• ベストアンサー

ロト6やtotoで・・・

一等が出て、何億円とかを手にする人がいますが、 偶然としか思えない数字を何故当てられるのか、不思議で なりません。 確率を駆使して統計を出すサイト、数字を当てるソフトなど があるようですが、当てられる人はいったいどうやって購入し 当選しているの? totoのBIGも10枚買った程度で当てるのは無理に 思われます。 変な質問なのは百も承知ですが、気になるので宜しくお願い します。

noname#135554
noname#135554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

くじは基本的に独立事象です。それぞれの試行が完全に独立していますから、過去の出現率を調べたところで次の試行を予測できるものではありません。ですから、くじが厳密に行われているという前提に立てば >確率を駆使して統計を出すサイト、数字を当てるソフトなど があるようですが こういうのは科学の皮を被ったオカルトということになります ところが、現実には、抽選器の不具合(ロトの球の重量バランスの狂いだったか)に気づかなかったために、長期で統計を取ったところ偏りがあったという事例が外国であったと聞きますから、偶然も含め出る数字に偏りが発生することはあり得ます。 一応、胴元(みずほ銀行、勧進元が自治体など)はこれをチェックしているようですが、微妙な偏りであれば長期間経たないとわからないことはあり得ます。 そういう意味では、過去の出目をチェックするのに全く意味がないとは言い切れません。とはいえ、全くがほとんどに変わるくらいでしょうが ただし、それで大金持ちになったと言い切れる人間はいないと思いますが

noname#135554
質問者

お礼

totobigの一等6億を当てている方はわかりませんが、 宝くじを含め、何度も高額当選を果たしている人が たまに話題になります。彼らは一応に早起きしてトイレ掃除を するとか、人に感謝されることをするとか、風水を利用するとか しているそうですが、これだけでは納得しないですよね? それで何か奥の手でもあるのかしら?確立?統計?ソフト? などと考えてみたのですが・・・。難しいですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

>totoのBIGも10枚買った程度で当てるのは無理に思われます。 十口買わなくても当たります。 一口買っても当ってる人はいるし一万口買っても当たらない人は当たらない、それが宝くじ。 1口購入していた当せん者 3本 2口 2本 5口 5本 6口 2本 10口以上 19本 合計 31本 2007年シーズンの「BIG」1等当せん31本

参考URL:
http://www.toto-dream.com/ranking/alacarte02.html
noname#135554
質問者

お礼

一度でいいから、その3本の中に入ってみたいものです(笑) そのためには、当たり前ですが、買い続けてないと駄目なの でしょうね。 ありがとうございます。

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.5

> 偶然としか思えない数字を何故当てられるのか、不思議でなりません。 当てずっぽうでやる、確率です。 > 確率を駆使して統計を出すサイト、数字を当てるソフトなどがあるようですが、 統計を取っていくと、法則はないはずなのに、法則が見えてくる面があります。 雑誌などにも載っている有名な法則があって、その法則通りの当選番号が出た時は、1等の当選者が多すぎて当選金が2等のそれの十数分の1だったこともありますね。 > 10枚買った程度で当てるのは無理に思われます。 その程度の確率で出ていたら大変です。

noname#135554
質問者

お礼

確立で考えるなら、10枚程度では無理ですよね(笑) でも、その確立も当てずっぽうなら、何枚買っても偶然に期待 するしかないわけで、購入する枚数は関係ないと云うことに? どっちにしても、針の穴を通すようなものなんですよね。 ありがとうございます。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.4

>一等が出て、何億円とかを手にする人がいますが、 >偶然としか思えない数字を何故当てられるのか、 >不思議でなりません。 ロト6やBIG等のtotoで数億円の当たりくじは、 当てているんではなくて 偶然当たってしまった、というのが本当だと思います。 大阪の梅田の良く当たるという売り場がありますけど 僕は逆にそういう売り場よりは、全く一等が出たことがない売り場の方が確率高いと思ってしまいますが、実はどこで買っても確率は皆同じです♪

noname#135554
質問者

お礼

売り場が都会か、人口3万ぐらいの街かにもよるのでしょうね。 ありがとうございます。

  • kana14
  • ベストアンサー率9% (13/140)
回答No.2

ANo.1の方のとおりです。 確率というのは、個人の結果には何の関係もありません。当選確率が99/100でも外れの1を掴むかもというのはわかりますよね。 つまり、当たりか外れかという2つに1つでしかありません。 過去の結果をいくら分析したところで、将来の偶然に結びつけることはできません。 また、多くの人が買うであろう数字は、当たっても当選金額が少ないから避けた方がいいなどというのも?です。外れて「0」よりも当たってなんぼの方がいいに決まってます。

noname#135554
質問者

お礼

>確率というのは、個人の結果には何の関係もありません。 なるほど、そうなんですね。 ありがとうございます。

  • dxioixb
  • ベストアンサー率8% (4/45)
回答No.1

全て運次第。 数字を当てるソフト等を真面目に信じるのは止めた方が良いよ。

noname#135554
質問者

お礼

やっぱりソフトは当てになりませんか・・・。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 宝くじのロトについて

    1等の当選番号の決め方はイカサマではありませんか? ロト7の当選確率は 1/10,295,472 ロト6の当選確率は 1/6,096,454 私は、2年に1回買うか くらいで、あまり関心はありません。(ロト6) ただ、新聞の朝刊で毎回当選番号の発表を見ていて少し疑問がわきました。 毎回、1等の該当者なし か 当選口数が一桁です 0~5前後 上記の当選確率は、確率はこんなもんだよと言ってるだけで、 当たるときは当たるという意味でも、1等の当選口数が2桁や3桁になることが あってもおかしくない、といことです。 しかしながら今まで1桁でしょうか 過去に10口以上当たっている1等があったのかなかったのかは 存じませんが、おかしいと思います。 偶然が重なって1等当たった人が100人いる時があってもいいのでは? と。 宝くじのナンバーズ、ロトは、毎回どの数字の組み合わせを買った人がいるか すべて機械で集計していますよね。 抽選日当日の18時位に〆きるのでしたかよくしりませんが、 もしかしたら、以下のようなことは考えられないでしょうか。  その回でそのロトを買っている数字の組み合わせの中から  ロト6なら 1/6,096,454 に該当する組み合わせを  ロト7なら 1/10,295,472 に該当する組み合わせを  当選番号として選んでることはありえないでしょうか?  つまり10人位以上が買っている組み合わせはボツで  ほぼ1人~5人前後、買われている組み合わせが当たる仕組みでしょうか。    600万分の1だろうと1000万分の1だろうと、これはただ計算したら  という確率であって、実際は偶然が偶然に重なり  1等の当選者が100人以上いた時って過去にあるはず  ロト6は最近ので第760回以上だった記憶があるので  1回~760回までで1等当選口数が2桁や3桁は過去にありましたか?    上記の当選確率ではそんなに当たるわけではないが  確率はしょせんこんなもんだろうと決められた確率  実際にはどの番号が当たるのかわからないのであれば  1等大量当選することだってありえるわけです。  だが、該当者がない時もあれば当たっても口数は1桁  1人~3人が一番多いと思うのですが、どうなんでしょうか? ナンバーズとロトの番号を決めるのは、 機械が決めると、抽選している映像も公開されていますよね。 ただ、数字の書いたボールにチップなどが埋め込まれていて 人が選んだボールを指定して、機械があたかも自動で適当に選んだ ように見せかけることも可能だと思います。 一番の疑問が、1等の当選口数が毎回 0~3口しかないのは何故なのか あとは、約760回やってきたロト6の1等当選口数でもっとも多かったのは何口か 全国でかなりの人が買ってるかどうかは売り上げを見れば わかると思います。1000円すら当たらなかった人のほうが圧倒的に 多いでしょうが、もしかしたら、毎回集計した時に 1~3口しか買われていない組み合わせをアタリにしてる可能性があるのでは。 また宝くじ発行しているところが、客に買わせるために キャリーオーバーということで1等該当者なし と0にしている可能性もありますよね。 疑ったらキリがないのですが、 ただ 何故 1等は1桁なのか 気になります。 当たりすぎると当選金額が減ってしまい夢もなくなるかもしれないけど 逆に当たる人が多いとそれはそれで面白いと思いますが・・ どうなんですかね しょうもない質問で申し訳ないですが。 1等の当選口数が1桁なのは何故か、文章で私を納得させることができる人は いらっしゃいますか? こういう疑問があるため、私は銀行への投資・寄付運動だとしか思えません。

  • toto1等当選

    toto1等当選 私は過去にtotoで1等当選したことがあります。 金額は438万円くらいだったかと思います。 第何回目のtotoなのか思い出したいのですが、無理っぽいです。 調べてみてもなかなか思い当たる当選金額が出てきません。 シングルで当選ですので、そのまま438万円のはずなのですが・・・ 二桁代の開催回数だったはずです、誰か第何回の開催なのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • ロト

    LOTOの当選率を高めるにはどうすればいいですか? 例えば、LOTO6の場合、6つの数字をすべて当てるのはかなり低い確率ですね。 一等よりも二等ならどうですか? LOTO7の場合、LOTO6に比べて当選率は高いですよね。 当選したいならランダムに記入し、やけくそになって購入していても当選しないですか? また、LOTO6や7、一等二等のみならず、三等や四等でも、当選率を上げるならある程度研究しないと当選しませんか?

  • toto BIGについて

    toto BIGについて キャリーオーバーで1等最高6億。すでにのべ100口ほど1等が出ていますが、実際のところ6億を手にした方っているのでしょうか? 宝くじは1等当選した方はたまにTV、雑誌等に登場しますが、toto BIGに関してはお目にかかったことがありません。ネットがこれだけ普及した現在、ブログ等匿名で書くような方がいてもおかしくないと思うのですが。(以前、6億当選したとのブログは1件見ましたがすぐ消されたようです。) 毎週1等が何口と発表されてますが、実は架空な話しでその口数分のお金が主催を通して国庫もしくは私達の知りえない裏の世界に入っていて、いくら買っても1等当選なんてあり得ないなんてことになっていませんかね?

  • totoBIG等の当選確率ですが…

    1、「totoオフィシャルサイト」では、「ビッグ1000」の1等の当選確率は「約1/177、147」となっていますが  http://www.toto-dream.com/big/about/big1000.html この「約」とはどういう意味なのでしょう?「1/177,147」ではないのでしょうか? 2、「ビッグ」「ビッグ1000」「ミニビッグ」の2等以下の当選確率の計算式が分かりません。例えば「ビッグ」の2等以下の当選確率は  2等 … 約1/17万   (正確には、4782969分の28) 3等 … 約1/1万3000 (正確には、4782969分の364) 4等 … 約1/1,643  (正確には、4782969分の2912) との回答を独立行政法人日本スポーツ振興センターからありましたが、計算式は教えてくれませんでした。調べてもわかりません。詳しい方がおられましたらお教えいただけませんでしょうか。  

  • ロト6とジャンボ宝くじ (カテ違いかも・・)

    当選確率のことですが、一概にこうとはいえないと思いますが、単純に計算すると当選金額の低い「ロト6」が確率が低いような気がしますがいかがでしょうか? ジャンボ(3億円) 1等当選確率 一般的に500万分の1と言われています。 ロト6(1億円) 1等当選確率 43通りの数字の中から6つ数字を選び、同じ数字は選びません。 しかもロト6は1等が出ない場合もあります。 イメージ・金額からは、ロト6が当たりやすいと思ってましたが・・。 いかがでしょうか?

  • toto BIG

    私は買ってないのですが、今回のtoto BIG 60億以上の売り上げで、1等が久々に出たそうです。最高6億ではありませんが、7口当選があり、5億いくらかだったそうです。 私はシステム障害などニュースになっていましたが、見向きもせず興味を示さなかったことを後悔しています。全部コンピューターで出目が出るので、サッカーのどのチームが強い弱いなどわからない人でも当たっている可能性があると思うと、サッカー通の人ではなくそのへんのおばさんが今頃にんまりしている姿が想像されてなりません。 ところで、1等の当選金ばかりが注目されていますが、2等以下はないのですか。また、今回14試合行われていますが、サッカーではあまり聞きませんが、大雨・雷などで中止の試合があった場合は、そのような処理がなされるのでしょうか。 宝くじより確率も高いようなので、今度買ってみようかなとも思っています。

  • toto当選した方はいますか?

    totoかtotoBIGの一等当選した方を知っていますか? 私は知りません。 毎週何人か当選しているのだから、私の周りにもそのような人がいてもおかしくないと思うのですが・・・いませんなぁ。

  • ロト6について

    ロト6を毎週の月曜日と木曜日に買っていますが...? 5等は、たまに当たるのですが...? なかなか当たりません。過去に4等まで当たったことがあるのですが...。3等~1等が 当たったことがありません。やはり運なのでしょうか...? 攻略本を買ったりして研究して いるのですが...。考えが甘いのでしょうか...? どのようにしたら、高額当選するように 数字を選ぶことができるのでしょうか...? 確かに枚数をたくさん買えば当たる確率は、 上がると思うのですが...? セット球、軸数、六曜、九星、ボーナス数字、何だか、 訳がわからなくなってきました...。どなたか、教えてください、お願いします。

  • サッカーの知識でtotoの勝率上がるか?

    toto(勝ち負け引き分けを自分で予想するタイプ)は13試合を3通りの中から選びます。 13試合を運任せで購入すれば3の13乗で確率1/1594323になりますが、 例えば6試合の予測を絶対に外さなければ、残りの7試合を運任せで購入して当選確率1/2187になります。 1/2187と言えば大変な高確率に思えますが、どうなんでしょうか? まぁ6試合を完全に予測できるなんて不可能な気もするんですが、実際のところbigを購入するよりも少しでも(常勝の鹿島は必ず勝ちにするとか、弱小のチームは負けを選ぶとか)確率を上げられるtotoの方が良いのでは?と考えております。totoで儲かりますかね?