• 締切済み

縦列に入っているデータを横行に引用する方法

EXCELの縦列に入っているデータを横行でも表したいのですが、簡単にできる方法を教えて下さい。 例えば、A1~A100 のセルに入っているデーターを、B1には[=A1]、C1には[=A2]、D1には[=A3]、・・・という具合に数式で引用したいのです。 同一行の各セルに一々数式を書き込むにはデータ数が多すぎるので、数式コピーのような比較的容易な方法で書き込みたいのです。 良い方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mu2011
回答No.4

次の方法は如何でしょうか。 (1)B1に#A1を設定後、右方向にコピー (2)コピー範囲を選択→編集→置換で「#」を「=」に置き換え

yohsolo
質問者

お礼

アッと言う方法ですね。目からウロコです。 使う関数がより複雑な場合も使えるか試してみます。 四人の皆さん、とても助かりました。 ありがとうございました。

• izmlz
回答No.3

行列を入れ替える関数としてTRANSPOSE関数があります。。  TRANSPOSE関数を使う方法は、例えばA1:F2にデータが入っていて、これを行列を入れ替えてA5:B10に表を作成するには、A5:B10を選択してから、=TRANSPOSE(A1:F2) をCtrl+Shift+Enterで入力します。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/
yohsolo
質問者

お礼

ありがとうございました。 TRANSPOSE関数も馴染みがありませんでした。 早速に試してみます。 とても助かりました。

• maron--5
回答No.2

◆こんな方法はいかがでしょう B1=INDEX($A$1:$A$100,COLUMN(A1)) ★右にコピー

yohsolo
質問者

お礼

ありがとうございました。 INDEX関数は使ったことがありませんでした。 早速に試してみます。 とても助かりました。

• hirumin
回答No.1

コピーして、形式を選択して貼り付け より、行と列を入れ替え で貼り付けてはだめ? > えば、A1~A100 のセルに入っているデーターを、B1には[=A1]、C1には[=A2]、D1には[=A3]、・・・という具合に数式で引用したいのです。 であれば、 [B1]=INDIRECT(ADDRESS(COLUMN()-1,1)) でB101までコピー。

yohsolo
質問者

お礼

ありがとうございました。 未知の関数ばかりです。 早速に試してみます。 とても助かりました。