしょうか。 それは退職後にも「継続給付」という仕組みでもらう場合です。 ただ同じ会社でなくても連続していればOKなので継続給付の要件もご質問の場合には満たしているでしょう。

nan-pula
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 もらえないんじゃないかとドキドキしていたので安心しました。元気な赤ちゃんを生めそうです♪